« 初釣2009・・・△ | トップページ | 変です »

2009年1月12日 (月)

海はダメでした

出撃前からわかってたんだけど・・・ 満月の大潮。 夜中はド干潮。 おまけにほとんど雲も無く、影ができるほどの明るい月夜。 こんな夜はいいことないんだ~。

それでも行くんだけど・・・

1月11日 勝浦エリア着。 連休で昨夜は大風。 夜派の釣人はみんな今晩出撃のため混んでます。

ちょっと海をのぞくとかなりクリア。 この月夜でこんなにクリアだとさらに苦戦だね。 いつもはいろいろ泳いでるポイントも魚っけ無し。 一応フライをキャストして引っ張ってもチェイス無し。 沈めて引っ張り上げてきたら小メバル。

Nec_0007_2 小メバル

とりあえずスカじゃないゾ、と・・・

潮もかなり引いてきてるんで、急いでアジのライズポイントへ移動。 まだなんとか可能な潮加減でした。 ライズは無いけど・・・

お! アジヒット! でも、手元でポロリ。 以後さっぱりです。

鴨川エリアへ南下。 人は多いんだけど、もうすっかり引いちゃって、マジにやってる人はほとんどいません。 そんな港でチェック。 ここは昨年末からカマスらしき魚影がたくさんいたんでちょっと気になってました。 ルアーマンが2人やってたんですが、カマスだと思うけど全く無関心とのこと。 そうなんです。 ここのヤツはたくさんいるけどフライにも全く無関心。 ほんとにカマス? ちょっと不安になるんですが、今日はアジはダメそうなんでみっちり・・・

P1040937 カマス

手を変え品を変え、これが楽しいんですが・・・ やっとパターンをつかんで数匹キャッチ。 ルアーマンからお褒めの言葉をいただきました。 へへ。

手近で見えてる魚を狙うなら、海でもフライは結構いいみたいです。

さらに南下。 フライマン発見! フライは珍しいので、シャイな私でもついお話したくなってしまいます。 接近すると、nobiさんでした。 偶然の2回目。 なんかやっぱ狭い。

スロープのセイゴと遊んでたところでした。 ちょっとお話して、nobiさんもこれから南下するらしいので、拙攻として先に向かい状況をメールで連絡ということになりました。 小さい港なんですがイワシがザーッでフッコがガバッ。 今まで見てきた中では一番活気がありました。 さすがです。

その後南の様子をメールしようと思ったんですが、メアドの写し間違いで送信できず。 すいません。 内容は南房全域ダメ・・・ でした。

そんな訳でアジはさっぱりダメでした。 南房でハギーさん達とも偶然お会いしたんですが、やっぱりダメらしいんで、本当に今晩はダメなようです。 

帰り道は眠かったけど家に着く頃には目がさえちゃって・・・ そのまま近所のドブへ。

ヘラ連発でアジスカのうっぷんをはらして終了。

P1040940 ヘラブナ

40up

.

.

.

P1040942_2 P1040941   

P1040944 .

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040938 カマス

 

« 初釣2009・・・△ | トップページ | 変です »

コメント

ヘラングもいいっすねぇ^^

今日、開成フォレストって所行ったのですが、
持ち帰ったメイプルサーモン。
めちゃめちゃ旨いです、刺身で。

トラウト革命でつた(笑

こんばんは、フリーバードさん。
昨夜はお話させて頂いて、それこそ見方・考え方が変わるくらいのショックを受けました。本当にありがとうございました。あの後、南房の某港で車を見かけましたが、仮眠されているようだったので、声をかけませんでした。朝マヅメもやりましたが、風が強いのと腰痛がひどくなったので戦意を喪失。集中できずに帰途につきました。また機会がございましたら、よろしくお願い致します。

nobiさん
メアドを間違えてました、南房の状況を報告できずすいませんでした。
次は大丈夫だと思います。

SALTSIZEさん
ヘラはおもしろいんですが、ちょっとくちゃいです。ボラみたいな・・・
そういえば、SIZEさんが落ちた直後にあのポイントに入った人に会いました。やっぱこけたそうです。あちこちびしょびしょだったんで、直前にやっていた人は相当アジをゲットしたと思ったそうです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 初釣2009・・・△ | トップページ | 変です »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ