« 朝いち | トップページ | 荒れる前に行ったらアジはいました »

2009年2月16日 (月)

毒魚

春一番、何も週末に吹かなくても・・・

2月14日 天気は急速に回復したんでひょっとしたら・・・ と思ったんですが、やっぱ荒れてました。

外房に到着した頃には、カゴ師の方々は早々に撤収中。 きっとアジはだめだったんでしょう。

こんなときは、港内でちょこちょこっとやって・・・

メバル、トウゴロ、タナゴ・・・ いまいちぱっとしません。

南もチェック。

P1050022 へんなのヒット

はじめはアジかと思ったんですが、セイゴっぽいタナゴ?

何でしょう? 20cm弱くらいの大きさです。

続けて同所でタナゴでもヒットすれば、スレンダーなタナゴで落ち着くところなんですが、ここではコレだけでした。

P1050013 よそのタナゴ

だいぶ体型が違うなぁ・・・

やっぱ別の魚っぽいなぁ・・・

荒れてるんで、へんなのが港内へ非難してきてるようです。

そして、そのへんなのに一撃やられました。

P1050017 アイゴ

見たことないのがヒット。 ヒレがトゲトゲで、これはひょっとして・・・ ハッとした瞬間に指を刺されました。 

アイゴは危険だと何となく知ってたんですが、初めてなもんで気づくのが遅れてしまいました。 血が出てきたんですがたいしたことなさそうです。

と思ったのもつかの間、すぐにズキズキと痛みとしびれが・・・ 指先が腫れてきました。

毒があるみたいです。 ロッドも持てないしハンドルも・・・ 一応別ポイントについたんですがどうしよう・・・

痛みはひくどころかどんどん・・・ アイゴに刺されて死んだって話は聞いたこと無いけど、どうなるのか知らないし、もう釣りどころじゃありません。 まだ夜半だけど撤収です。

家に着く頃には痛みも腫れもひいてきました。 2時間くらいか・・・

恐ろしい毒魚でした。 皆さんもコイツには注意してください。

次回はアジ大漁でスカッとしたいな・・・

後日、変な魚を調べたらオキタナゴという魚でした。 ちゃんと名前があるんだ~、調べて良かった。 オキとついててもオキにもいるよ・・・ くらいで、港でも釣れるようです。 

スマートなタナゴで終わってませんか? 

 

   

  

« 朝いち | トップページ | 荒れる前に行ったらアジはいました »

コメント

アイゴ、災難でしたね。あまりの痛さに気を失う事もあるそうです。どうぞ、お大事に。私もお守りと気休めにポイズンリムーバーを持ち歩く事にしました。でも、さすがフリーバードさん、なんでも釣っちゃうんですね。14日は私はヒラセイゴとウミタナゴでした。鴨川エリアが一番、底荒れしていなかったと思いました。

nobiさん>
痛かったです。 
刺されてからは何もできませんでした。
毒針とは知らなかったし、あんなに痛いなんて・・・
気絶一歩手前でした。 間違いなく危険度No.1です。

あの日はもうはじめっからアジはあきらめて、ちょっとnobiさんを意識して五目狙いでした。
レベルは低いし、図鑑判定になりましたがなんとか五目達成できました。

次はアジ狙います!


はじめまして。私もフライフィッシングオンリーの人生でしたが、1年半前に関東に転勤してからは、海のルアーフライにはまり、千葉県でフライができそうなところをずーと探していました。いつも横浜に釣りに行っていたんですが、家族がアジが食べたいというので、千葉でルアーフライでアジが釣れないものかと考えていました。そこで、あなたのHPを見つけ、楽しく記事を読ませていただきました。もし、近々、釣りに行く機会がありましたら、一度ご一緒させていただきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

鱒レッドさん>
どうもはじめまして!
房総のアジなんですが・・・
年明けからいまいちな状況が続いているようです。 ちょっと良くなったかと思うと荒れてリセットです。
今週末も荒れてダメそうです。
状況が良くなって安定したらご一緒しましょう。 ちょっと今の状況では私も全く自信ありません。 釣れればラッキーってな状況です。
これからもよろしくお願いします。

そうですか。了解しました。ご一緒できる日を楽しみにしています。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 朝いち | トップページ | 荒れる前に行ったらアジはいました »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ