« 毒魚 | トップページ | ころんでも・・・ »

2009年2月20日 (金)

荒れる前に行ったらアジはいました

ここんとこどうも週末は荒天。 今週も海は荒れそうです。 そこで荒れる前にアジの様子見へ行ってきました。

2月19日 日付の変わる頃に雨が降り出します、と自信有りげな天気予報。 海も荒れてくるようです。 それじゃ降りだすまでの勝負。

勝浦エリア。 干潮です。 干潮時でもいけるポイントを知らないんで鴨川へ移動。

数少ない干潮でもいけるポイント着。 誰もいません。 やっぱアジはダメなのかな・・・

予想に反して一投めからアジヒット。 二投目もヒット。 やっぱアジはこうでなくっちゃ・・・

いや~、久々の連続ヒットです。 型はいまいちなんですがうれしー。 食べる分ちょい多めにキャッチして、久々に堪能。 雨の前に南房の様子もみとかないと・・・

途中の鴨川各所ではカゴ師が結構いて、動きも活気があるようで、アジは釣れてるようでした。

南房着。 まだ干潮です。 強風が吹き始めてます。 各所チェックしたんですがさっぱり。 ま、干潮なんで・・・

まだ雨が降ってこないんでターンして、さっき爆ったポイントへ・・・

風も強まり雨も降り出し荒れてきてますがまだクリア。 潮は少し上げてきてるようです。

でも、さっぱりです。 荒れ始めるとどっか行っちゃうようですね。

予報通りの天気なんで撤収しました。

どうも、たまたま週末はいつも荒れているんで、アジは釣れないだけではないかと思われます。 今週末もダメでしょう。 たぶん・・・

P1050029 アジ

最大 25㎝

最小 18㎝

ちょと小さい?

.

P1050030 ストマック

プランクトン

5mm↓

何コレ?

.

.

・今日の常夜灯   

P1050027 アジ

« 毒魚 | トップページ | ころんでも・・・ »

コメント

なかなか行けませんなパターン継続中です。

明日は、また磯メバルしてきます^^

SALTSIZEさん>
ほんとに、いいんだか悪いんだかわからない状況継続中です。

磯って、真っ暗なんですよね? やっぱ無理です。

釣るべき方に釣っていてもらうと、出撃する励みになります。ありがとうございます。今日は、先週の段階で3ヶ月続いた週末巡回を見合わせる事を決めていたのですが、来週も天気悪そうだし、正直、この時間まで行くかどうか迷ってました・・・諦めつけるのにビール飲んじゃいました(笑) これから放置していたHPの整理とロッドのラッピングします。一度、リセットして次の巡回もがんばります。

nobiさん>
今週末もダメでしょう・・・ なんて書いちゃったのに、またあっさり五目やられちゃうかと思ってました。
ここんとこ週末は天気のめぐりが悪いんで、荒れる前に行ってみました。
土日はダラダラします。

こんばんは。
 南房総も、まだアジいますよ。あいかわらず30㎝まで。釣ったアジの胃の中は銀ピカの小魚と、シラスウナギと、小さくて丸いダンゴムシみたいなの。個体によって偏食しています。
 すれ気味なのか、数は釣れなくなってきました。おまけに棚が深いのか、2gのジグヘッドを沈め気味にして、やっとです。いつも2、3匹で終わり。
(これ、数日前の状況です。毎日でも行ける環境ですが、ここ数日は行ってません。)
 あれ以来、フライでは釣れません。なぜでしょう? 疑問が一つあります。フローティングライン(5番WF)だからダメなのでしょうか。フライを沈ませようと思って針に錘を仕込むと、フォルスキャストでティペットが切れるし。フリーバードさんは、どんなフライラインを使っていらっしゃるのですか? 

Crenoginさん>
南房釣れてますか!
貴重な情報ありがとうございます!
いつも南房の尺アジのことを考えているんですが、外房あたりでちょっと良かったりするとなかなか・・・
結構勇気がいるんですよね、そっちまで行くのは・・・
毎日行けるCrenoginさんがうらやましいです。

ラインですが、私はフローティングラインのみです。 はじめはシンキングも使ってたんですが、狙いは浅場のライズや見えアジなんで・・・ それに深場のボトム狙いは効率が悪いし・・・ なんだかんだいっても一番の理由は交換が面倒です。 ちょっと沈めたいときはショットをかまします。
キャスティングも、夜の海はリスクが多いので、気張ってのロングキャストはしません。 はたから見るとあまりフライフィッシングっぽくないと思います。
深場のボトムはルアーにまかせて、一年中ひたすら浅場でやってます。
これで一年中いけますョ。   

フリーバードさん、ありがとうございます!
なんせ、独学でやってるもんで、分からないことだらけです。まあ、この過程が楽しいんですけどね。
「あまりフライフィッシングっぽくない」、これ重要なヒントですね。私はロングキャストをしようとするあまり、ラインで海面を叩いて、アジを警戒させているのかも。せっせとポイントを壊していたのでは、皆さんに迷惑ですよね。
浅場のポイントを開拓せねば!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 毒魚 | トップページ | ころんでも・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ