« 変です | トップページ | 海雪 »

2009年1月25日 (日)

雪降ってっし・・・

どうせ釣れないんだから、勝浦の朝市で安い魚買ってきて!

ここんとこ神さんから言われてます。

1月24日 今週も来週も雪で釣りとは無縁の新潟出張の合間の土日。 子供の2/3が風邪でダウン、とちょっと出撃しづらい状況ですが・・・ 行ってきました。

勝浦エリアは既に干潮でそこり間近か。 釣師は続々と撤収中。 やっぱアジはダメらしいです。

海をのぞくと、タナゴがたくさん。 今日はタナゴ釣りにしよう・・・ フライを小さくしてスローリトリーブ。

P1040957 ウミタナゴ

サイズは20㎝以下。

食べるにはちょっと小さいんですが、フライに高反応。 これがアジだったらなぁ・・・

P1040961 メバル

こいつも小フライだと高反応。 タナゴと同ポイントでほぼ同数ヒットしてきます。 ただちょっと小。

タナゴもメバルも20㎝↑だったらおみやげになるんだけど・・・

P1040964 イワシ

フライが小さいんでこんなのも・・・

気が付くと、港の対岸にもアジングが2~3人。 ひょっとして、向こうからだとタナゴやメバルがアジに見えるのかな? 気になるんだろうなぁ・・・

と、向こうのアジングに何かヒットして・・・ キャッチして・・・ コンビニ袋に・・・ 入れた! アジか? 逆に気になって気になって・・・ フライを大きくしたり、ルアー投げたりしたんですがダメでした。

ひょっとしてアジはいるかも・・・ 別のポイントへ移動したんですが・・・ やっぱ小メバルのみでアジいません。

小雨だったんですが、みぞれになり、雪になって、道路がうっすらと白くなってきました。 房総も雪か・・・ 天気予報もあてにならん。 潮が上げてくるのは朝方だし、朝市も朝だけど、まだ夜半前。 いいこと無さそうだし、風邪の子供もきになるし、やっぱもう帰ろう。

今回は干潮参考記録のため次回に期待、ということで・・・

・今日の常夜灯

P1040962 ウミタナゴ

メバル

   

 

 

« 変です | トップページ | 海雪 »

コメント

地球防衛パトロールご苦労さまです!

こちらは、とうとう夜磯やりだしてしまいました(笑


そろそろアジ釣りたいんですが...

まぁ、状況↑までガマンします。

SALTSIZEさん>
夜磯、恐そうですね。 暗いんでしょうね。 私にはちょっと無理かも・・・

こっちのアジの状況は悪いままです。 どうしちゃったんでしょう?
引き続き調査続けます。

ウミタナゴが長良川のシラメのように雪の中でライズしていましたね。私も先週と同様、タナゴとメバルのみでした。尺サイズのカマスを見つけたりもしましたが、準備している間に逃げられました。そうそう、鴨川エリアで#3振っているフライマンに会いました。房総の海で会ったフライマンは、フリーバードさん以外で初めてです。

nobiさん>
nobiさんもこの寒さの中パトロールでしたか、ご苦労様です。
似たような渋めな釣果ですね。
でも、ルアーのアジングよりウチラのほうが適応範囲が広いんで、こんなに渋い中でも何かキャッチできるんで良かったです。 ルアーはスカの人もいるようでした。

♯3ロッドの人にはまだ会った事はないんですが、南房あたりで時々フライマンを目撃するようになりました。
今後も少しづつ増えるのでは?・・・ 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 変です | トップページ | 海雪 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ