« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月23日 (木)

今季初

ご無沙汰です!

いろいろあって、釣りしてませんでした。 ようやく釣りできたんですが、仕事がらみです。

4月19日 長野県へ出張。 釣りができるゾ!

P1050166_2 今季、川では、アマゴ、ニジ、ブラウンは釣れたんですが、川の本命、イワナ、ヤマメはまだでした。 そろそろ・・・

千曲川小海付近イブニング。 昨年はここで初ヤマメを釣ったんで期待大。

さっそくライズ発見! 2ヵ所で定位してます。 いただきっ! のはずだったんですが、フライにでません。 日曜だし、たたかれた後? ライズは続いてます。

下流へ行った高さんから、イワナヒットの連絡がありました。 それじゃ、こっちも・・・ 他のライズを捜して、ちょっと上流へ。

流心でライズしてます。

P1050134 初イワナキャッチ

25㎝位

その後もヒットしたんですが、イワナでした。

高さんもイワナのみだったそうです。

4月20日 場所を変えて、海ノ口。 取水されてないんで水量豊富。 大物の期待大。 堰堤下でライズ有り。

P1050141 初ヤマメキャッチ

25㎝位

今季、これで主な川ものは制覇です。 

1匹めはすぐヒットしたんですが、さすがに早期からのフライ激戦地、その後はなかなかです。 ライズはあるんですがね・・・ 

P1050136 初ウグイ

ついでに・・・

暗くなりだしてからヤマメ2匹め。

それで終了。

4月21日 どしゃ降りです。 高さんはあきらめました。 私は・・・ 当然出撃。

P1050150 でも橋の下、やむかもしれないし、ここで様子見。

あれ? ライズ有り。 それもたくさん。 投げ込まれたテトラからのヨレヨレに沿って、これぞ雨あられのライズってヤツ?

どしゃ降りの日に橋の下でって、話うますぎ。 どうせウグイでしょ と、気のないキャストにヒットしたのはヤマメ。 20㎝位と、昨日よりちょっと小さめ中心ですが、大当たり。 様子見なんで、ベストもフライボックスも車の中。 どしゃ降りなんで取りに戻るのもめんどう。 ドライ1個、ドロドロで浮かなくなってもヒットします。 逆にイマージャーっぽくって良かったかも・・・

P1050158 橋の下のヤマメ

やっぱ雨でも出撃してみるもんですねぇ・・・

1日もうけた!

でも、翌日は濁ってさっぱりでした。

次回予告・・・ 海です。  

    

 

 

2009年4月 6日 (月)

アジ、ニジ、ブラウン、ヘラ

週末は三ヶ所の水域で釣りをしました。

4月3日 海。 明朝には渓流に行く予定なんで、前回釣れたポイントだけやるつもりで出撃。

外房着。 金曜夜というのに釣人がいません。 釣れてないから? なんでしょうねぇ・・・

これから満潮だし、風、波たいしたことなく、条件は良し。 開始したんですが・・・ やっぱ渋いです。

P1050004 アジ

一応、中アジはいるみたいで、ヒットもしたんですが、2~30投に1度アタリがあるくらいです。 これじゃあ朝までやっても・・・ 移動です。

撤収中にハギーさん達に遭遇。 勝浦あたりから南下中で、どこもさっぱりだそうです。 今晩も厳しそうです。

ここの状況を伝えて、南房をめざします。 

南房着。 前回アタリのあった2ヵ所のポイントには先行者が何人かいたんで他を偵察。 ダメでした。 戻ったんですが、やっぱ人がいたんで終了。

ハギーさん達はさっきの場所で順調? らしいです。

P1050123 アジストマック

シラスウナギ?

長さ6㎝位 幅2mm位

バチ 3㎝位

.

4月4日 家で一休みしてから川へ出撃。

P1050117_2

忍野着。 氷点下で水面から湯気が・・・ 

頑張ってるフライマンがたくさんいたんですが、これじゃまだ活性が低いだろうし、湯気でフライも見えない? かもしれないし・・・ と理由を考えて、車で寝ました。

11時に目が覚めました。 何しに来てんだか・・・

ぽかぽか陽気でいい感じ・・・

P1050122_2 ニジマス

魚がたくさん見えてるんで、サイトでのんびり狙えます。

.

.

.

P1050120_2 ブラウントラウト

人も魚も高密度。 忍野の地図をよく見ると、フライ専用区間とかキャッチ&リリース区間とか、管理釣場より管理されてるような感じ。

餌やルアーは隅っこに追いやられてるようで、ちょっとかわいそう。 今や川はフライフィッシングが主流のようです。 そのうち海も・・・ 無理ですね。

イブニングは桂川。 ヤマメを狙います。 天候急変で、雨が降ったり止んだり、風も吹いてきました。 釣人も上がり始めました。 やっぱ全てフライマン。 

このくらいの風は海ではそよ風。 入川です。

ヤマメらしきライズはあるんですが、向こう合わせの釣りばっかやってたせいか? 合わせがうまいこといかなくて・・・ ニジはヒットしたんですが、ヤマメはダメでした。

4月5日 日曜日は休息。 でも、天気があんまりいいんで、ちょとドブへ。

フライマンがいました。 ボラを狙ってるようです。 私はヘラを捜して下流へ歩きます。

水面から三角の頭がぽこぽこって、ヘラのライズ(もじり?)発見です。 春になって活性が上がってるようです。

P1050128_2 ヘラブナキャッチ

それでは終了。

 

  

  

2009年4月 3日 (金)

外房南房1ヶ所づつ

4月1日 アジ復調の兆しを求めて出撃。

勝浦エリア。 さっぱりです。 カゴ師に釣れているポイントはあったんですが、アジングポイントには入って来てないようです。

鴨川エリア。 ジンタポイントはとばして、中以上を捜します。 1ヶ所だけいました! でも、たくさんいる感じじゃなさそうです。 10投で1つくらい。 今晩は、夜半くらいから北風が強まって荒れる予報。 それまでに南房を一通りまわりたいんで、ねばらず移動。

南房エリア。 う~ん、いません。 北風も強まってきました。 ま、北風なら多少強まっても平気なポイントばかりなんでいいんだけど、肝心のアジがいません。

と、ヒット! 久々の南房アジか? 姿を確認する前にバレました。 多分アジ。 他はダメそうなんで、あたりのあったここでねばるしかなさそうです。 でも、バラしちゃうといなくなるんだよなぁ・・・ 

風はさらに強まり、もうフライは無理。 ルアーにチェンジ。 ルアーは後方からの風にのって遠くまで飛んできます。 遠くでヒット! バレるなよー。 抜き上げて、アジです! 空中ではずれて堤防のすみに落下。 安全圏へキック。 なんとかゲット。 必死です。

群が入って来たのか、遠めで連続ヒット。 フライで攻めきれない場所にもいるようです。 これからは、フライでダメでもルアーでさぐるか?

ザーッと雨が降ってきました。 強風に波もだんだん・・・ 車にカッパを取りに行ってる間にアジがいなくなっちゃいそうなんでここは我慢。 もうここが最後、アジがいなくなるのが先か、風雨に耐え切れなくなるのが先か、勝負! 

みぞれ混じりの雨にあっさり負けました。 びしょ濡れでさむ~。 いまさらカッパ着ても、既にパンツまで浸入してるんで・・・ アジはまだポツポツとヒットが続いてたんですが・・・ 根性無しです。 

久々に数釣れました。 でも、釣れたポイントは外房1ヶ所、南房1ヶ所。 結構チェックしたんですがね・・・

まだまだ・・・ ですね。

P1050108 アジ

最大 28㎝

最小 23㎝

尺は次回

.

P1050110 ストマック

南房

プランクトン

5mm以下

.

P1050112 外房

バチ 3㎝

プランクトン5mm↓

.

.

・今日の常夜灯

Nec_0012 アジ

 

     

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ