« 本州最南端で | トップページ | 登川 あともうちょっと »

2009年5月 7日 (木)

GW房総

5月4日 連休真っ只中の房総出撃。 いろいろあって、実に1ヶ月ぶりです。 アジは復活してるかな?

高速もアクアも1000円なんで大混雑とか・・・ 1000円なら乗ってもいいかな? と思ったんですが、夕方は逆コースなんで空いてるし、商用車もないし、で快適に南房まで行けちゃいました。

釣人が多い! 1000円なんで、みんな南房に来ちゃったのかな? それに干潮。 作戦変更。 鴨川や勝浦なら高速から遠いし、半端な距離でお得感もないんで、人は少ないんじゃないかと・・・

鴨川エリア。 この辺も人だらけ。 シーワールドがあるしナ・・・ 

それじゃ勝浦。 う~ん、やっぱどこも多いようです。 あきらめて開始。 小アジがぽつりぽつりとヒットするんですが、我慢できずに、また鴨川エリアへ。

幸い、夜半になって人が減り始めてきました。 いいポイントに入ったんですが、やっぱ渋いです。 25㎝↑もでるんですがぽつりぽつり、先日行ってた和歌山のようにはいきません。 あっちだと、1ヶ所で釣れるサイズはほぼ同じ。 同じ大きさのアジが群を作ってました。 ま、それが普通ですよね。 でも、こっちはサイズばらばら、はぐれアジが時々やって来る、って感じでした。

アオリイカ発見! やるか~! 

P1050212

餌用アジ

で、小アジをバケツにキープして、やえんでイカ狙いをしようと思ったんですが、ここは浅すぎ。

あんまり浅いとだめなんです。

深めの港へアジを生かして移動。 ここはアオリの有名ポイント。 エギングが数名います。 

アジ投入後すぐに、ドラグがチー。 アオリきました!

こっからが勝負です。 イカが止まったらしばらく待って、がっついて警戒心が無くなった頃にイカを少ーし浮かして・・・ いよいよやえん投入です。 投入! ドラグをちょいしめて、と・・・

あれ? やえんがイカまで到達したら、イカがあばれるはずなんだけど・・・

失敗です。 海をよく見ると、藻切れだらけ。 暗いんで気付きませんでした。 

藻切れにやえんがひっかかってイカまで到達しませんでした。 難しいなぁ~。 イカはいるんですけどねぇ・・・

終了です。

なんかまだまだアジは渋いようです。 和歌山は良かったなぁ~。 

P1050216 アジ

最大 27㎝

最小 17㎝

餌で使用はもっと小

.

P1050219 アジストマック

3㎝位のミノー 1

他5mm位のプランクトン

.

.

.

・今日の常夜灯

P1050210 アジ

    

« 本州最南端で | トップページ | 登川 あともうちょっと »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 本州最南端で | トップページ | 登川 あともうちょっと »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ