« フライでソウダ | トップページ | 房総復帰 »

2008年12月 1日 (月)

ラスト青物?

いや~、前回のイナダ&ソウダ爆の影響でなかなか出撃できませんでした。 

いろいろ料理もやってみました。 さしみは勿論、なめろう、さんが焼き、味噌煮、カレー煮、唐揚、スープ、ひらき・・・ ソウダは脂がのっててそこそこだったんですがイナダが・・・

もう、しばらく魚はいらない! の神の声・・・

P1040886 11月23日

近所西提のフッコ

しょうがないんで、近所でフッコを狙ったりしてました。 フッコもそろそろ終盤? なのか、以前のようにバカスカとはいかず、ルアーマンも減少傾向でした。

12月1日 まだひらきが残ってます。 みんなは食わなくなって、私一人で頑張って食ってました。 が、残りを冷凍庫にぶっこんで、青物狙いで出撃です。 目指すは勿論鹿島。 あんだけいたんだから12月になってもいけんじゃないの? 美味しかったソウダを少々お持ち帰りできれば・・・

日の出頃到着。 前回以上に鳥が騒いでます。 

イナダすごいっす。 

今回はシングルの小なんで、流血少なくほとんどリリースです。

足元にイワシを追い込んできます。 テトラにぶつかってふらふらになったイワシをバクバクイナダが食ってます。

いけるかも・・・

P1040824 いけました!

って簡単そうに書きましたが、テトラで1本とるのがどんだけ大変か、やったことある人しかわかんないだろうなぁ・・・

今回はたまたま同所で長時間ボコボコやってたんで間に合ってヒットさせることができました。 ヒットしてからはもっと大変。 

余分のライン巻くから待っててー! リール巻くより速くこっちに突進して来ないでー! 横に行かないでー! 足元で潜らないでー! 波と一緒にテトラを飛び越えてー! ネットに入ってー! 全てがうまいこといかないとダメですね。 やっぱイナダはルアーですかね?

ソウダを捜してるんですが群がみつかりません。 もう港外へ出て行っちゃったのかな? 前回のようなチャンスはめったにないってことか・・・

浅い砂浜の波打ち際までイナダがボイル。 ボイルしてなくてもヒット。 まだまだイナダならいけそうですが、房総もいい時期なんでそろそろ行かなきゃ・・・

P1040891 3つお持ち帰り

43~45㎝

前回より脂ののりが良くて、神さんもうなづいてたんでホッとしました。

でも、さばいてる時は・・・

P1040895 ストマック1匹分

カタクチイワシ8匹

12~13㎝

こっちの方が美味しそう・・・ とか言ってました。    

 

« フライでソウダ | トップページ | 房総復帰 »

コメント

おぉぉぉっ、相変わらずスゴイですねぇ。
今日は風もそれほど強くは無かったのですか。
私は土日でしたが、風向きと強さが、鹿島ではヤバそうと思ったので房総1周してきました。
セイゴ、メッキ、カマス、メバルに、なぜかカニの五目でした。残念ながらドラグは一度も鳴ってません。

nobiさん>
うねりはあったけど風は無く、青物日和でした。
イナダは波打ち際やテトラ際で追い込み漁をやってました。
こんな時はフライでもなんとか・・・ でもやっぱルアーがてっとりばやいんですが・・・

フライで五目もなかなかスゴイです!

次週から房総復帰しますんでヨロシク!

どもどもご無沙汰です

フリーバードさんの前日、僕も鹿島に出撃してました。

 ウルメイワシ(フリーバードさんの写真もウルメだと思います)を喰いに、イナダと海鳥が上下からガボガボしてましたが、さらい凄いヤツもカッ飛んでました...

 足下を10〜20キロクラスのメジが、沖合では100キロオーバーのマグロがバンバン...
 ルアータックルの、しかもオカッパリではほぼ最強のGTロッドを持参していたのですが、ラインはたったの400mしか巻いてないんで、ビビリながらの釣りでした。もちろん、僕のルアーにはマグロちゃんはカスリもしませんでしたけど... 汗

つ田さん
出撃されているんですね。安心しました。
100キロのマグロ!? 20キロのメジ!?・・・ 小物釣り師の私には想像を絶する話で・・・
まっ、まだまだ青物はいける!ってことですね。
頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フライでソウダ | トップページ | 房総復帰 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ