« ラスト青物? | トップページ | いつもそこそこ »

2008年12月14日 (日)

房総復帰

12月12日 先週はいろいろあって出撃できず。 内房と鹿島の青物はどうなってるか? 房総のアジとスズキは? まとめてチェックだ!

夕方、内房のイナダポイント着。 気配無し。 今回はバードウォッチング用の双眼鏡をぶら下げてます。 港から遠くを見回すと・・・ 

ん!! ライズ発見!

遠くのサーフ前でバシャっと散発。 青物? すっぽーんじゃないのでボラではなさそう・・・ でもどうせ行ったら終わってるんだよな・・・ 5分 10分・・・ 続いてます、少し増えてる? これはもう行って確かめるしかなさそうです。

到着。 あちこちでガバガバ、全身飛び出したり、フッコのボイルでした!

イナダ用ジグタックルでもウハウハでした。 シングルフックなんで、波打ち際でたいていバレちゃいますけど・・・

Nec_0004 逃がすんなら下さい、 と散歩の人から言われたんですが・・・ これでも一生懸命キャッチしようとしてるんですけど・・・ 

ほとんどバラシです。 はずすのがうまい魚だ、エラ洗いにテールウォーク、たいしたもんです。

なんとか60㎝くらいのが3つ、お持ち帰りしてもらいました。

暗くなってくるとライズは消滅。 どこかへいってしまいました。

暗くなったらアジングです。 南房到着時には既に干潮、満月もこうこうと・・・ ダメそうだな~ ポイントをながめてると・・・ ライズ発見! やる気↑

久々のフライでアジング、準備にてこずり、さ~て ってときにはライズも終わって引いちゃって・・・ 間に合わず。 南房はどこもダメそう、港内にも大スズキは入ってないようです、なんで北上。

P1040899 鴨川で餌釣りの人と入れ違いに入ったポイント。 餌では尺混じりの大漁で、たのみもしないのに見せてくれました。 よっぽど嬉しかったんでしょうね。

なんだかいけそうな気がする~

でも、フライではぽつりぽつり。 満月のド干潮でこれなら良しとしなければ。 上げてくれば爆釣だな・・・

上げてきてますがいまいち。 ライズ無し、魚影見えず、でもぽつりぽつりの状況は苦手です。 型はいいんですけどね、他行こ。

勝浦エリア着。 ライズ頻発、こうでなくっちゃ! こっちも良型。 イヒヒです。

またハギーさん出現。 2人で攻めます。 こっちも好調なんですが、ハギーさんの相棒さんの情報では、南房も好調で尺アジ3連発とか・・・ あっちもすごい!

テトラ上のばけつの中でアジがあばれて、ばけつがひっくりかえって・・・ ちょっと凹んだんですが、すぐに復活。 ハギーさんも好調のようです。 

さっきから気になってたんですが、ハギーさんのクーラーがいつもと違って大型。 引きづるように重そう。 中身は? 大サバ。 某港で夜でも入れ食いらしいです。 今回は最後に鹿島でマグロの観察をしようと思ってたんで、アジはこの辺にして、そろそろ行かないと・・・ その前にサバを少しゲットしようか・・・

ハギーさんと別れてサバの港。 出船のピークでどっか行っちゃったようです。 私と同様、情報を聞きつけてかけつけた人もいたんですが、残念でした。 出船が落ち着いた朝方にはまた入って来るだろうとの予想なんですが、私は待てません。 鹿島へ向けてしゅっぱ~つ!

遠いです。 甘かった。 東金付近でまだ50㎞以上あるとは・・・ 眠くなってきたし・・・ あきらめて帰りました。 こんなことなら、もっとアジ釣っときゃ良かった・・・

P1040902アジ

最大 尺

最小 25㎝

外房でこれはなかなかです

.

P1040905 鴨川アジストマック

バチだらけ

2㎝以下

なかなかヒットしなかったのはこんなわけ?

.

P1040906 勝浦アジストマック

イワシとボラ仔

3~6㎝

ライズしまくりはこんなわけ?

こうでなくっちゃ!

.

・今日の常夜灯

P1040897 アジ 

  

  

 

« ラスト青物? | トップページ | いつもそこそこ »

コメント

こんばんは、フリーバードさん。相変わらず絶好調ですね。
私、鹿島は先週行きました。20~25cmのカイワリを結構、釣りました。ストリッピングで指が痛ぇぇ。
えっ?マグロ? 私なんか、とてもとても・・・・。
怖くてn堤、K堤には入れません。
昨日は内房でメバル。
メバル、あらためて好きになりました。
ヒラアジ系や青物と違って、リトリーブゆっくり・・・・癒されます。

nobiさん>
鹿島のメッキは要注意らしいです。
リュウキュウヨロイアジ?とかゆうなぞのメッキが釣れているようです。
私はダメでしたが・・・

nobiさんもなかなか・・・
いつかご一緒したいですねえ、アジならご案内できるかと思います。 家も近そうですし・・・
 

こんばんは、フリーバードさん。
>鹿島のメッキは要注意らしいです。
やられたっ!!! カイワリじゃない!!! 
すっかりカイワリだと思いこんでおりました。写真も無いし、全部、周りにあげたり、リリースだったので記憶だけですが、そうです、リュウキュウヨロイアジです。この名前も初めて聞きました。ありがとうございます。いやぁ、お恥ずかしい限りです。

そうですね、都合と機会が会えば、ご一緒させてくださいませ。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラスト青物? | トップページ | いつもそこそこ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ