« ついでにまたサワラとか | トップページ | 南強風北ジンタ »

2009年3月22日 (日)

忘れ物

3月21日 房総へ出撃。 久々です。

前夜は勝浦付近のアジングは結構良かったみたいなんで、その辺からスタートしようかな? と、作戦を考えながら向かう途中、忘れ物に気付きました。 フライタックルは渓流用の♯4しか持って来てないや、海用♯8は無し。 アジ用と大物用のネット。 バケツ。 痛いです。 久々なんでボケッとしてました。 

勝浦エリアに着いたんですが、ポイントには先行者が多数いるし、結構南が強くてラインがロッドにからむし、ラインが風にあおられてフライが浮き上がるし、苦戦です。 ♯4タックルでは足元のタナゴくらいしか狙えない状況なんで、ルアーも多用しました。

P1050094 オキタナゴ

覚えました。

必然、風裏、波裏狙い。 干潮でポイントも少ないので港内中心。 アジもいるんですが、鴨川エリアまで小アジばかり。

と、見覚えのある車発見、ハギーさんでした。 丁度ヒット! デカアジでした。 さすがです! 南から北上中とのこと。 南はさっぱりらしいです。 潮は上げ始めているんでこれからいいんじゃないでしょうか? ということで、私は南房へ。 大きいのも見れたんで、やる気もアップ↑。

南房着。 風は強いんですが、満潮でクリア。 良さそうな状況だったんですが、どこへ行っても気配無し。 アジがだめならスズキでも・・・ と、ネットもないのに探ってまわったんですがダメでした。

結局、外房で小アジばかりの釣果でした。 アジは戻ってきてるんですが、どうも私だけ? パッとしないみたいです。 

忘れ物がなかったらもうちょっとはいけてたんじゃないかと・・・

あまりにちっこいのばかりなんで、大きさのわからない、「なめろう」にしようと家でこっそりさばいてたんですが・・・ 神さんに見つかって、「なにこれ!まめばっかじゃん」との賛辞をいただきました。 アジは小さくても美味しい魚。 小さい分、手間はかかったけど、なめろうはいつもと変わらずうまかったです。 

P1050097 アジ

最大 17㎝

最小 14㎝

ちっこ~

.

P1050099  ストマック

プランクトン

.

.

.

・今日の常夜灯

P1050096 アジ

セイゴ

« ついでにまたサワラとか | トップページ | 南強風北ジンタ »

コメント

お疲れ様でした!自分も結局4ゲットでした、かなり渋い状況で北上したんですが南風強く撤収しました。忘れ物といえば自分もジグヘットとワーム一式忘れたことありました、相方に借りれたので良かったんですがね!でもちょっとやる気downでした。

ハギーさん>
外房のアジは全て小アジにすりかわったのかと思っていたところでいい型を見せてもらいました。
やっぱ釣る人は釣るんですねぇ・・・
次回は大きいの狙います!
せめて20㎝↑

ども。やっと年度末進行終わりました。やっと釣り行けそうなんですが、あんまり状況よくなさそうですね。でも竿するだけでも行こうかな。
仕事の方は順調で先日KのNゲットでした。

さいサン>
私も年度末を乗りきって、暇になったんで、早速行ってきました。 先程帰還したところです。

ジンタはたくさんいるようでしたが中以上はなかなか・・・ 後ほどお知らせします。

仕事でNゲットですか・・・
今度うちのほうにも来て下さい。 といっても、まだ次年度のスケジュールが決まってないので・・・
とりあえず釣りだぁ~

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ついでにまたサワラとか | トップページ | 南強風北ジンタ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ