« 海雪 | トップページ | どうなの? 南房 »

2009年1月30日 (金)

帰ってきたよ

1月29日 ここんとこ低調だった房総のアジが帰ってきた、みたいなぁ~

雨が降ってるけど、週末は海が荒れそうなんで・・・ 

悩んだんですが、ちょっとだけ様子見に行ってきました。

勝浦エリア。 波は3mから4mの予報で、もうかなりきつい状況。 いつものライズポイントなら荒れていてもなんとかなりそうなんですが、ライズしてません。 またやばい状況・・・ とりあえずフライをキャストのいきなりヒット! で、ばらし。 ガッツーンのギュンギュンはアジ? だと思うんだけど・・・ 元気なセイゴの可能性もあるし・・・

しばらくして、またガッツーンのギューン。 アジってこんなに強かったっけ? お! アジの姿が見えました。 慎重にネットでゲット! ひっさしぶりー。 やっぱアジはいいねぇ~

というわけで、アジ復活でーす!

今日は様子見なんで他も見とかないと・・・ 食う分ゲットで鴨川エリアへ移動です。

それが、他は大荒れで波や濁りが・・・ それに干潮。 かなり厳しい状況なんですが、港内のあちこちでライズが・・・

P1040984 セイゴ

そうなっちゃいます?

荒れるとやたら元気ですねぇ

アジは・・・  だめでした。 南房も気になるところなんですが、この状況じゃあ・・・ 雨もひどいし・・・

ま、完全復活かどうかは微妙なとこなんですが、海況さえ落ち着けばどこでも釣れるようになると・・・ 思います。

雨の夜中の帰り道。 やたらカエルがぴょこぴょこと・・・

P1040991 ヤマアカガエル

12月くらいまではよく見かけたんですが、真冬の1月なのに・・・ 房総のカエルは冬眠しないのか? 今晩は10℃くらいで暖かい雨、目が覚めちゃったのかな?

そういえば、冬眠中にいったん目覚めて産卵して、そしてまた寝るって聞いたことがあるけど・・・ それかな?

寝ぼけたカエルが路上に飛び出すんで運転は慎重に、と・・・ 

P1040995 アジ

最大 28㎝

最小 21㎝

.

.

P1040999 ストマック

バチオンリー

0.5~4㎝位

.

.

.

・今日の常夜灯

雨が強くてカメラ出せず、無しです

 

 

« 海雪 | トップページ | どうなの? 南房 »

コメント

緊急巡回、お疲れ様です。また、速報ありがとうございます。さっき、あらためて天気予報見て、ちょっとショックを受けているところでした。こんな天気での戦略を含めて風裏、波裏探そうか・・・ちょっと悩んでおります。いずれにしてもアジも低水温にようやく慣れてきたのかなによりですね。

nobiさん>
週末は厳しそうです。
大きな港の港内でメバルとかタナゴとか・・・
セイゴが元気でした。 さらに荒れてくるとフッコも入って来ると思いますが、アジは厳しいかも・・・
いっそ内房ってのも・・・

地球防衛、お疲れさまでした。
シケが収まったらチャンスですかね。

SALTSIZEさん>
勝浦付近は良さそうなんですが、南は未調査のためなんとも・・・
とりあえず調査を続けます!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海雪 | トップページ | どうなの? 南房 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ