« アジの代役はサバ | トップページ | 海はダメでした »

2009年1月 6日 (火)

初釣2009・・・△

あけましておめでとうございます!

1月4日 正月は実家でだらだらしていたんですが、いよいよ房総初詣でです。

関東にいなかったんで、このところの海況を知らなくって、勝浦エリアに到着したら・・・

ぬぁ~に~ やっちまったなぁ~

うねりが強くて、濁りと藻切れがうずまいてます。 初釣は失敗か?

転々と見て廻ったんですが、アジングのルアーマンはたくさんいたんですがダメみたいです。 魚影が見えたんでフライをキャストすると小魚がチェイス、パシャとフライを食ったんですがフライが大きすぎてフッキングせず。 こっぱセイゴらしいんでわざわざ小フライにチェンジするのもめんどいし、初の獲物はやっぱアジと決めてるんで・・・ 荒れててもいけるポイントへ移動。

いつもの極浅でのライズは無く、どうかな? って感じだったんですが、ちょい深めで数匹キャッチ。

P1040933

初アジ

大事にネットで・・・

.

.

.

SALTSIZEさんが向かってるので他の下見をしとこう・・・

大きめカマスがいる港があったんですが竿林立。 風表は強風でフライではちょっと・・・ うねりも大きくなっているようです。

SALTSIZEさんと合流。 正月は毎晩あちこちへ出撃。 元日から南房の磯で入水!? なんかすごいです。

さっきのポイントしかないんでそっちへ向かいます。 ライズもあったんですが渋め。 1つキャッチでカマスのいた港へ移動。

竿は出ていたんですが人は車で仮眠中のようです。 これ幸いと思ったんですが、肝心のカマスがどっか行っちゃってました。 変わりにソゲがひらひら小魚を追ってたんですがダメ。

ん~どうしようか? さっきのポイントへもどればまた少しは・・・

思い切って南房へジャンプ。

案の定、うねりはさらに・・・です。 それでも極浅でライズ発見。 キャストしようとフライをたらしてラインを引き出していたらヒット。 意表をつかれたため、合わせが甘かったのかバレちゃいました。 極浅でのバラシは禁物。 いなくなっちゃいました。 SIZEさんすいません。

転々としたんですがうねりの影響でどこもダメそうです。 

SIZEさん入水ポイントを見学したんですが・・・ 入水したのが穏やかな時で良かったです。 今日だったら、あっという間に流れて行っちゃうような場所です。 波をかぶる場所での装備は万全にしましょう!

朝が近づいてきてそろそろ・・・

帰りにちらっと見えた内房は穏やかでした。 内房も開拓しなくちゃなぁ~。 

とりあえず釣れたんで初釣り成功ってことで・・・

本年もよろしくお願いいたします。

P1040935_2 アジ

最大 25㎝

最小 23㎝

.

.

P1040936_2 ストマック

バチ

ボラ仔

こませ?

ほとんどが空っぽでめぼしいのを集めました。 荒れると餌を食わなくなるのか、餌が採りづらくなるのか?

.

・今日の常夜灯 

P1040934_2 アジ

ここだけ  

« アジの代役はサバ | トップページ | 海はダメでした »

コメント

先日は、ありがとうございました^^
アジは、釣れなかったですが、いろいろ回れて勉強なりました。

懲りずにまたリベンジ行きますので、よろしくお願い致します!

SALTSIZEさん
お疲れさまでした。
条件悪かったですねー。
この次はバケツいっぱい釣りましょう。
下見しておきます。

こんにちは、フリーバードさん。
正しい日本人になりたかったのですが、飛行機も悪天候に勝てず、たった一人の年越しはさびしすぎたので、お魚に遊んでもらいに出撃してしまいました。
3日夜~4日朝にも予定通り出撃したのですが、年末年始から状況は悪化しており、フリーバードさんが見てこられたようにとてもタフなコンディションでした。それでもしっかり結果を残すとは、やっぱりさすがですねぇ。

nobiさん
まだまだ上がいるようです。
メアドを教えていただいたのでさっそくと思っての出撃だったんですが・・・ あいにくの状況でした。
次は何かいい情報が出せればいいんですが・・・ 期待しないで待ってて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« アジの代役はサバ | トップページ | 海はダメでした »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ