« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

南紀など

P1050253 あれっ?

もっときれいだったんだけど・・・

これなーんだ?

ご無沙汰してました、フリーバードです。

いろいろあって、しばらく釣りしてませんでした。

またこれからガンガン行きますんで、よろしくです!

5月25~28日 和歌山へ行ってきました。 仕事でですが・・・

早めに行ってイカ狙い。 そのためには、暗いうちに着いて餌用のアジをゲットしとかないといけません。 でもちょっとアジタイムには間に合いそうにありません。 もうしらみはじめてきました。 ヤバッ・・・

途中の尾鷲で、アジ釣れるかな?

P1050243 釣れました!

港内にはアオリイカやセイゴもうようよ泳いでたんですが、とにかく餌アジを確保しなくっちゃ・・・ というわけで、イカにはわき目も振らず、餌アジ確保のためせっせとアジング。 なんかちょっと変だけど、アジングもおもしろいし、イカは昼間でもいけるんで・・・

串本で高さんと合流する前に、前回の復習。

P1050261 シタビラミング

前回は潮が上げてくるところで、浅いとこに我先にと入ってきてたんで、たくさんいたんですが・・・

今回は下げ。

おおかたは帰ってしまったようで、浅場にはあまりいませんでした。

ちょい深めで、捜していたら底の方でパッと青い色が・・・ フライをその辺に通すと・・・

P1050254

ホウボウ

わっきれい!

シタビラメは、口元でフライをもぞもぞさせて、食えっ! て感じの、ちょっとむりやりな釣りですが、こいつは深くてフライも視認できないんで、だいたいの場所を引っ張ったら一発でした。 結構どう猛? かも。

高さんと合流してイカ釣り開始。 大潮の干潮で厳しかったです。

3回乗ったんですが、やえんがおんぼろだったせい? でキャッチできず。

P1050262 乗りの悪いイカに飽きちゃった高さんは、こんなの釣ってました。

エソ?

あ、そうそう。 もうあちこちでメッキやカマスを見かけました。 まだ5㎝くらいで、いじめてもちょっとって感じでしたが、何かの稚魚の群に突っ込んでミニボイルを起こすほどのわんぱくぶりでした。 今後が楽しみです。

仕事が結構忙しくて釣りする間があまり無かったんですが、夜は餌アジゲットにでてました。

めぼしい明かりをまわっていて、面白いポイントを見つけました。

河口付近にかかる橋のライト下の水面にうじゃうじゃとアジが集まってます。 橋から見下ろして、ラインを垂らして釣るんですが・・・ 1匹バラすとサッと全て消滅します。 バラさずぶっこ抜くと3匹くらいはたて続けにヒットするんですが、やっぱり消滅します。

消滅しても10分くらいで戻って来るんですが、それっきりって時もありました。 上から見てると勉強になります。

でかいスズキが影に潜んでいるのも発見したんですが、フライもルアーも相手にしてくれませんでした。 他の作戦もあるんですが、今回は時間がないんで深追いせず。

餌アジは港で飼って、仕事が終わってからのイカ釣りに使おうと思ってたんですが、停滞する低気圧のせいで、波6mの大荒れで、イカ釣りは諦めて京都の実家へ帰ることにしました。

5月30日 実家で、釣りに連れてってくれ・・・ と3年生の甥っ子を押し付けられました。

しょうがないんで琵琶湖へ・・・

魚を釣ったことが無いので、ルアーのキャストの練習から。

シュンとロッドを振るとルアーは真横へ、真下へ、後ろへ・・・ で目の前の大きな琵琶湖に落ちません。 あぶないんでルアーのフックははずしました。

猛練習の成果? で、なんとか前に飛ぶようになりました。

それじゃ、フック装着で本番です。 でも、ルアーロストが恐いんで、前には何も障害物の無い、釣れそうも無い場所で開始です。

うまいこといくと10mくらい飛ぶようになってきました。 と思ったら真横へ・・・ 草に引っ掛かっちゃう~ 引っ掛かった~ 

見てると様子が変です。 ガバガバーってヒット??? でかい!!

あ、ヒットしてからのことはまだ教えてなかった・・・ まずいっ。

ロッドとバスが一直線。 ごり巻きです。 後ずさって、水際でラインブレイク。

私がバスに飛びついてキャッチ!

Photo 私もまだこんなにでかいバスは釣ったことがありません。

教え方が良かったのかな・・・ 

前を向いて真横のバスを釣る・・・ ロナウジーニョかっ!

バスも私もすっかり油断してました。

ところで、私なんですが・・・ 見えチーバスをフライでシバいたんですが、ダメでした。 完敗です。

.

・今日の常夜灯

P1050245 アジ

  

  

2009年5月10日 (日)

登川 あともうちょっと

5月7日 今年も来ました登川。 

まだ雪代でダメだろうなぁ・・・ と思いつつ、夕方行ってみました。 海のルアーが専門のさいさんと同行。 渓流デビューだそうです。

P1050223_2 だいぶ落ち着いてきているようですが、夏の10倍くらいの水量でダアーッて流れてました。

分流も多くてポイントまで近づけない、ってか、ポイントがないみたい・・・

堰堤下の流心と反転流の中間付近。 流しにくいけど、ここしかないです。

P1050228 ヤマメ

早いうちに1つヒットしたんですが、それだけでした。

ヤマメはここでは少数派。 去年も5月はヤマメだけだったっけ・・・ イワナがドライにでるのはもうちょっと先のようです。

イブニングにはメイフライも少数ハッチしてました。

来月はベストのはずです。

さいさんはジグヘッドにワームというアジングスタイル。 で、何度かあたったようですがヒットしませんでした。 でも、渓流初ルアーで・・・ 大したもんです。

5月8日 片品川のダム下。 高さん、ひやかしの番長と・・・

P1050232_2

放水量が多めなようで、こちらも瀬は手出しできません。 コイ釣り? の人がぶっこんでいるトロ場でライズ待ち。

コイ師が帰るとライズがちらほら。

ドライにヒット!

ヒットした水面でバシャバシャしながらティペットを巻きつけてるようです。 こんなことするのはヤマメ大。 7xのティペットはすぐ切れちゃいました。 太仕掛けにチェンジ。

まだ2~3匹ライズしています。

トロ場はこのへんだけだし、他じゃライズしそうにないんで、番長に高さんを呼んできてもらい、2人でライズを狙ったんですがダメでした。

次回はここも登川ももらったようなもんです、みたいなぁ・・・    

2009年5月 7日 (木)

GW房総

5月4日 連休真っ只中の房総出撃。 いろいろあって、実に1ヶ月ぶりです。 アジは復活してるかな?

高速もアクアも1000円なんで大混雑とか・・・ 1000円なら乗ってもいいかな? と思ったんですが、夕方は逆コースなんで空いてるし、商用車もないし、で快適に南房まで行けちゃいました。

釣人が多い! 1000円なんで、みんな南房に来ちゃったのかな? それに干潮。 作戦変更。 鴨川や勝浦なら高速から遠いし、半端な距離でお得感もないんで、人は少ないんじゃないかと・・・

鴨川エリア。 この辺も人だらけ。 シーワールドがあるしナ・・・ 

それじゃ勝浦。 う~ん、やっぱどこも多いようです。 あきらめて開始。 小アジがぽつりぽつりとヒットするんですが、我慢できずに、また鴨川エリアへ。

幸い、夜半になって人が減り始めてきました。 いいポイントに入ったんですが、やっぱ渋いです。 25㎝↑もでるんですがぽつりぽつり、先日行ってた和歌山のようにはいきません。 あっちだと、1ヶ所で釣れるサイズはほぼ同じ。 同じ大きさのアジが群を作ってました。 ま、それが普通ですよね。 でも、こっちはサイズばらばら、はぐれアジが時々やって来る、って感じでした。

アオリイカ発見! やるか~! 

P1050212

餌用アジ

で、小アジをバケツにキープして、やえんでイカ狙いをしようと思ったんですが、ここは浅すぎ。

あんまり浅いとだめなんです。

深めの港へアジを生かして移動。 ここはアオリの有名ポイント。 エギングが数名います。 

アジ投入後すぐに、ドラグがチー。 アオリきました!

こっからが勝負です。 イカが止まったらしばらく待って、がっついて警戒心が無くなった頃にイカを少ーし浮かして・・・ いよいよやえん投入です。 投入! ドラグをちょいしめて、と・・・

あれ? やえんがイカまで到達したら、イカがあばれるはずなんだけど・・・

失敗です。 海をよく見ると、藻切れだらけ。 暗いんで気付きませんでした。 

藻切れにやえんがひっかかってイカまで到達しませんでした。 難しいなぁ~。 イカはいるんですけどねぇ・・・

終了です。

なんかまだまだアジは渋いようです。 和歌山は良かったなぁ~。 

P1050216 アジ

最大 27㎝

最小 17㎝

餌で使用はもっと小

.

P1050219 アジストマック

3㎝位のミノー 1

他5mm位のプランクトン

.

.

.

・今日の常夜灯

P1050210 アジ

    

2009年5月 5日 (火)

本州最南端で

4月27~5月1日 黒潮直撃の本州最南端の和歌山県の串本周辺へ行ってきました。 ま、仕事なんですけど・・・

せっかくなんで、早めに行ったり、余分に一泊したり、仕事後のわずかな時間も海へ行ってました。

海をのぞくと・・・ チョウチョウウオ、ツバメウオ、ソラスズメダイ等の熱帯魚。 越冬してるようで大きくなってます。 港内にテーブルサンゴ。 海水温も20℃↑で、白浜では海開きとか・・・

青物? らしきボイルもあるんですが、ルアーは今回持ってきてません。 ちょっと油断してました。

まずはアジング。 10年位前にも仕事で来ていたんで、だいたいの要領はわかってます。 当時はアジングする人はいなかったんで、どこでも釣り放題でした。

さすがに、今はブームなのかアジンガーを見かけました。 ただ、毎晩1ヶ所に何名も集中していて他では見かけません。 おそらくアジング定番ポイントなんでしょう。 聞き込みによると・・・ 3月くらいまでは好調だったのにここんとこいまいち、らしいです。 ポイントを見ると、なんとなくいまいちなわけがわかっちゃいました。 ぱっとみ、5~6匹のアオリイカがうろついてます。 アオリも3月からずっとこんならしいです。 ここのアオリはみんな狙うらしく、スレてかしこく、まず釣れないとのこと・・・ アジは少し釣れてはいたんですが、人も多いし、他へ行った方が良さそうです。

P1050179 小場所は各所にたくさんあって、アジがたまってるポイントもありました。

房総より高密度の群で、プランクトンを食ってるようです。 ルアーでいまいちなのもプランクトンを食ってるからかな?

房総では港内より港外の方が数も型もいいんですが、こっちは全て港内。 房総では絶対良さそうな、おあつらえ向き港外の常夜灯でもさっぱり。 たぶん・・・ イカのせいです。

イカの餌といえばアジ。 イカ釣りの盛んなこのへんではどこでも売ってます。 港内側でヒットしたアジを港外側に放り込んどけば・・・

P1050184 こんなのや・・・

モンゴウイカ

(カミナリイカ)

足を広げて怒ってます。

こわっ.

P1050202 こんなのが・・・

アオリイカ

恐いくらいでかいッス

みんなキロ↑

モデル高さん

アジはポイントとコツさえつかめば、毎日必要なだけすぐに確保できます。 

で、徐々にイカ退治に熱中したり・・・ やえんで狙うと楽しいです。

毎月行けそうなんで、アジとイカはこのへんにしといて・・・

P1050190 新発見!

シタビラメ

明るいうちはアジも寄ってないんで、何かいないかな? 浅い砂浜にメゴチ発見。 フライをつつくんですがなかなか・・・ ちょっと口が小さいようです。

はじめは目の錯覚? かと思ったんですが・・・ 砂がズズズってうごきます。 小さな砂煙もあがります。 シタビラメです。 よーく見ると、そこかしこにたくさんいるようです。 いただきッ♪

真下にいるヤツの顔付近にフライを沈めてちょろっと動かすと、砂煙。 一瞬で食ってます。

P1050191 へんな顔

目の下の口みたいな穴はエラで、口は裏にありました。 フライが裏にかかるのではじめはスレかと思ってました。

たくさんいるんで狙い放題。 忍者を見つけられればこっちのものでした。 サイズは30㎝位。 全てリリースしたけど、これも食えるのかな? 高さんは赤いのは美味くて、黒いのはダメとか言ってたけど・・・

P1050207 他にもいろいろ

おなじみムツ

もうムツ?

早いです

来月も楽しみです。

P1050197 P1050194 P1050177 P1050176   

.

.

.

・今日の常夜灯

P1050199 アジ

なんとかイシモチ

.

ps.シタビラメ、調べてみました。 どうもクロウシノシタらしい。 食味はアカより劣ると・・・

どうせそんなこったろうと思ってました。 でも、美味しいと五つ星★★★★★の評価もあるので、とりあえず今度食ってみようっと。   

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ