« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

ころんでも・・・

今週末は出張なんで・・・

平日でもタイミングを見計らって・・・

GO!

2月26日 雨が降ったり止んだりのぐずついた天気が続いていましたが、下り気味ではあるけど雨は翌朝から・・・ の予報。 家を出たらポツポツきたけど、気にせず外房へ・・・

勝浦さっぱり、鴨川も・・・ この前爆ったポイントもダメ。 南房着時はもう干潮、それも大潮の・・・ アジを捜して頑張ったんですが・・・ 厳しいです!

P1050033 メジナ

頑張った証拠

なかなか

良い引き

.

ほんとにもう撤収モードで最後に寄った港。

沈み根も干出。 際をトレース中にガツン。 根に引っ掛けた? と思ったらグングン。 でバラシ。

何? 気のないリトリーブでフッキングがちょっと甘かったかな? もう無理だろうなぁ・・・

またまた同所でゴゴッとヒット! グングンなんで同じやつ? ちょっと暗がりなんで姿が見えず。 かなりの大物みたいです。 モノを確認するまでは慎重に・・・ 走らないんで、余裕はあるんですが、寄って来るどころか少しずつ遠くへ・・・ ヒラメだったらいいんだけど、頭を振ってるようなんで、アイツか? でも、エラ洗いしないし・・・

やっぱスズキでした。 長時間のファイトでほとんどグロッキー状態で足元に漂ってます。 アジ狙いなんで、メダカすくいのネットしか手元にありません。 干出している根の上にズリあげておいて、車に走ってネットを取って来てから掬いました。 フライはアジ用なんでまさかの大物です。

P1050034 スズキ

80弱

獲物も少ないし、かなり弱っちゃったようなんでキープです。

その後も全く同じ根際の同じ場所で次々とでかいのがヒット。 最初のは、バラさないように慎重にラインを送り出してたんでエラ洗いは無しだったようです。 次からは多少強引にやりとりであばれるあばれる・・・ 水面でスズキクラスがガバガバなんで、これも楽しいっす。 2キャッチ2バラシ。 バレてもいっか。 3匹目はさらにでかそうなんで1匹めと比べてみると・・・

P1050041 こんな感じ

84㎝でした。

並べてみると、慎重にやりとりした1匹目ってボロボロですねぇ。 大きい方は元気なんで大きいんだけどリリースです。

うちではね・・・

P1050049 このゲームのせいで人気は全くありません。 またおまえかー?!って・・・

どう料理しても臭いがあって、味噌漬以外はダメでした。

でも、今回のは、臭いも無く美味しかったです。 神さんも、どうやったの? でした。 今までのやつも外房や南房のきれいな海で釣ったやつだったんだけど・・・ 個体差ですかね?

ちなみに、ゲームでもアジは安いです。

みんな同ポイントでヒットしたんで、広くさぐればもっともっと釣れそうだったんですが、雨も降り出したんで終了しました。

アジはスカです。 重症です。

・今日の常夜灯

P1050048 スズキ

  

 

2009年2月20日 (金)

荒れる前に行ったらアジはいました

ここんとこどうも週末は荒天。 今週も海は荒れそうです。 そこで荒れる前にアジの様子見へ行ってきました。

2月19日 日付の変わる頃に雨が降り出します、と自信有りげな天気予報。 海も荒れてくるようです。 それじゃ降りだすまでの勝負。

勝浦エリア。 干潮です。 干潮時でもいけるポイントを知らないんで鴨川へ移動。

数少ない干潮でもいけるポイント着。 誰もいません。 やっぱアジはダメなのかな・・・

予想に反して一投めからアジヒット。 二投目もヒット。 やっぱアジはこうでなくっちゃ・・・

いや~、久々の連続ヒットです。 型はいまいちなんですがうれしー。 食べる分ちょい多めにキャッチして、久々に堪能。 雨の前に南房の様子もみとかないと・・・

途中の鴨川各所ではカゴ師が結構いて、動きも活気があるようで、アジは釣れてるようでした。

南房着。 まだ干潮です。 強風が吹き始めてます。 各所チェックしたんですがさっぱり。 ま、干潮なんで・・・

まだ雨が降ってこないんでターンして、さっき爆ったポイントへ・・・

風も強まり雨も降り出し荒れてきてますがまだクリア。 潮は少し上げてきてるようです。

でも、さっぱりです。 荒れ始めるとどっか行っちゃうようですね。

予報通りの天気なんで撤収しました。

どうも、たまたま週末はいつも荒れているんで、アジは釣れないだけではないかと思われます。 今週末もダメでしょう。 たぶん・・・

P1050029 アジ

最大 25㎝

最小 18㎝

ちょと小さい?

.

P1050030 ストマック

プランクトン

5mm↓

何コレ?

.

.

・今日の常夜灯   

P1050027 アジ

2009年2月16日 (月)

毒魚

春一番、何も週末に吹かなくても・・・

2月14日 天気は急速に回復したんでひょっとしたら・・・ と思ったんですが、やっぱ荒れてました。

外房に到着した頃には、カゴ師の方々は早々に撤収中。 きっとアジはだめだったんでしょう。

こんなときは、港内でちょこちょこっとやって・・・

メバル、トウゴロ、タナゴ・・・ いまいちぱっとしません。

南もチェック。

P1050022 へんなのヒット

はじめはアジかと思ったんですが、セイゴっぽいタナゴ?

何でしょう? 20cm弱くらいの大きさです。

続けて同所でタナゴでもヒットすれば、スレンダーなタナゴで落ち着くところなんですが、ここではコレだけでした。

P1050013 よそのタナゴ

だいぶ体型が違うなぁ・・・

やっぱ別の魚っぽいなぁ・・・

荒れてるんで、へんなのが港内へ非難してきてるようです。

そして、そのへんなのに一撃やられました。

P1050017 アイゴ

見たことないのがヒット。 ヒレがトゲトゲで、これはひょっとして・・・ ハッとした瞬間に指を刺されました。 

アイゴは危険だと何となく知ってたんですが、初めてなもんで気づくのが遅れてしまいました。 血が出てきたんですがたいしたことなさそうです。

と思ったのもつかの間、すぐにズキズキと痛みとしびれが・・・ 指先が腫れてきました。

毒があるみたいです。 ロッドも持てないしハンドルも・・・ 一応別ポイントについたんですがどうしよう・・・

痛みはひくどころかどんどん・・・ アイゴに刺されて死んだって話は聞いたこと無いけど、どうなるのか知らないし、もう釣りどころじゃありません。 まだ夜半だけど撤収です。

家に着く頃には痛みも腫れもひいてきました。 2時間くらいか・・・

恐ろしい毒魚でした。 皆さんもコイツには注意してください。

次回はアジ大漁でスカッとしたいな・・・

後日、変な魚を調べたらオキタナゴという魚でした。 ちゃんと名前があるんだ~、調べて良かった。 オキとついててもオキにもいるよ・・・ くらいで、港でも釣れるようです。 

スマートなタナゴで終わってませんか? 

 

   

  

2009年2月 8日 (日)

朝いち

釣れなかったら、朝市で魚買って来て!

ここんとこあまり釣れないんで、出撃前はいつも神さんに言われてます。

でもねぇ、釣師のプライドが・・・ 魚安いし・・・

2月8日 7日の夜に出撃しようとしたんですが、潮をチェックしたら・・・ 夜はずっと引きっぱで、満潮は朝方。 月も満月に近くて、いくら状況↑でもちょっときついかも。

というわけで・・・ 一眠りして8日の未明に出撃。

満潮の勝浦着。 強風。 来なきゃ良かった?

アジングポイントではライズ無しのあたり無し。 ルアーの人はあちこちで見かけたんですが、やっぱ良くないようです。

P1050012 ウミタナゴ

港内でコイツと遊んだだけで、アジはあきらめました。

南房も気にはなってるんですが、南西の強風でロッドも振れない状況かもしれないんで、ちょっとでも遊べた勝浦が正解かな?

しょうがないんで朝市へ行ってみました。

アジは見ないようにして、金目の開き3枚千円。 わ! 買い。

あれ? サバの開きが並んでるんですが、70円と300円。 聞いてみると・・・ 70円のは地のサバで脂のノリが悪いらしいです。 こないだ釣ったのはこっちだ、やっす~。 高い方買おっ。 あとは小さいけど美味しいエボダイ。 こんなもんかな? 

P1050016 魚の引きを堪能できなかったんで、帰りにドブにちょっとよってヘラでも・・・

今日は濁りがきつくて、全く魚影が見えません。 こうなると・・・

でかいコイ。 

そうなっちゃいます? も、十分です。

アジは来週以降に期待ですねっ。

 

  

   

2009年2月 3日 (火)

どうなの? 南房

大荒れの週末。 どうせ行ってもダメでしょう・・・ って、家でだらだらしてたんですが・・・ 

出撃したnobiさんからメールが・・・ 外房はひどい状況も南房はそれほどでも・・・ 軽く五目達成・・・ らしいです。 北からの強風にうねりだったため裏にあたる南房では釣可能だったようです。 nobiさんのみごとな作戦勝ちのようでした。 

・・・行かねば・・・

・・・謎のライズもあったというし・・・

・・・ここんとこ南房では釣ってないし・・・

2月2日 アジング出撃!

とりあえず勝浦。 ライズしてました。 今晩は南房視察のため、ライズが確認できればOK。 次へ・・・ 

なわけないです。 ライズを目の前にして移動するなんて・・・ 

とりあえずやったんですがなかなか・・・ アジしかいない場所なんで、ヒャクパーアジなんだけど・・・ いきなりもたつくと目的を達せられないんで・・・ 敗退です。 おぼえてろよ~

鴨川もちょこっとづつ。 いまいちです。 1ヵ所でヒット。 意外にでかくて尺くらい。 まだライズはあったんですが先へ。

いよいよ南房。 土曜と違って、明日があるんで(長野まで車で行かないと・・・)とっとと廻って結果を出したいところ。

まずは謎のライズを捜したんですが・・・ そのポイントには気配無し。 港内なんで、きっと外が荒れてたんでいろいろ入って来ていたんじゃないかと思います。 荒れてるときはそれなりに条件の整ったポイントができるようです。 ちょっと残念。

ひととおりライズを見て廻ったんですがどこもライズしてません。 ライズ無しですがキャスト開始。

いました! 南房アジ。

2つキャッチしたところで突然の南からの強風。 どんどん強くなってきて何もする気になりません。 早く帰って少しでも寝たいんで撤収。

P1050008 今日の三匹

みんな尺

勝浦から南房までどこにもアジはいてでかいんだけど数が・・・

もう少し待ってれば数もでるかな? 今回は時間がないとこ、無理して南まで行ったんだけど、鴨川あたりで続けていればよかったかな? まっ、どこで何やってても、ああしとけばよかったかも? ってのが釣なんで・・・ 今回は南房にもアジが帰ってきたのが確認できたんで良し。

P1050011 鴨川ストマック

5mm以下のプランクトン

.

.

.

P1050010 南房

シラスウナギ? 5㎝

ボラ仔 3~4㎝

プランクトン

.

.

・今日の常夜灯     

P1050006 アジ

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ