« モーニング鹿島 | トップページ | 灯台下暗し »

2008年11月 2日 (日)

イナダうまっ!

10月31日 鴨川付近から房総一周ロード。

鴨川付近。 心配された強風もなく穏やか。 満潮まわりで好条件だったんですが小アジ。 食う分ゲットで南へ。

南房。 南よりの強風が吹き始め雨も降ったり止んだり、下げに入ってますがなんとか間に合ったって感じ。 まだクリアでライズしてる場所も・・・ 尺まじりで各所2~3匹ずつ。

干潮時には濁っちゃいました。 各港にスズキが入ってきてます。 このシーズンはスズキも狙っちゃいます。 スズキはアジがダメな干潮時に活性が上がるようで丁度いいです。 港内のあちこちでトウゴロウがザーッと逃げて、時々ガボッて・・・ 泳ぎ回るスズキの魚影も注意してると見えてきます。 でかっ!

ベイトのトウゴロサイズのルアーをキャストしているとヒット! ドラグが鳴ってでかそう・・・ でしたがフックが伸びてばれました。 初めからついてるフックは信用できん! 小さめルアーだってでかいのがかかるのに・・・

再びヒット!

P1040811 フッコ

今度は簡単に寄って来ます。 エラ洗いなんかもしたんですが、おそらく港内最小のフッコ。

ま、年内は何度もチャンスはあると思うんで・・・

潮が上げ始めたようです。 アジングポイントは濁ってました。 が、ポツポツあたるんで、これからは濁っててもあきらめないでやろうかな・・・

朝は小アジを餌に内房でのんびりイカ狙い。 ちょっと餌用にしてはアジが大きすぎるのか? イカがいないのか? ヘタなのか? 全く当たりなし。

風も北西風に変わって相変わらず強めです。 小魚がザーッとボイルして鳥もさわいで、海がざわついてきました。 青物の気配が・・・

持ってかれた~ 

ジグをフルキャストの限界巻き。 のんびりなんてしてられません。

いくらキャストしてもかすりもしません。 ザーッと小魚がこっちへ来ます。 でテトラ際でボコボコと・・・ どうも青物は小魚を追い込んでテトラ際で食ってるようです。 ボコボコの時がチャンスかも・・・

また来ます。 キャストしたいんですがこらえて・・・ 足元でボコボコが始まりました。 ヒョイっとキャスト。 近すぎてうまくキャストできず、ボコボコから離れたところに落ちました。 いっけねー 急いでやりなおしー。 と思ったらヒットしてました。 ラッキー!

これならフライでいけるかも・・・ タックルをフライに変えてタイミングを待ちます。 何度めかのボイルでついにヒット! 非力なフライロッドでは寄ってきません。 逆にだんだん遠くへ・・・ テトラ沿いをいかれてリーダーがプッツンでした。 

体制を立て直して、再チャレンジ中に、目の前に網が入ってしまって・・・ 終了しました。 のんびりするつもりがヘトヘトです。

この次はフライで・・・

P1040817 イナダ 48㎝

アジ 最大 32㎝

尺4匹でした!

.

.

P1040821 アジストマック

バチ 1.5㎝以下

プランクトン 5mm以下

ミノー無し

.

イナダは脂がのってて美味かったー。 時期的なのかサイズが良かったからなのか? 今までに釣れたイナダ、ワカシは今一でした。 持って帰っても人気が無くて、いらない宣告一歩手前。 でも今回は大人気。 もっと釣ってー でした。 了解です!

.

・今日の常夜灯

P1040812 アジ  

  

   

« モーニング鹿島 | トップページ | 灯台下暗し »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« モーニング鹿島 | トップページ | 灯台下暗し »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ