« 内房開拓 | トップページ | フライでソウダ »

2008年11月17日 (月)

満月がらみの大潮

こんな時はいい思いしたことありません。 夜が長くなって、釣る時間もたくさんあったんですが、夜中はほとんどド干潮。 引ききるまでが勝負でした。

11月15日 朝 近所の堤防へ散歩。 フッコの気配はありませんでした。 もう秋のピークは去ったのかな?

フッコ狙いの人は減ったんですが、ヒイカ狙いの人が増加中。 小耳に挟んだんですが、なんかとてつもない数があがるそうです。 

はちじゅっぱい↑!?

勿論上手い人の釣果です。 今度やってみようかな?

夜は一周コース。 勝浦エリア着時には既に引き始めてました。 時々雨がパラつく天気は幸いです。 厚い雲が月をシャットアウトしてくれます。 メッキとセイゴがバタバタっとヒット。 アジは小さいのがちょっと。 内房でイカの餌にしよっと。

P1040779 メッキもセイゴも見えるんでつい熱くなってしまうんですが、だんだんスレてチェイスのみになってきました。 これはこれで面白いんですが、下げつつある潮にせかされてアジを求めて移動。

干潮時には水が無くなってしまうポイント着。 セーフでした。 アジライズ多発です。 何も示し合わせてないんですが・・・ また、ハギーさんともお会いして、2人で狙います。

初め大きめミノーでヒットしたんで、ライズの数からしてかなりいけそう・・・ なんて思ってたんですが、てごわい! ルアーでもなかなかヒットしないようなんで、プランクトン? 極小ミノー? いろいろ試してるうちにどんどん引いてきて、水深2~30㎝。 それでもライズが続いてました。 

イブニングにライズの嵐、でもパターンがつかめない・・・ まさにそんな心境。 イブニングは暗くなって終了、こっちは水が無くなって終了。 フライフィッシングはどこでも忙しい釣りだ。 ようやくマッチしたのか? 引っ張り方を変えたためか? パタパタっとヒットしたんですが、そこは水が無くなって終了。 引っ張り方ですが・・・ ポイントは浅くて、向かって左から右へかなり速く流れてます。 そう、川みたいに。 川でのライズをウエットで狙う感じです。 海だからって、ただ正面にキャストして引っ張ってきてもダメってこって・・・ めんどくさいんでこのへんで・・・

ハギーさんはまだ勝浦付近でアジを狙うようでポイント移動。 今まで、ドシャローはフライの独壇場かと思ってたんですが、水が無くなるギリギリまで根掛り無しです。 あなどってました・・・

一段深くなってる場所でライズ発見。 さっきのポイントのアジはこっちへ移動したもようです。 ヒットもするんですが、海草絨毯が干出していて、フライもラインも魚もみんなからんじゃって・・・ やっぱこうなったらここは終わりですね。 1つキャッチでやめました。

南房へ移動。 月も出てきてしかも干潮、でアジはダメです。 こんなときはスズキ。 ちょっと期待してたんですが、いません。 トウゴロが時々ざわつくのはカマスがいたからでした。 内房へ移動して寝ました。

寝坊しました。 起きたら、目の前に大規模鳥山、イナダがボコボコです。 慌てて準備したんですが間に合いませんでした。 次のチャンスをイカ釣りしながら待ちます。

鳥山接近! イナダも終盤にはまとまるのか? 頻繁ではなくなったんですがボイルの大きさが広範囲。 よし来い、よし来い! そこへ漁船が2隻突っ込んで網を・・・ あ~あ、しおしおに期待はしぼんでしまいました。 目の前で・・・ 網を上げた漁船がこっちへ接近。 満面の笑みで、イナダだ~!って、両手で持って見せてくれました。 1匹くれるのかと思ったら、行っちゃいました。

それ以来さっぱりなんで終了しました。 やっぱ満月がらみの大潮はいまいちでした。

P1040842 アジ 最大28㎝

最小は餌で使用

カマス 24㎝

.

.

P1040846 アジストマック

シラス?

トウゴロ?

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040836 アジ

   

  

 

  

« 内房開拓 | トップページ | フライでソウダ »

コメント

地球防衛パトロールご苦労様です!

最近、ミッドナイツ・ザワワにうつつ抜かしてますが、
なかなか釣れません(笑

そっち行くときには、また連絡させて頂きます。

こんばんは、フリーバードさん。
おぉぉっ、ロウニンメッキですねぇ。
ギンガメメッキは出ませんでしたか?
私は14の晩から内房探索に行って来ました。
15の午前にメバル1(名詞サイズ)、マイワシ1(隣のコマセ寄生)でした。イワシはフライで狙うと案外手ごわいですね。
16日は小雨の中、近所へ行きましたが、不発でした。

お疲れ様でした!
居残り特訓でもう一日頑張ったんですが、ダメでした。
先日の事、参考にさせて頂いてもっと修行してきます。

SALTSIZEさん>
アジ、シャローでライズしています。
今は潮まわりがちょっと悪いんですが、もう少しでウハウハかも・・・

nobiさん>
今年はロウニンが多いようですね。 って言えるほど釣ってはいないんですが・・・
イワシはサビキにはかないませんね。
群で通過するんで、どいつが食ったんだかわからず合わせられません。 
フライの下におもりをぶらさげておけば向こう合わせでかかる・・・ って、サビキじゃん。
近所の探索も続けます。 ヒイカやります。
がんばりましょう!

ハギーさん>
あんなシャローを攻めるルアーマンがいるとは・・・
シャローはフライの漁場だと思ってたんですが、ビックリでした。
あんまり特訓や修行しないでください。 このままではフライの取り分が・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 内房開拓 | トップページ | フライでソウダ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ