« 登川 あともうちょっと | トップページ | 鹿島と印旛沼 »

2009年5月31日 (日)

南紀など

P1050253 あれっ?

もっときれいだったんだけど・・・

これなーんだ?

ご無沙汰してました、フリーバードです。

いろいろあって、しばらく釣りしてませんでした。

またこれからガンガン行きますんで、よろしくです!

5月25~28日 和歌山へ行ってきました。 仕事でですが・・・

早めに行ってイカ狙い。 そのためには、暗いうちに着いて餌用のアジをゲットしとかないといけません。 でもちょっとアジタイムには間に合いそうにありません。 もうしらみはじめてきました。 ヤバッ・・・

途中の尾鷲で、アジ釣れるかな?

P1050243 釣れました!

港内にはアオリイカやセイゴもうようよ泳いでたんですが、とにかく餌アジを確保しなくっちゃ・・・ というわけで、イカにはわき目も振らず、餌アジ確保のためせっせとアジング。 なんかちょっと変だけど、アジングもおもしろいし、イカは昼間でもいけるんで・・・

串本で高さんと合流する前に、前回の復習。

P1050261 シタビラミング

前回は潮が上げてくるところで、浅いとこに我先にと入ってきてたんで、たくさんいたんですが・・・

今回は下げ。

おおかたは帰ってしまったようで、浅場にはあまりいませんでした。

ちょい深めで、捜していたら底の方でパッと青い色が・・・ フライをその辺に通すと・・・

P1050254

ホウボウ

わっきれい!

シタビラメは、口元でフライをもぞもぞさせて、食えっ! て感じの、ちょっとむりやりな釣りですが、こいつは深くてフライも視認できないんで、だいたいの場所を引っ張ったら一発でした。 結構どう猛? かも。

高さんと合流してイカ釣り開始。 大潮の干潮で厳しかったです。

3回乗ったんですが、やえんがおんぼろだったせい? でキャッチできず。

P1050262 乗りの悪いイカに飽きちゃった高さんは、こんなの釣ってました。

エソ?

あ、そうそう。 もうあちこちでメッキやカマスを見かけました。 まだ5㎝くらいで、いじめてもちょっとって感じでしたが、何かの稚魚の群に突っ込んでミニボイルを起こすほどのわんぱくぶりでした。 今後が楽しみです。

仕事が結構忙しくて釣りする間があまり無かったんですが、夜は餌アジゲットにでてました。

めぼしい明かりをまわっていて、面白いポイントを見つけました。

河口付近にかかる橋のライト下の水面にうじゃうじゃとアジが集まってます。 橋から見下ろして、ラインを垂らして釣るんですが・・・ 1匹バラすとサッと全て消滅します。 バラさずぶっこ抜くと3匹くらいはたて続けにヒットするんですが、やっぱり消滅します。

消滅しても10分くらいで戻って来るんですが、それっきりって時もありました。 上から見てると勉強になります。

でかいスズキが影に潜んでいるのも発見したんですが、フライもルアーも相手にしてくれませんでした。 他の作戦もあるんですが、今回は時間がないんで深追いせず。

餌アジは港で飼って、仕事が終わってからのイカ釣りに使おうと思ってたんですが、停滞する低気圧のせいで、波6mの大荒れで、イカ釣りは諦めて京都の実家へ帰ることにしました。

5月30日 実家で、釣りに連れてってくれ・・・ と3年生の甥っ子を押し付けられました。

しょうがないんで琵琶湖へ・・・

魚を釣ったことが無いので、ルアーのキャストの練習から。

シュンとロッドを振るとルアーは真横へ、真下へ、後ろへ・・・ で目の前の大きな琵琶湖に落ちません。 あぶないんでルアーのフックははずしました。

猛練習の成果? で、なんとか前に飛ぶようになりました。

それじゃ、フック装着で本番です。 でも、ルアーロストが恐いんで、前には何も障害物の無い、釣れそうも無い場所で開始です。

うまいこといくと10mくらい飛ぶようになってきました。 と思ったら真横へ・・・ 草に引っ掛かっちゃう~ 引っ掛かった~ 

見てると様子が変です。 ガバガバーってヒット??? でかい!!

あ、ヒットしてからのことはまだ教えてなかった・・・ まずいっ。

ロッドとバスが一直線。 ごり巻きです。 後ずさって、水際でラインブレイク。

私がバスに飛びついてキャッチ!

Photo 私もまだこんなにでかいバスは釣ったことがありません。

教え方が良かったのかな・・・ 

前を向いて真横のバスを釣る・・・ ロナウジーニョかっ!

バスも私もすっかり油断してました。

ところで、私なんですが・・・ 見えチーバスをフライでシバいたんですが、ダメでした。 完敗です。

.

・今日の常夜灯

P1050245 アジ

  

  

« 登川 あともうちょっと | トップページ | 鹿島と印旛沼 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 登川 あともうちょっと | トップページ | 鹿島と印旛沼 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ