« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月29日 (月)

アジの代役はサバ

12月27日 寒くなってきました。 この時期のアジは脂ノリノリ。 アジングでヒットするアジはベイトがミノーなんでさらにノリノリ。 売ってるヤツより数段上だよ!

下げてきている勝浦エリアから。 アジは日没直後はまだ浅場まで入って来てないようでした。 しばらくするとライズ。 沖よりから徐々に極浅まで入ってきました。 次々キャッチ。

浅場のアジは突然消失します。 釣りきった? バラシのせい? ま、南房メインの予定なんで南へジャンプ。

南房着。 引いちゃってましたが、このくらいならまだなんとか・・・ って感じでしたがダメです。 1ヵ所で1匹だけライズしていたんですがヒットせず。 潮が澄んでいて、今まで見えなかった底の様子もよく見えます。 極度の澄潮ってのも良くないのかな?

潮が上げてくるのは朝方だし・・・ 転々と港をチェック。 ドラマだか映画の撮影で眩しいくらいにライトアップされた港があったんですが、さすがに突然の明かりではダメでしょう・・・

小さくて浅くて明るい港で怪しい魚群発見! 港内を回遊してイワシをスロープまで追い上げて食ってます。 これならフライでいけそうです。

P1040925 1投目でいきなりヒットしたのはサバ。

尺↑のサバがウハウハです。 引きも強いしフライに高反応なんで楽しー。 港も小さいし、まさに釣堀状態。釣堀だってこんなに・・・

いくらバラしても群はいなくなりません。 ついつい夢中になってしまいます。 でも、もういいでしょう。

ここの他にも近隣の大小2ヵ所の港でサバを見かけました。 前回も同じ魚影を見かけたし、ひょっとしたら南房一帯に押し寄せているのかも・・・

で、今回は予想外のサバ大漁で終了。 尺アジ大漁は次回です。

P1040927 アジ 最大 28㎝

         最小 23㎝

サバ  最大 37㎝

         最小 33㎝

.

P1040931 アジストマック

ボラ仔

サバは+イワシ

.

.

.

・今日の常夜灯 

P1040926 サバ

P1040924   

2008年12月26日 (金)

ベイトいろいろ

12月23日 もうこの時期はアジに専念。 他いないし・・・

干潮時の南房。 ライズしてます。

P1040922 ベイトはこれ!

この時期のライズはたいていボラ仔(ハク)を食ってます。 サイズは3㎝くらい。 フライもこのへんにあわせておけば間違い無し。 パタパタっとヒットしたんですが、すぐに終了。 干潮時はあまり入って来てないようです。

別ポイントへ移動。 ライズは無し。 反応も無いんで移動しようか? と思っていたらヒット。

P1040921 ベイトは・・・

5mm以下のプランクトン。 ポイントによって食ってるベイトは全く違うようです。 ライズしてなくてもいるにはいるようですが、プランクトンを食ってるやつに深入りするよりもライズを捜して移動した方がいいみたい。

北上して鴨川エリア。 各所に先行のアジンガーが入ってるようなんでとばし、とばしで入ったポイントは水面から湯気がたってケアラシ状態。 いつも思うんだけど、鴨川は南房や勝浦より気温が2℃くらい低いようです。 さぶ~。 海水温はまだ高いようで、キャストのたびにメッキが元気にチェイスしてくるんですがフッキングしません。 アジはいないようなんで移動。

勝浦エリア。 ライズしてます。 これから上げてくるんで期待大。 ライズは同じ場所で起こるんで、たぶん1匹が定位していて、上を通過するベイトを食ってるようです。 次々にライズを狙って、いい調子でヒットしてたんですが、ぱったりライズもあたりも無くなりました。 これから満潮なのに・・・ 釣りきった? 半分はバラしたしなぁ・・・ 移動です。

勝浦付近は夜中でも釣人が多いんで、なかなか空いてるポイントが無いんだけど・・・ ありました! アジング定番人気ポイントが・・・

P1040923 ベイトはこれ

シラスウナギでした。 ライズは広範囲でいくらでもいけそうなんですが、型が20㎝くらい。 ちょっと不満。

さっきのポイントは25㎝くらいがそろったんで戻ろう・・・

ライズが回復してるかと思って戻ったんですがさっぱりです。 ま、今日は十分釣ったんでこのへんで・・・

次回は、満潮前後の南房で尺アジ大漁をねらいます!

P1040919 アジ

最大 28㎝

最小 18㎝

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040918 アジ

  

  

2008年12月20日 (土)

いつもそこそこ

出張で新潟の南魚沼へ行ってました。 例年のこの時期なら、もう雪、雪、雪。 のはずが、今年は全くありません。

ちょっとした林にきのこがたくさん。

P1040909_2 ナメコじゅうたん

.

.

.

.

P1040911 ムキタケ

他にヒラタケも

.

.

.

暖冬のおかげ? おいしくいただきました!

12月18日 年末は何かと忙しくて釣りに行けないかもしれないんで、行ける時に出撃しとかないと・・・ で、房総アジング。

波高し! 南房の3mは危険。 どうしよう? 荒れてる海を見ていたら、波打ち際に大量のイワシがビチビチ。 フッコに追われて上陸しちゃったようです。

いきなりチャーンス!

ルアーをキャストしたんですが反応無し。 ゴミばっかです。 そうはうまくはいかないか~。アジングはどうかな?

絶対安全ポイント着。 岸壁は5m位。 でも波が這い上がってきます。 波が来ると海面が真っ白に。 これはいくらなんでもダメだ~。

あれ! シュワシュワっと白い泡が消えるとバシャっとライズ。 あっちでも・・・ 意外にもアジはいるようです。 時々岸壁の上までくる波に注意しながらフライをキャストしたんですが、波にほんろうされてうまく引っ張れません。 アジはいるのに・・・ クヤシイデス!

あきらめて北上。 勝浦のいつもライズしているポイント。 ここは波裏で今日もライズ多発です。 いい型をパタパタっとキャッチ。 干潮までライズが続いて楽しめました。

他も見て廻ったんですが、港内でメバルくらいでした。

この冬は、アジの型はいいんだけど、爆釣ってのがないなぁ。 

いつもそこそこ。 今日は荒れてたんでこんなもんかな?

P1040916 アジ

最大 29㎝

最小 24㎝

型はいいけど

数はそこそこ

P1040917 ストマック(1匹分)

ボラ仔 2㎝ 40+

トウゴロ 5㎝ 1

バチ 2㎝ 10+

腹パンパン

.

・今日の常夜灯

Nec_0003    

メバル 

2008年12月14日 (日)

房総復帰

12月12日 先週はいろいろあって出撃できず。 内房と鹿島の青物はどうなってるか? 房総のアジとスズキは? まとめてチェックだ!

夕方、内房のイナダポイント着。 気配無し。 今回はバードウォッチング用の双眼鏡をぶら下げてます。 港から遠くを見回すと・・・ 

ん!! ライズ発見!

遠くのサーフ前でバシャっと散発。 青物? すっぽーんじゃないのでボラではなさそう・・・ でもどうせ行ったら終わってるんだよな・・・ 5分 10分・・・ 続いてます、少し増えてる? これはもう行って確かめるしかなさそうです。

到着。 あちこちでガバガバ、全身飛び出したり、フッコのボイルでした!

イナダ用ジグタックルでもウハウハでした。 シングルフックなんで、波打ち際でたいていバレちゃいますけど・・・

Nec_0004 逃がすんなら下さい、 と散歩の人から言われたんですが・・・ これでも一生懸命キャッチしようとしてるんですけど・・・ 

ほとんどバラシです。 はずすのがうまい魚だ、エラ洗いにテールウォーク、たいしたもんです。

なんとか60㎝くらいのが3つ、お持ち帰りしてもらいました。

暗くなってくるとライズは消滅。 どこかへいってしまいました。

暗くなったらアジングです。 南房到着時には既に干潮、満月もこうこうと・・・ ダメそうだな~ ポイントをながめてると・・・ ライズ発見! やる気↑

久々のフライでアジング、準備にてこずり、さ~て ってときにはライズも終わって引いちゃって・・・ 間に合わず。 南房はどこもダメそう、港内にも大スズキは入ってないようです、なんで北上。

P1040899 鴨川で餌釣りの人と入れ違いに入ったポイント。 餌では尺混じりの大漁で、たのみもしないのに見せてくれました。 よっぽど嬉しかったんでしょうね。

なんだかいけそうな気がする~

でも、フライではぽつりぽつり。 満月のド干潮でこれなら良しとしなければ。 上げてくれば爆釣だな・・・

上げてきてますがいまいち。 ライズ無し、魚影見えず、でもぽつりぽつりの状況は苦手です。 型はいいんですけどね、他行こ。

勝浦エリア着。 ライズ頻発、こうでなくっちゃ! こっちも良型。 イヒヒです。

またハギーさん出現。 2人で攻めます。 こっちも好調なんですが、ハギーさんの相棒さんの情報では、南房も好調で尺アジ3連発とか・・・ あっちもすごい!

テトラ上のばけつの中でアジがあばれて、ばけつがひっくりかえって・・・ ちょっと凹んだんですが、すぐに復活。 ハギーさんも好調のようです。 

さっきから気になってたんですが、ハギーさんのクーラーがいつもと違って大型。 引きづるように重そう。 中身は? 大サバ。 某港で夜でも入れ食いらしいです。 今回は最後に鹿島でマグロの観察をしようと思ってたんで、アジはこの辺にして、そろそろ行かないと・・・ その前にサバを少しゲットしようか・・・

ハギーさんと別れてサバの港。 出船のピークでどっか行っちゃったようです。 私と同様、情報を聞きつけてかけつけた人もいたんですが、残念でした。 出船が落ち着いた朝方にはまた入って来るだろうとの予想なんですが、私は待てません。 鹿島へ向けてしゅっぱ~つ!

遠いです。 甘かった。 東金付近でまだ50㎞以上あるとは・・・ 眠くなってきたし・・・ あきらめて帰りました。 こんなことなら、もっとアジ釣っときゃ良かった・・・

P1040902アジ

最大 尺

最小 25㎝

外房でこれはなかなかです

.

P1040905 鴨川アジストマック

バチだらけ

2㎝以下

なかなかヒットしなかったのはこんなわけ?

.

P1040906 勝浦アジストマック

イワシとボラ仔

3~6㎝

ライズしまくりはこんなわけ?

こうでなくっちゃ!

.

・今日の常夜灯

P1040897 アジ 

  

  

 

2008年12月 1日 (月)

ラスト青物?

いや~、前回のイナダ&ソウダ爆の影響でなかなか出撃できませんでした。 

いろいろ料理もやってみました。 さしみは勿論、なめろう、さんが焼き、味噌煮、カレー煮、唐揚、スープ、ひらき・・・ ソウダは脂がのっててそこそこだったんですがイナダが・・・

もう、しばらく魚はいらない! の神の声・・・

P1040886 11月23日

近所西提のフッコ

しょうがないんで、近所でフッコを狙ったりしてました。 フッコもそろそろ終盤? なのか、以前のようにバカスカとはいかず、ルアーマンも減少傾向でした。

12月1日 まだひらきが残ってます。 みんなは食わなくなって、私一人で頑張って食ってました。 が、残りを冷凍庫にぶっこんで、青物狙いで出撃です。 目指すは勿論鹿島。 あんだけいたんだから12月になってもいけんじゃないの? 美味しかったソウダを少々お持ち帰りできれば・・・

日の出頃到着。 前回以上に鳥が騒いでます。 

イナダすごいっす。 

今回はシングルの小なんで、流血少なくほとんどリリースです。

足元にイワシを追い込んできます。 テトラにぶつかってふらふらになったイワシをバクバクイナダが食ってます。

いけるかも・・・

P1040824 いけました!

って簡単そうに書きましたが、テトラで1本とるのがどんだけ大変か、やったことある人しかわかんないだろうなぁ・・・

今回はたまたま同所で長時間ボコボコやってたんで間に合ってヒットさせることができました。 ヒットしてからはもっと大変。 

余分のライン巻くから待っててー! リール巻くより速くこっちに突進して来ないでー! 横に行かないでー! 足元で潜らないでー! 波と一緒にテトラを飛び越えてー! ネットに入ってー! 全てがうまいこといかないとダメですね。 やっぱイナダはルアーですかね?

ソウダを捜してるんですが群がみつかりません。 もう港外へ出て行っちゃったのかな? 前回のようなチャンスはめったにないってことか・・・

浅い砂浜の波打ち際までイナダがボイル。 ボイルしてなくてもヒット。 まだまだイナダならいけそうですが、房総もいい時期なんでそろそろ行かなきゃ・・・

P1040891 3つお持ち帰り

43~45㎝

前回より脂ののりが良くて、神さんもうなづいてたんでホッとしました。

でも、さばいてる時は・・・

P1040895 ストマック1匹分

カタクチイワシ8匹

12~13㎝

こっちの方が美味しそう・・・ とか言ってました。    

 

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ