« ベイトいろいろ | トップページ | 初釣2009・・・△ »

2008年12月29日 (月)

アジの代役はサバ

12月27日 寒くなってきました。 この時期のアジは脂ノリノリ。 アジングでヒットするアジはベイトがミノーなんでさらにノリノリ。 売ってるヤツより数段上だよ!

下げてきている勝浦エリアから。 アジは日没直後はまだ浅場まで入って来てないようでした。 しばらくするとライズ。 沖よりから徐々に極浅まで入ってきました。 次々キャッチ。

浅場のアジは突然消失します。 釣りきった? バラシのせい? ま、南房メインの予定なんで南へジャンプ。

南房着。 引いちゃってましたが、このくらいならまだなんとか・・・ って感じでしたがダメです。 1ヵ所で1匹だけライズしていたんですがヒットせず。 潮が澄んでいて、今まで見えなかった底の様子もよく見えます。 極度の澄潮ってのも良くないのかな?

潮が上げてくるのは朝方だし・・・ 転々と港をチェック。 ドラマだか映画の撮影で眩しいくらいにライトアップされた港があったんですが、さすがに突然の明かりではダメでしょう・・・

小さくて浅くて明るい港で怪しい魚群発見! 港内を回遊してイワシをスロープまで追い上げて食ってます。 これならフライでいけそうです。

P1040925 1投目でいきなりヒットしたのはサバ。

尺↑のサバがウハウハです。 引きも強いしフライに高反応なんで楽しー。 港も小さいし、まさに釣堀状態。釣堀だってこんなに・・・

いくらバラしても群はいなくなりません。 ついつい夢中になってしまいます。 でも、もういいでしょう。

ここの他にも近隣の大小2ヵ所の港でサバを見かけました。 前回も同じ魚影を見かけたし、ひょっとしたら南房一帯に押し寄せているのかも・・・

で、今回は予想外のサバ大漁で終了。 尺アジ大漁は次回です。

P1040927 アジ 最大 28㎝

         最小 23㎝

サバ  最大 37㎝

         最小 33㎝

.

P1040931 アジストマック

ボラ仔

サバは+イワシ

.

.

.

・今日の常夜灯 

P1040926 サバ

P1040924   

« ベイトいろいろ | トップページ | 初釣2009・・・△ »

コメント

こんにちは、フリーバードさん。
28日朝から30日夜中まで二泊三日で房総にいました。ただ29日は仕事だったので、房総から出社、直帰で房総に・・・我ながら、おバカです。
私は鴨川付近と内房と行ったり来たりで、プランクトンについているイワシと子アジの群れに、つい熱くなったりもしていましたが、ニアミスだったのかなぁ? 釣り納めの最後の1匹は、カタクチイワシでした(笑)。初釣りは3日を考えてます。
では、来年もがんばりましょう。良いお年を迎えくださいませ。


nobiさん>
28日未明まで南房にいました。 ただ電池切れだしサバ大漁なんで、朝方の上げでアジまでとはいかずに帰還しました。
すれちがい? くらいですかね。
メアド知ってたらサバの釣堀情報出せたんで、外には洩れないようですし、是非。 
情報交換しましょう!
新年は4日に出撃予定です。
良い年、良い釣を!

明けましておめでとうございます。
3日初釣りの予定でしたが、大晦日の夜中から出撃してしまいました。
あくまで予定外です。だって悪天候で飛行機が着陸してくれなくて羽田に戻って来ちゃったんです。おかげで先発してた家族とは別々で年越しの羽目に。
で、開き直って房総に出撃、ほぼ26時間後の先ほど帰還です。携帯アドレスを記入しておきました。どうぞよろしくです。

nobiさん
明けましておめでとうございます。
正しい日本人は大晦日と元日は釣りをしないものと思ってました。nobiさんもですか・・・
私は正しい日本人なんで、まだ実家でだらだらしてます。
明日あたり出撃しようと思ってます。
本年もよろしくです!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ベイトいろいろ | トップページ | 初釣2009・・・△ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ