« いつもそこそこ | トップページ | アジの代役はサバ »

2008年12月26日 (金)

ベイトいろいろ

12月23日 もうこの時期はアジに専念。 他いないし・・・

干潮時の南房。 ライズしてます。

P1040922 ベイトはこれ!

この時期のライズはたいていボラ仔(ハク)を食ってます。 サイズは3㎝くらい。 フライもこのへんにあわせておけば間違い無し。 パタパタっとヒットしたんですが、すぐに終了。 干潮時はあまり入って来てないようです。

別ポイントへ移動。 ライズは無し。 反応も無いんで移動しようか? と思っていたらヒット。

P1040921 ベイトは・・・

5mm以下のプランクトン。 ポイントによって食ってるベイトは全く違うようです。 ライズしてなくてもいるにはいるようですが、プランクトンを食ってるやつに深入りするよりもライズを捜して移動した方がいいみたい。

北上して鴨川エリア。 各所に先行のアジンガーが入ってるようなんでとばし、とばしで入ったポイントは水面から湯気がたってケアラシ状態。 いつも思うんだけど、鴨川は南房や勝浦より気温が2℃くらい低いようです。 さぶ~。 海水温はまだ高いようで、キャストのたびにメッキが元気にチェイスしてくるんですがフッキングしません。 アジはいないようなんで移動。

勝浦エリア。 ライズしてます。 これから上げてくるんで期待大。 ライズは同じ場所で起こるんで、たぶん1匹が定位していて、上を通過するベイトを食ってるようです。 次々にライズを狙って、いい調子でヒットしてたんですが、ぱったりライズもあたりも無くなりました。 これから満潮なのに・・・ 釣りきった? 半分はバラしたしなぁ・・・ 移動です。

勝浦付近は夜中でも釣人が多いんで、なかなか空いてるポイントが無いんだけど・・・ ありました! アジング定番人気ポイントが・・・

P1040923 ベイトはこれ

シラスウナギでした。 ライズは広範囲でいくらでもいけそうなんですが、型が20㎝くらい。 ちょっと不満。

さっきのポイントは25㎝くらいがそろったんで戻ろう・・・

ライズが回復してるかと思って戻ったんですがさっぱりです。 ま、今日は十分釣ったんでこのへんで・・・

次回は、満潮前後の南房で尺アジ大漁をねらいます!

P1040919 アジ

最大 28㎝

最小 18㎝

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040918 アジ

  

  

« いつもそこそこ | トップページ | アジの代役はサバ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« いつもそこそこ | トップページ | アジの代役はサバ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ