« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月28日 (土)

南強風北ジンタ

3月26日 ちょっと暇になったんで出撃。

勝浦エリア。 平日だって釣師が多いこの辺。 なぜかあまりいません。 やっぱアジは釣れてないようです。 

とりあえず巡回コースなんで・・・

意外にもすぐにヒット! ジンタです。 釣れればなんでもいいや。 パタパタっと釣れたんですが続きません。 

ジュバッというライズがあちこちでおこりはじめました。 水面をよく見ると、1~2㎝の何かの仔魚が数匹の群で逃げ惑ってます。 フライを変えたり引っ張り方を変えたりしたんですがダメでした。 セイゴだったのかな? ジンタも逃げてっちゃったようです。

のべ竿の餌釣師が来ました。 隣の港がチビフグばかりで、アジがさっぱりなんで来たようです。 アジを見て意外そうでした。 やっぱどこも渋いようです。

ジンタじゃしょうがねー とか言いながらそそくさと準備開始、で、こませをパラッと撒いたらチビフグが大集結。

ありゃどうもダメそうです。 私は移動です。   

どうもアジがいるポイントは少ないようです。 お! 中アジヒット、でも続かずです。 鴨川エリアまでそんな感じでした。 ジンタは溜まってるポイントがあったんですが、そういう場所には中以上はいないようです。

南房へ行ったら強風。 気温10℃とそんなに寒くはないんですが、この強風じゃあ何もする気になりません。 気温2℃の鴨川から北上。 往路と同じポイントで少しづつ追加して終了しました。

ほんと、どこも渋かったです。

P1050101 アジ

最大 25㎝

最小 12㎝

25㎝がやたらでかく見えるけど

.

P1050105 ストマック

バチ 3cm位

プランクトン 5mm位

.

.

.

・今日の常夜灯

Nec_0011 アジ  

 

2009年3月22日 (日)

忘れ物

3月21日 房総へ出撃。 久々です。

前夜は勝浦付近のアジングは結構良かったみたいなんで、その辺からスタートしようかな? と、作戦を考えながら向かう途中、忘れ物に気付きました。 フライタックルは渓流用の♯4しか持って来てないや、海用♯8は無し。 アジ用と大物用のネット。 バケツ。 痛いです。 久々なんでボケッとしてました。 

勝浦エリアに着いたんですが、ポイントには先行者が多数いるし、結構南が強くてラインがロッドにからむし、ラインが風にあおられてフライが浮き上がるし、苦戦です。 ♯4タックルでは足元のタナゴくらいしか狙えない状況なんで、ルアーも多用しました。

P1050094 オキタナゴ

覚えました。

必然、風裏、波裏狙い。 干潮でポイントも少ないので港内中心。 アジもいるんですが、鴨川エリアまで小アジばかり。

と、見覚えのある車発見、ハギーさんでした。 丁度ヒット! デカアジでした。 さすがです! 南から北上中とのこと。 南はさっぱりらしいです。 潮は上げ始めているんでこれからいいんじゃないでしょうか? ということで、私は南房へ。 大きいのも見れたんで、やる気もアップ↑。

南房着。 風は強いんですが、満潮でクリア。 良さそうな状況だったんですが、どこへ行っても気配無し。 アジがだめならスズキでも・・・ と、ネットもないのに探ってまわったんですがダメでした。

結局、外房で小アジばかりの釣果でした。 アジは戻ってきてるんですが、どうも私だけ? パッとしないみたいです。 

忘れ物がなかったらもうちょっとはいけてたんじゃないかと・・・

あまりにちっこいのばかりなんで、大きさのわからない、「なめろう」にしようと家でこっそりさばいてたんですが・・・ 神さんに見つかって、「なにこれ!まめばっかじゃん」との賛辞をいただきました。 アジは小さくても美味しい魚。 小さい分、手間はかかったけど、なめろうはいつもと変わらずうまかったです。 

P1050097 アジ

最大 17㎝

最小 14㎝

ちっこ~

.

P1050099  ストマック

プランクトン

.

.

.

・今日の常夜灯

P1050096 アジ

セイゴ

2009年3月20日 (金)

ついでにまたサワラとか

Photo  ニュースを見てたら、スペースシャトルの中で、レーナードスキナードのフリーバードが流れてました。 ちょっとうれしかった・・・です。 若田さんの趣味じゃなさそうなんで、アメリカ人の飛行士さんの趣味かな?

出張と宿題でなかなか出撃できず。 下見までした桂川の解禁にも行けず。 房総の状況は人から聞いた釣れてるョ情報のみ。 でも、全然釣りしてないわけではありません。 出張にからめて、ちょこちょこってやってます。

3月18日 上越付近の夜のパトロール。 すっかり夜も暖かくなって、楽ですねー。 

釣人発見! 竿を5本くらい出してさびきを垂らしてます。 時々ビビビビって先が動いて何かかかってるようなんで、聞いてみると、アジでした! いきなりアジかぁ・・・ さっそくアジング開始。 でも深くって・・・ こういうところのアジは相手にしちゃダメなんだよなぁ。 底が見えない場所はほとんど釣れたためしがありません。 まったくアタリ無しでした。 さびきの人はいい調子なのに・・・

移動。 明るくて浅いポイント発見!

P1050089 ライズ有りです。 アジか?

こんぐらいのメバルが次々とヒットです。 メバルもライズするんですねぇ。

いつもメバルだけなんだけど、とりあえず釣れたんで、夜間パトロールは終了。

アジは次回ですかね。

続いて、朝のパトロール。 また、あそこでサワラ爆だ!

う~ん、今回は渋い状況。 前回一番良かった先端付近に入ったんだけどスカ。 まわりもさっぱり。 今日は真ん中から根元付近で少しあがってました。 根元付近にベイトの稚アユが溜まってるようで、その辺についてるようです。 根元へ移動。 浅めです。 ジグを追っかけては来るんですがUターン。 稚アユサイズのジグでようやく1つキャッチ。

P1050060 サワラ 50位

ベイトが稚アユくらいなら、フライでもいけそうなんですが、後ろの人通りが多いし、ギャラリーも上から、おーっ!追っかけてきてるゾー! とか言ってるし。 やっぱ無理でしょう。

ま、今回は1つでも釣れたらラッキーって雰囲気なんで、これで上出来上出来。

宿題終わったら出撃だ!

・今日の常夜灯 

P1050092 メバル  

 

 

2009年3月13日 (金)

とりあえず開幕

3月9日 山梨の方へ出かけておりまして、仕事の後は釣りです。 山梨なんで海はないんで、宿泊先の下部温泉、下部川で今シーズンの初渓流。

Nec_0007 もう暗くなりかけ、急いで準備。 

♯4ロッドってこんなにくにゃくにゃだったっけ? こんなので尺アジかけたらバットからグニャっとなっちゃうな・・・ 

7xのティペットってこんなに頼りなさげだったっけ? ほっそー・・・ 

しばらくソルトのフライだったんで、繊細な渓流フライのいろいろが新鮮でした。

で、初日はくにゃくにゃロッドがくにゃっともしならず、スカでした。 まだイブニングの時期じゃないんでダメかな? でも、仕事があるんで、どうしてもこの時間しかないんで・・・ 

一度だけ、ドライにパシャっとでたような気はしたんだけど、体が反応しませんでした。う~ん、なまってる・・・

夜にnobiさんからメールが着てました。 南房はアジが良くなってるようで、みんな尺だったとか・・・ ルアー絶対有利のポイントでさすがです! 150ベルって、nobiさんもアレやってんだー。 なかなか忙しくって出撃できず、もどかしいです。 今のところ、こんなふうに、仕事の合間にちょこちょこって振れるくらいです・・・

3月10日 とにかくひとつ釣らなくちゃ・・・

Nec_0009 で、なんとかひとつ、ちびアマゴがロッドのティップを軽く曲げてくれました。

とりあえず、これで渓流も無事開幕! 川も海も、欲張りなんで忙しくなりそうです。

仕事帰りに、15日解禁の桂川の年券購入。 で、ちょっと川も偵察。

・・・スデニイブニングライズアリ・・・ 

 

2009年3月 5日 (木)

春らしい釣り

3月5日 春らしくなってきました! 今仕事で上越に来ているんですが・・・

お仕事前の朝のパトロールに行ってきました。

今日の海は穏やかで、冬の演歌の世界ではありません。 日が出てくると気温も上昇。春の海です。

海辺を流すと、釣り人がたくさん集まってる堤防があります。 まるで夏の房総の先っぽの堤防のような・・・

遠目からですが、何かキラキラと魚が釣れているのが見えました。 釣人はほとんど全てルアーマン。

早速参戦!

丁度魚がまわり始めたところらしいです。

P1050061 魚はコレ

春ですねぇ

50cm前後

.

いきなり爆釣モード突入です! なんかこの時期に青物なんて得したみたいです。

近くでも連続ヒット。 こんなときはフライで狙いたいところなんですがスペースの関係上無理。 ジグは満喫したんでミノールアーにチェンジ。 ジグが飛び交うなか、ちょい投げでもヒットです。

P1050058 ミノー系でも

ルアーは何でもOK

.

.

P1050062 釣るだけ釣ったらご出勤のようです。 爆釣スイッチがオンだったのは、ほんの30分くらいかな? その後も局地的に釣れ続いてたんですが、これから仕事なのにズッシリで、もう十分でした。

いつもこうじゃないみたいです。 連日来ているらしいお隣さんが、10日ぶり・・・ とにっこにこで言ってたんで、運が良かったみたいです。

でも、なんかこっちはいいなぁ~

それに比べて房総は・・・

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ