« 南強風北ジンタ | トップページ | アジ、ニジ、ブラウン、ヘラ »

2009年4月 3日 (金)

外房南房1ヶ所づつ

4月1日 アジ復調の兆しを求めて出撃。

勝浦エリア。 さっぱりです。 カゴ師に釣れているポイントはあったんですが、アジングポイントには入って来てないようです。

鴨川エリア。 ジンタポイントはとばして、中以上を捜します。 1ヶ所だけいました! でも、たくさんいる感じじゃなさそうです。 10投で1つくらい。 今晩は、夜半くらいから北風が強まって荒れる予報。 それまでに南房を一通りまわりたいんで、ねばらず移動。

南房エリア。 う~ん、いません。 北風も強まってきました。 ま、北風なら多少強まっても平気なポイントばかりなんでいいんだけど、肝心のアジがいません。

と、ヒット! 久々の南房アジか? 姿を確認する前にバレました。 多分アジ。 他はダメそうなんで、あたりのあったここでねばるしかなさそうです。 でも、バラしちゃうといなくなるんだよなぁ・・・ 

風はさらに強まり、もうフライは無理。 ルアーにチェンジ。 ルアーは後方からの風にのって遠くまで飛んできます。 遠くでヒット! バレるなよー。 抜き上げて、アジです! 空中ではずれて堤防のすみに落下。 安全圏へキック。 なんとかゲット。 必死です。

群が入って来たのか、遠めで連続ヒット。 フライで攻めきれない場所にもいるようです。 これからは、フライでダメでもルアーでさぐるか?

ザーッと雨が降ってきました。 強風に波もだんだん・・・ 車にカッパを取りに行ってる間にアジがいなくなっちゃいそうなんでここは我慢。 もうここが最後、アジがいなくなるのが先か、風雨に耐え切れなくなるのが先か、勝負! 

みぞれ混じりの雨にあっさり負けました。 びしょ濡れでさむ~。 いまさらカッパ着ても、既にパンツまで浸入してるんで・・・ アジはまだポツポツとヒットが続いてたんですが・・・ 根性無しです。 

久々に数釣れました。 でも、釣れたポイントは外房1ヶ所、南房1ヶ所。 結構チェックしたんですがね・・・

まだまだ・・・ ですね。

P1050108 アジ

最大 28㎝

最小 23㎝

尺は次回

.

P1050110 ストマック

南房

プランクトン

5mm以下

.

P1050112 外房

バチ 3㎝

プランクトン5mm↓

.

.

・今日の常夜灯

Nec_0012 アジ

 

     

« 南強風北ジンタ | トップページ | アジ、ニジ、ブラウン、ヘラ »

コメント

>これからは、フライでダメでもルアーでさぐるか?
なぜ釣れるのか(もしくは釣れないのか)という答えを早く出すためにも、フライだけとかに、こだわらない方が結局はフライでも実績を出していけるようになるかな、と考えています。知らない事がありすぎるんですよね。私はフライだけなんで、上達しない事の言い訳ですが。

昨夜の巡回、先々週と同様に勝浦エリアの2漁港にこだわり、アジ1、メバル多数、フグ1、ヤドカリ1でした。

nobiさん>
近くに他の人がいたり、強風だったり、特に夜のフライは気を使うことが多いです。 認知度も低いし・・・
めんどくせー!
フライ不能なときはルアーです。

アジもいまのところ散開してミノーやバチを食ってるんで、広くさぐれて手返しの早いルアーの方がいいようです。
でも、これから徐々にプランクトンを選食するようになると・・・ フライ有利な状況に遭遇します。
そんなときはルアーをしりめに、気持ちの良い釣が・・・


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南強風北ジンタ | トップページ | アジ、ニジ、ブラウン、ヘラ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ