« 灯台下暗し | トップページ | 満月がらみの大潮 »

2008年11月10日 (月)

内房開拓

アジングといえば外房ですよね。 私もアジングというジャンルがないときから通ってました。 そのまま少しずつ南下して南房。 南房の方が型がいいけどはずれも結構・・・ よって外房でとりあえず食う分確保で南房で尺アジ狙い、というのが今んとこのアジングコース。

だけどどちらも荒れるとねえ・・・ 波静かな内房でいいとこあればなぁ・・・ 出撃直前までは、房総一周コースを考えてたんですが、メインは、今美味しい内房のイナダをフライで! だったんで。 それに、イナダは夜もいけるようだし、アジングポイント捜しもかねて内房オンリーです。 どうかな? その前に、近所のフッコの状況・・・

11月8日 早朝 東側 北風がやや強め、鳥少なくボイル無し。 ダメそうだったんですが、70位の大きめが水面でヒット。 足元でバレたんですが、気配が無くてもいるんですねぇ。

P1040826 11月10日 早朝 東側 小雨 鳥少なくセイゴのライズのみ。 寒かったです。 でも、ウェーディングしてるルアーマンがいました。 私も寒くてもちょっと頑張ろう・・・

ちょっとやったんですが全くでした。

それでは、内房開拓編

11月8日 夜、そんな訳で内房の良さげなポイントを廻ったんですがアジはスカ。 外向きのシャローで常夜灯がらみの、外房だったら絶対ってポイントもあったんですがだめでした。 カゴ釣りではアジ釣れてんですけど~ フライではさっぱり。 ムツくらいです。

マイワシがたくさん入ってる港があったんで、とりあえず最低限の食う分はなんとか確保。 あきらめて寝ました。

朝は今回のメインのイナダ。 フライでいけそうなボイルを捜してうろついていたら、ハギーさん達にまた会いました。 ほんと、よく会いますねえ・・・

ハギーさん達は一周コースだったようです。 で、外房はいまいちで南房でクラ満だったそうです。 

クゥ~、南房行っときゃ良かった~。

ハギーさん達もこれから青物狙い。 話をしてる前でソウダらしきボイルが頻発。 ジュビジュバのザバザバです。 でも、フライでは絶対追いつかないスピードで神出鬼没。 私ははなっから諦めてます。 やってください、とお願いしたんですが、私がいるとやりにくそうなんで移動しました。

前回イナダゲットのポイント。 釣人はエギンガーのみ、イナダ狙いは私だけ。 先週と同じように、イナダは小魚を追い込んでボコボコやってました。 いただきー。

待てどなかなか・・・ やっと来たー と思ってもボコボコしないで通り過ぎていきます。 左右のエギンガーがシャコシャコ、シュッシュッシュッっとしゃくってます。 ちょっとイラッとするんですが、上手い人はアオリゲットしてました。 イナダが来るまで暇なんで、私もまねしてやってみました。 でも、あんな風にシャコシャコできません。 まねしてたら先っぽにラインがからまっちゃって、ほどいているうちに、ン? なんか重い。 コウイカです。 へへ、どーだ! って感じで抜き上げてつかもうとしたらボットンでした。 今回はついてないです。 

エギング中にイナダのボイルもありました。 イナダに専念です。

とりあえずルアーで1本ゲット。 ホッとしたんでいよいよフライで・・・

目の前でボコボコ発生。 ユリカモメキャッチ。 ラインが羽にからまってました。 まっかな口を開けて怒ってます。 つつくんでネットをかぶせてラインをほどきます。 必死だったんで写真撮り忘れたのはちょっと残念。 フッキングしてなくて良かった~。 

ルアーは、キャスティング時にルアーの重さでラインにテンションがかかってるんで、羽があたってもパシッとはじくんですが、フライは軽いから・・・ 私のキャスティングもへたなんですが・・・ こうなりやすいかも。

何度もチャンスはあったんですがダメでした。 次回あるかな?

これからも時々内房開拓やっていきます。

P1040830 イナダ 45㎝

ムツ 20㎝

マイワシ 20㎝

すくったワタリガニ

ダメダメと思ってたんですが、こうして並べてみると、まあいいかな? なんて・・・

  

« 灯台下暗し | トップページ | 満月がらみの大潮 »

コメント

フリーバードさん、こんばんは。
イナダすごいですねぇ。私も8日早朝は東と西堤防へ、9日はそのまた近郊へと続けて行って来ました。今回は#8ロットです。二日間で、フッコとセイゴの各1匹をフッキングミス(ったく、捕食の下手な魚だぜ、と魚のせいにする)。キャッチはボウズ逃れのボラ50cmオーバー1匹でした。8日は寒かったぁ・・・。
内房開拓、私も参加します。

nobiさん>
8日朝、東側の堤防の一番はしっこでやってたフライマンはひょっとして・・・

やっぱフライでもフッコはでますか! ついつい、安易なルアーをやってしまうんですが、次回は絶対フライふります。

イナダはルアーだったんで・・・

アジングは夜です。 nobiさん夜は? 内房の常夜灯まわりで、私はポイント捜してます。

内房開拓頑張ってください!

またまたお会いしましたね、いつも長話になってすいません。
イナダゲットおめでとうございます!さすがフリーバードさんです!やっぱり旨かったですか?
僕等はやっぱりダメダメでした(泣)

こんばんは、フリーバードさん。
もしかして私に話しかけて下さった、ルアーとフライの両方持っていた方でしょうか?! 私は邪魔にならんように確かに端っこで振ってました。

フライのフッコは、回遊している奴じゃなく、居着きで定位してた奴でした。やっぱり飛距離や沈みの速さじゃルアーに敵いませんので、おかっぱりフライだと、そういうの探す方が早いかなっと思っています。ボイルは別物ですけど。

夜の出撃は、休日がらみで、時々やってます。


ハギーさん
イナダはやっぱり脂ノリノリでした。 もっと釣って来い! とのことなんで、今度は2本ゲットしようと企んでます。
週末は一周コースで行こうと思ってますんでよろしくお願いします。

nobiさん
やっぱりnobiさんでしたか。
今週末も朝に様子を見に行くんでよろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 灯台下暗し | トップページ | 満月がらみの大潮 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ