« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

帰ってきたよ

1月29日 ここんとこ低調だった房総のアジが帰ってきた、みたいなぁ~

雨が降ってるけど、週末は海が荒れそうなんで・・・ 

悩んだんですが、ちょっとだけ様子見に行ってきました。

勝浦エリア。 波は3mから4mの予報で、もうかなりきつい状況。 いつものライズポイントなら荒れていてもなんとかなりそうなんですが、ライズしてません。 またやばい状況・・・ とりあえずフライをキャストのいきなりヒット! で、ばらし。 ガッツーンのギュンギュンはアジ? だと思うんだけど・・・ 元気なセイゴの可能性もあるし・・・

しばらくして、またガッツーンのギューン。 アジってこんなに強かったっけ? お! アジの姿が見えました。 慎重にネットでゲット! ひっさしぶりー。 やっぱアジはいいねぇ~

というわけで、アジ復活でーす!

今日は様子見なんで他も見とかないと・・・ 食う分ゲットで鴨川エリアへ移動です。

それが、他は大荒れで波や濁りが・・・ それに干潮。 かなり厳しい状況なんですが、港内のあちこちでライズが・・・

P1040984 セイゴ

そうなっちゃいます?

荒れるとやたら元気ですねぇ

アジは・・・  だめでした。 南房も気になるところなんですが、この状況じゃあ・・・ 雨もひどいし・・・

ま、完全復活かどうかは微妙なとこなんですが、海況さえ落ち着けばどこでも釣れるようになると・・・ 思います。

雨の夜中の帰り道。 やたらカエルがぴょこぴょこと・・・

P1040991 ヤマアカガエル

12月くらいまではよく見かけたんですが、真冬の1月なのに・・・ 房総のカエルは冬眠しないのか? 今晩は10℃くらいで暖かい雨、目が覚めちゃったのかな?

そういえば、冬眠中にいったん目覚めて産卵して、そしてまた寝るって聞いたことがあるけど・・・ それかな?

寝ぼけたカエルが路上に飛び出すんで運転は慎重に、と・・・ 

P1040995 アジ

最大 28㎝

最小 21㎝

.

.

P1040999 ストマック

バチオンリー

0.5~4㎝位

.

.

.

・今日の常夜灯

雨が強くてカメラ出せず、無しです

 

 

2009年1月29日 (木)

海雪

♪ あなたを追って出雲崎 悲しみの日本海・・・ 

出張で柏崎へ行ってました。 隙あれば・・・ と思ってフライロッドを持って行ったんですが、初めのうちは強風で大荒れ。 冬の日本海は演歌の世界で、ロッドは振れません。

1月27日 強風がおさまったら雪。 雪ならいいかなって、夜に出撃。 よく行くよ・・・

どうせなら、ジェロの海雪の舞台でやるか・・・ 冬の日本海は荒れても雪でも演歌の世界です。

出雲崎付近にくると雪が止んでました。 小さい漁港で開始。 昨日まで大荒れだったのに海はクリア。 風雪も波もおさまって、これは絶好!

ちょっとやったんですが気配無し。 ジモティーメバリンガーが登場。 いるんだ釣人。 話を聞くと、けっこうここのメバルはたたかれてスレちゃってるらしいです。

スレてるったって、房総ほど釣人はいないでしょう? 作戦変更で小フライに・・・

P1040975 メバル

最大 17~18㎝

小フライにしたら好調。 型はイマイチですが、港内でも港外でもいけました。

メバル以外も釣りたかったんですが・・・ いないようです。

P1040974 それじゃ、次は出雲崎。 海雪は降ってないです。

港内は深めであたり無し。 港外はいい感じのポイントがあったんですがテトラ。 足回りに不安があるし、なれた場所じゃないんでやめときました。

メバル狙いとみられるルアーマンもいました。 冬の日本海でも穏やかな夜には釣師も沸いてくるようです。 がんばれ!

.

・今日の常夜灯 

P1040968 メバル

2009年1月25日 (日)

雪降ってっし・・・

どうせ釣れないんだから、勝浦の朝市で安い魚買ってきて!

ここんとこ神さんから言われてます。

1月24日 今週も来週も雪で釣りとは無縁の新潟出張の合間の土日。 子供の2/3が風邪でダウン、とちょっと出撃しづらい状況ですが・・・ 行ってきました。

勝浦エリアは既に干潮でそこり間近か。 釣師は続々と撤収中。 やっぱアジはダメらしいです。

海をのぞくと、タナゴがたくさん。 今日はタナゴ釣りにしよう・・・ フライを小さくしてスローリトリーブ。

P1040957 ウミタナゴ

サイズは20㎝以下。

食べるにはちょっと小さいんですが、フライに高反応。 これがアジだったらなぁ・・・

P1040961 メバル

こいつも小フライだと高反応。 タナゴと同ポイントでほぼ同数ヒットしてきます。 ただちょっと小。

タナゴもメバルも20㎝↑だったらおみやげになるんだけど・・・

P1040964 イワシ

フライが小さいんでこんなのも・・・

気が付くと、港の対岸にもアジングが2~3人。 ひょっとして、向こうからだとタナゴやメバルがアジに見えるのかな? 気になるんだろうなぁ・・・

と、向こうのアジングに何かヒットして・・・ キャッチして・・・ コンビニ袋に・・・ 入れた! アジか? 逆に気になって気になって・・・ フライを大きくしたり、ルアー投げたりしたんですがダメでした。

ひょっとしてアジはいるかも・・・ 別のポイントへ移動したんですが・・・ やっぱ小メバルのみでアジいません。

小雨だったんですが、みぞれになり、雪になって、道路がうっすらと白くなってきました。 房総も雪か・・・ 天気予報もあてにならん。 潮が上げてくるのは朝方だし、朝市も朝だけど、まだ夜半前。 いいこと無さそうだし、風邪の子供もきになるし、やっぱもう帰ろう。

今回は干潮参考記録のため次回に期待、ということで・・・

・今日の常夜灯

P1040962 ウミタナゴ

メバル

   

 

 

2009年1月19日 (月)

変です

更新遅れてすいません。

1月17日 南房方面へ出撃。 例年、この時期は脂ののった美味しいアジの最盛期。 寒さも何の、と頑張っちゃうんですが・・・

アジいません!

今晩は、波穏やか。 あんまり引かない小潮。 大漁間違い無し と思ってたのに・・・

Nec_0010 南房はアジの気配はありません。 まだメッキがいてヒット。 水温低下でライトの下の水面近くを群れで泳いでるヤツらは、もう死滅間近か。 泳いでいるのがやっとって感じで、フライは全く無視。 群れの下のほうで泳いでいるヤツはまだ多少元気が残ってるようで、フライを吸い込んでくれますが・・・ やせて往時のパワーはありません。 どうせもうすぐ・・・ だし、アジがダメなんで、代用に少しキャッチ。

鴨川エリアはどこも結構アジングが入ってました。 みんな釣れてんのかな? 素通りで勝浦。 いつものライズも無し。 人気ポイントでもさっぱり。 

Nec_0008 元気なのはタナゴとちびメバルくらいで、寒さが身にしみた夜でした。

しょうがないんで、朝に近所のドブへ行ったんですが・・・ フナの群れを見つけられず。 コイにフックを伸ばされて終了。 こっちも寒い・・・

.

・今日の常夜灯

Nec_0009

メッキ

2009年1月12日 (月)

海はダメでした

出撃前からわかってたんだけど・・・ 満月の大潮。 夜中はド干潮。 おまけにほとんど雲も無く、影ができるほどの明るい月夜。 こんな夜はいいことないんだ~。

それでも行くんだけど・・・

1月11日 勝浦エリア着。 連休で昨夜は大風。 夜派の釣人はみんな今晩出撃のため混んでます。

ちょっと海をのぞくとかなりクリア。 この月夜でこんなにクリアだとさらに苦戦だね。 いつもはいろいろ泳いでるポイントも魚っけ無し。 一応フライをキャストして引っ張ってもチェイス無し。 沈めて引っ張り上げてきたら小メバル。

Nec_0007_2 小メバル

とりあえずスカじゃないゾ、と・・・

潮もかなり引いてきてるんで、急いでアジのライズポイントへ移動。 まだなんとか可能な潮加減でした。 ライズは無いけど・・・

お! アジヒット! でも、手元でポロリ。 以後さっぱりです。

鴨川エリアへ南下。 人は多いんだけど、もうすっかり引いちゃって、マジにやってる人はほとんどいません。 そんな港でチェック。 ここは昨年末からカマスらしき魚影がたくさんいたんでちょっと気になってました。 ルアーマンが2人やってたんですが、カマスだと思うけど全く無関心とのこと。 そうなんです。 ここのヤツはたくさんいるけどフライにも全く無関心。 ほんとにカマス? ちょっと不安になるんですが、今日はアジはダメそうなんでみっちり・・・

P1040937 カマス

手を変え品を変え、これが楽しいんですが・・・ やっとパターンをつかんで数匹キャッチ。 ルアーマンからお褒めの言葉をいただきました。 へへ。

手近で見えてる魚を狙うなら、海でもフライは結構いいみたいです。

さらに南下。 フライマン発見! フライは珍しいので、シャイな私でもついお話したくなってしまいます。 接近すると、nobiさんでした。 偶然の2回目。 なんかやっぱ狭い。

スロープのセイゴと遊んでたところでした。 ちょっとお話して、nobiさんもこれから南下するらしいので、拙攻として先に向かい状況をメールで連絡ということになりました。 小さい港なんですがイワシがザーッでフッコがガバッ。 今まで見てきた中では一番活気がありました。 さすがです。

その後南の様子をメールしようと思ったんですが、メアドの写し間違いで送信できず。 すいません。 内容は南房全域ダメ・・・ でした。

そんな訳でアジはさっぱりダメでした。 南房でハギーさん達とも偶然お会いしたんですが、やっぱりダメらしいんで、本当に今晩はダメなようです。 

帰り道は眠かったけど家に着く頃には目がさえちゃって・・・ そのまま近所のドブへ。

ヘラ連発でアジスカのうっぷんをはらして終了。

P1040940 ヘラブナ

40up

.

.

.

P1040942_2 P1040941   

P1040944 .

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040938 カマス

 

2009年1月 6日 (火)

初釣2009・・・△

あけましておめでとうございます!

1月4日 正月は実家でだらだらしていたんですが、いよいよ房総初詣でです。

関東にいなかったんで、このところの海況を知らなくって、勝浦エリアに到着したら・・・

ぬぁ~に~ やっちまったなぁ~

うねりが強くて、濁りと藻切れがうずまいてます。 初釣は失敗か?

転々と見て廻ったんですが、アジングのルアーマンはたくさんいたんですがダメみたいです。 魚影が見えたんでフライをキャストすると小魚がチェイス、パシャとフライを食ったんですがフライが大きすぎてフッキングせず。 こっぱセイゴらしいんでわざわざ小フライにチェンジするのもめんどいし、初の獲物はやっぱアジと決めてるんで・・・ 荒れててもいけるポイントへ移動。

いつもの極浅でのライズは無く、どうかな? って感じだったんですが、ちょい深めで数匹キャッチ。

P1040933

初アジ

大事にネットで・・・

.

.

.

SALTSIZEさんが向かってるので他の下見をしとこう・・・

大きめカマスがいる港があったんですが竿林立。 風表は強風でフライではちょっと・・・ うねりも大きくなっているようです。

SALTSIZEさんと合流。 正月は毎晩あちこちへ出撃。 元日から南房の磯で入水!? なんかすごいです。

さっきのポイントしかないんでそっちへ向かいます。 ライズもあったんですが渋め。 1つキャッチでカマスのいた港へ移動。

竿は出ていたんですが人は車で仮眠中のようです。 これ幸いと思ったんですが、肝心のカマスがどっか行っちゃってました。 変わりにソゲがひらひら小魚を追ってたんですがダメ。

ん~どうしようか? さっきのポイントへもどればまた少しは・・・

思い切って南房へジャンプ。

案の定、うねりはさらに・・・です。 それでも極浅でライズ発見。 キャストしようとフライをたらしてラインを引き出していたらヒット。 意表をつかれたため、合わせが甘かったのかバレちゃいました。 極浅でのバラシは禁物。 いなくなっちゃいました。 SIZEさんすいません。

転々としたんですがうねりの影響でどこもダメそうです。 

SIZEさん入水ポイントを見学したんですが・・・ 入水したのが穏やかな時で良かったです。 今日だったら、あっという間に流れて行っちゃうような場所です。 波をかぶる場所での装備は万全にしましょう!

朝が近づいてきてそろそろ・・・

帰りにちらっと見えた内房は穏やかでした。 内房も開拓しなくちゃなぁ~。 

とりあえず釣れたんで初釣り成功ってことで・・・

本年もよろしくお願いいたします。

P1040935_2 アジ

最大 25㎝

最小 23㎝

.

.

P1040936_2 ストマック

バチ

ボラ仔

こませ?

ほとんどが空っぽでめぼしいのを集めました。 荒れると餌を食わなくなるのか、餌が採りづらくなるのか?

.

・今日の常夜灯 

P1040934_2 アジ

ここだけ  

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ