« 今季初 | トップページ | GW房総 »

2009年5月 5日 (火)

本州最南端で

4月27~5月1日 黒潮直撃の本州最南端の和歌山県の串本周辺へ行ってきました。 ま、仕事なんですけど・・・

せっかくなんで、早めに行ったり、余分に一泊したり、仕事後のわずかな時間も海へ行ってました。

海をのぞくと・・・ チョウチョウウオ、ツバメウオ、ソラスズメダイ等の熱帯魚。 越冬してるようで大きくなってます。 港内にテーブルサンゴ。 海水温も20℃↑で、白浜では海開きとか・・・

青物? らしきボイルもあるんですが、ルアーは今回持ってきてません。 ちょっと油断してました。

まずはアジング。 10年位前にも仕事で来ていたんで、だいたいの要領はわかってます。 当時はアジングする人はいなかったんで、どこでも釣り放題でした。

さすがに、今はブームなのかアジンガーを見かけました。 ただ、毎晩1ヶ所に何名も集中していて他では見かけません。 おそらくアジング定番ポイントなんでしょう。 聞き込みによると・・・ 3月くらいまでは好調だったのにここんとこいまいち、らしいです。 ポイントを見ると、なんとなくいまいちなわけがわかっちゃいました。 ぱっとみ、5~6匹のアオリイカがうろついてます。 アオリも3月からずっとこんならしいです。 ここのアオリはみんな狙うらしく、スレてかしこく、まず釣れないとのこと・・・ アジは少し釣れてはいたんですが、人も多いし、他へ行った方が良さそうです。

P1050179 小場所は各所にたくさんあって、アジがたまってるポイントもありました。

房総より高密度の群で、プランクトンを食ってるようです。 ルアーでいまいちなのもプランクトンを食ってるからかな?

房総では港内より港外の方が数も型もいいんですが、こっちは全て港内。 房総では絶対良さそうな、おあつらえ向き港外の常夜灯でもさっぱり。 たぶん・・・ イカのせいです。

イカの餌といえばアジ。 イカ釣りの盛んなこのへんではどこでも売ってます。 港内側でヒットしたアジを港外側に放り込んどけば・・・

P1050184 こんなのや・・・

モンゴウイカ

(カミナリイカ)

足を広げて怒ってます。

こわっ.

P1050202 こんなのが・・・

アオリイカ

恐いくらいでかいッス

みんなキロ↑

モデル高さん

アジはポイントとコツさえつかめば、毎日必要なだけすぐに確保できます。 

で、徐々にイカ退治に熱中したり・・・ やえんで狙うと楽しいです。

毎月行けそうなんで、アジとイカはこのへんにしといて・・・

P1050190 新発見!

シタビラメ

明るいうちはアジも寄ってないんで、何かいないかな? 浅い砂浜にメゴチ発見。 フライをつつくんですがなかなか・・・ ちょっと口が小さいようです。

はじめは目の錯覚? かと思ったんですが・・・ 砂がズズズってうごきます。 小さな砂煙もあがります。 シタビラメです。 よーく見ると、そこかしこにたくさんいるようです。 いただきッ♪

真下にいるヤツの顔付近にフライを沈めてちょろっと動かすと、砂煙。 一瞬で食ってます。

P1050191 へんな顔

目の下の口みたいな穴はエラで、口は裏にありました。 フライが裏にかかるのではじめはスレかと思ってました。

たくさんいるんで狙い放題。 忍者を見つけられればこっちのものでした。 サイズは30㎝位。 全てリリースしたけど、これも食えるのかな? 高さんは赤いのは美味くて、黒いのはダメとか言ってたけど・・・

P1050207 他にもいろいろ

おなじみムツ

もうムツ?

早いです

来月も楽しみです。

P1050197 P1050194 P1050177 P1050176   

.

.

.

・今日の常夜灯

P1050199 アジ

なんとかイシモチ

.

ps.シタビラメ、調べてみました。 どうもクロウシノシタらしい。 食味はアカより劣ると・・・

どうせそんなこったろうと思ってました。 でも、美味しいと五つ星★★★★★の評価もあるので、とりあえず今度食ってみようっと。   

« 今季初 | トップページ | GW房総 »

コメント

ほんと、フリーバードさんは、どこ行っても凄いですねぇ。シタビラメ、釣った事ないです。
先日、消化不良だったので、今から巡回行ってきます。

nobiさん>
房総でやってればだいたい何処へ行っても通用します。
シタビラメは房総にもいるようです。 日中はあまりやらないんで、今のところポイントを知らないんですが、どんなところにいるかわかったのでそのうち・・・
昨晩は私も出撃しました。 人は多くて魚は少ないような・・・

こんばんは、2度目の書き込みです。全国各地で出張先で釣りができるなんて羨ましいです。一体どんな仕事をされてるのでしょう。(笑)こちらは、外房へ出撃して、色々と試行錯誤してますが相変わらずサッパリ釣れません。「アジはポイントとコツさえつかめば、毎日必要なだけすぐに確保できます。」私もこんな風に言えるようになりたいです。(泣)

メメクラゲさん>
各地へ行ってるんで、房総へ行けずにいました。

先日、久々に出撃したんですが、相変わらず房総は渋いようです。 明日あたりUPします。

アジはポイントとコツさえ・・・ うわっ、なんかすごいヤなやつみたい・・・ それは、アジが足元にうじゃうじゃいた和歌山の話で、ここんとこの房総では超低空飛行です。 そのうちこっちも良くなってもらわないと・・・
海水温20℃↑でああなるかなぁ? 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今季初 | トップページ | GW房総 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ