« 満月がらみの大潮 | トップページ | ラスト青物? »

2008年11月22日 (土)

フライでソウダ

11月21日 寒くなってきました。 そろそろ終盤の青物を狙って鹿島へ行ってきました。

夜明け頃到着。 初めはアジングをしたんですがスカ。 やっぱ暗くないとダメか・・・

お次は本命青物を捜して、フライとルアーのフル装備で鉄火場へ・・・ 途中ソウダのボイル発見。 とりあえずルアーをキャストするんですが、いつも通りの全力疾走には追いつきません。 右に左に翻弄されっぱなしです。 そうこうしてる間に、さっき通ったあたりに鳥山です。 どうせソウダで戻った頃には終わってるな・・・ と思って横目で見てたんですが、すぐには消えません。 よし! 早歩きで戻ると、丁度終了。 自転車で駆けつけた方がジグでイナダを2本ゲットして行っちゃいました。 でも大丈夫。 ここのイナダは内房と違って、いる時にはボイルしてなくてもいけます。 内房はベイトがたくさんでイナダは少なめ、鹿島はいるときはイナダは大量に入ってる感じです。 ボイルも、内房ではイナダの群が移動しておきるんですが、こっちはベイトの群が移動してその辺のイナダがボイルしてるようです。 イナダが今いる! とわかればもうもらったようなもんです、ジグを沈めてすぐヒット!

P1040872

それからはほとんど入れ掛り状態でした。

近くにもいるんですが、底の方にいるんでフライでは無理。 ちょっと残念。 今年はイナダがいまいちだったんで、一年分ルアーで思いっきり楽しみました。

いくつ釣ったか? 不明。 流血してないのはリリース。 近くの餌師の方にももらってもらいました。

P1040870 すぐ近くにハヤブサが飛来!? 

つかまえて来た餌を食べ始めました。 ほんの3mくらいの距離です。 警戒心の強い猛禽が・・・ 信じられません。 海では釣人は風景の一部なんでしょうか? こんなチャンスはめったにないんでじっくり観察。 餌はウズラ。 ウズラも最近野外ではめったにいない鳥。 渡りの途中だったんでしょう。 バリバリガツガツ、音まで聞こえてきます。 バイクの接近で飛んでっちゃいました。

釣り再開。 イナダは満喫。 もう動けないよ~ってくらいずっしりです。 ウスバハギを1つくらいゲットして終わろう・・・

ボラの大群発見、と思ったら、なんと! ソウダの大群。 海の色が変わるほどいます。 ボラみたいに泳いでます。 いつもの全力疾走じゃありません。 寝てんの? これならフライで余裕です。 とりあえずミノーをキャスト。 すぐにソウダの群で見えなくなります。 なんか1匹が首を振ってます。 ヒットしてました! 目が覚めたのか? 全力疾走開始、楽しー!

P1040879 ソウダ

マルとヒラの識別点がよくわからないんでどっちでしょう? 館山で釣ったソウダとちょっと違う感じがするんでヒラソウダ? 

平たいのか? う~ん・・・

なんかこっちも群に落とせばほぼヒットです。

P1040880 フライも真っ赤

血の気の多い魚だ

こっちもいくらでもいけそうです。 まったくー、イナダ爆の日に限ってこうなんだから・・・ なんて超嬉しいんですけどね。

フライでソウダ爆なんて、って言うか、青物爆は初めてです。 ここは先へ行く釣人の通過地点でソウダ狙いは誰もいないし・・・ やりほうだーい。 楽しかったけどいろいろ限界が近づいて終了しないと・・・ ハゲはもういいや、で終了です。

P1040882いっぱい釣れたー

イナダ 最大 45㎝

ヒラソウダ 最大 40㎝

流しからあふれる~

.

イナダは内房産の方が数段うまいような・・・ ソウダは美味かったようです。 これだけの魚をさばいた直後って、あまりおさしみが美味しく感じないのは私だけ? 

後日、いろいろ検索した結果、ヒラソウダでした。 間違い無し。

 

 

   

 

« 満月がらみの大潮 | トップページ | ラスト青物? »

コメント

フリーバードさん、相変わらず、スゴイですねぇ。
私は今日は外房を南下。メバルとメッキに遊んでもらっていました。
メバル狙いのティペット7xのミニストリーマーに
フッコが追って来た時は焦りましたが、Uターンしてくれました。
ソーダは1箇所で私も見ましたが、キャストできませんでした。

nobiさん>
年に一度くらい、こんだけ釣れる日があってもいいんじゃないかな?
青物って、いる時に釣っておかないと・・・ ってのがあるんで限界まで楽しんじゃいました。
筋肉痛が・・・
今朝、リハビリに西側の堤防へ行ってきました。 先端で早朝からやってる人は相当・・・ 私は9時頃で出遅れもいいとこだったんですが、なんとか間に合って1本でした。 近所もまだいけそうです。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 満月がらみの大潮 | トップページ | ラスト青物? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ