« 南紀など | トップページ | 大きいのもいた!  »

2009年6月 5日 (金)

鹿島と印旛沼

これからはガンガン釣りに行く・・・ とか言ってたんですが、今は忙しくって休みがありません。

釣りに行く・・・ じゃなくて、ついでにちょっとだけやるって感じです。

今週はそっち方面の仕事だったんで、鹿島と印旛沼の様子を見てきました。

6月1日 鹿島 とりあえずアジング。

時期的なものなのか? 藻切れが多くて、5m先は藻切れの帯。 やりにくいったら・・・

必然、テトラ沿いを横に引っ張るくらいしか・・・ でも、アジはいました。 パタパタっとヒットが続くとピタッといなくなり、30分くらいするとまたパタパタっと・・・ 先日の南紀の橋の上から見たような状況なのかな? 魚影は全く見えないけど・・・ 

いなくなったら広く探りたい所ですが、藻切れが多くて・・・ ま、こんなもんでしょ。 とりあえずアジが釣れると安心です。

明るい時もやってみました。

トビウオやショゴはもう来たかな? つ田さんによると、ヒラマサをフライで狙えるチャンス・・・ とのことなんで、いけるかも・・・

あちこちうろついたんですが、トビウオは一度発見したんですがすぐにどっか行っちゃいました。 ショゴ等の夏物はまだのようです。 ヒラマサの気配も未熟者の私には感じられませんでした。

P1050274 藻切れの周りで小魚を追いまわしている小魚がいました。

サバ

こんなのしか・・・

月末あたりにまた様子を見に来る予定です。 トビウオ体験できるかな?

P1050277 アジ

最大 23㎝

最小 20㎝

やっぱ白っぽい

金アジじゃない

P1050279 ストマック

プランクトンばっか

でも、よく見ると5mm位のワレカラ?のようなヤツが結構・・・

藻切れにくっついていたんじゃないかな? ってことは、アジも藻切れの帯についていたんじゃないかな?

6月2~4日は印旛沼。 バスのシーズンなのか? 平日でもバサーが多いです。 プレッシャーきつそう・・・ 私の狙いはニゴイとワタカ。 誰も狙わないゲテモノ・・・ です。

ニゴイいました、いました。 2~3匹で追っかけあいしてます。 コイもそのあたりにうようよいるのがちょっと気になります。

あ、インジケーター忘れた・・・ ポッパーで代用。 これで濁ってるところでもなんとかなりそう。

開始早々、インジケーターに明確な・・・ バイトが

P1050282_2 コイ

作戦失敗

コイが多いんでニゴイ狙いはまたの機会にしたほうがよさそうです。

ワタカのライズを捜します。

用水路の流れのあるあたりでライズ発見。 ワタカのライズって音がしません。 スレたヤマメみたいなユラッとした波紋。 でもスレてはいません。 狙ってるのは私だけなんで・・・

ワタカは数匹の群で用水路を回遊してるようで、ライズを見つけたら次に出てきそうな場所にドライをキャスト。 タイミングが合えばヒットします。

P1050291 ワタカ

20~30㎝くらい

沼の魚の中では上品な感じが・・・

あまりっていうか一回もバスがヒットしているところを見ていないんですが・・・ そのバサーの間に入ってバシャバシャって釣って、とっとと帰るのがちょっと気持ち良かったりして、日課となりました。 勿論ワタカは見えないようにキャッチ&リリースでねっ!

P1050289 P1050285 

 

« 南紀など | トップページ | 大きいのもいた!  »

コメント

ご無沙汰しております。
印旛沼・・・しかもワタカに反応しました。(笑)
最近ですが週に一回ほど印旛沼の近くまで行く機会が有るのでやってみたくなりました。
全く未知の魚なんですが用水路と言う事は流れが有る場所が良いんでしょうか?

ペリカンさん>
ご無沙汰してます。
未知の魚ってそそられますよね。
印旛沼に注ぐ用水路には、今のっこみで多くの魚が入って来てるようです。
ワタカは止水域でもどこでもいるんですが、川から入った私としては、流れがあった方がやりやすいんで・・・
私のやった場所は、江川っていうちゃんと名前がある川でした。
下から3番目、国道の一つ上の橋から見てればライズは見つかるはず・・・

機会を作ってやってみようと思います。
ありがとうございました。(笑)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南紀など | トップページ | 大きいのもいた!  »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ