« うちの近所もすごいんです! | トップページ | 外房は良かったんだけど・・・ »

2008年10月 5日 (日)

近所と南房

P1040739 10月4日 早朝、昨日良かった近所の海へ。 昨日の事を思い出してフライもタイイングして準備万端。 まだ暗いうちから昨日と全く同じとこで待機。 でも、明るくなっても静かです。 時々スッポーンと跳ねるボラをただ見てました。 ウミネコも静かなまま、カッコウが鳴いて(うちの近所は朝7時に街中でカッコウが鳴きます)やーめた。

潮まわりも時間もポイントも同じ、天気も風も気温もほぼ同じ。 違うのは昨日より気合の入っていた私だけ。 昨日はジグ1つぶらさげて散歩感覚で来たんですが、今日はフル装備でした。

これだから海は・・・

第2ラウンド

勝浦で川崎さんと待ち合わせ。 川崎さんは、半年前に釣場でお会いしたフライマン。 当時、このブログの影響? でアジのフライフィッシングを始め、房総に通ってもほとんどアジが釣れてない状態らしく、朝まで質問攻めにあいました。 それから半年、釣れないからもうやめちゃってるかもしれないな、ちょっと気になって(責任感じて?)連絡とったら、頑張ってるようで安心しました。 そして待ち合わせです。

前回のシラスアジポイントなら爆釣だろうと思って先に下見。 甘かったです。 どしゃ降りの前回と違って好天の週末。 人だらけで場所無し。 おまけにみんなこませ使用でシラスもアジも分散してます。 代わりの場所捜し中に、またハギーさんとばったり。 快調にアジをゲットしていました。 見るとハギーさんの前だけライズしてます。 まわりをさぐったんですが当たり無し。 南下するというハギーさん、ライズを少し残していってくれました。 やさしー。 少しおこぼれキャッチ。 ほんとライズしてる場所しか釣れない感じでした。 ここも間もなく干潮でアジはいなくなっちゃいます。 待ち合わせも近いんで戻りました。

川崎さんと合流後南下。 こうなったら、南房のでかアジを一本でもキャッチしてもらおう・・・

ここぞと思うポイントに入っても、既に干潮、厳しい状況。 先行のハギーさんは一本キャッチで既に寝に入ってます。 プランクトンアジがいるとの情報で行ってみました。 いるにはいたんですが、極浅、しかも波っけ全く無しで鏡のような海面。 やりはじめたら、アジはすぐどっか行っちゃいました。 転々として、あたりは各所であって、ばらしたり・・・ 私がばらしてポイントだめにしてどうすんの? 

P1040742 釣れたり・・・ 

私が釣ってもねえ

.

.

.

P1040747 釣れたり・・・

ムツ

.

.

.

釣れても後が続かないなあ・・・と思ってたら、どうも先行者有り。 このブログを見て、勝浦エリア中心だったアジングから南房中心にかえたという方でした。 なんかプチオフ会みたいな・・・ クーラーをのぞかせてもらった川崎さんの鼻息と興奮がしばらくさめないほどの釣果でした。 ルアーで釣れる様になってきたんでいよいよ最盛期突入です。

さて、問題は川崎さん。 なんとかフライで一本。 夜明け間近で潮も上げ始めてきました。 最後のチャンスにかけます。 高所恐怖症のため狙えるポイントは限られます、ハハ。 危険な? 場所は私が、絶対安全な場所は川崎さん。 別れて開始。 こっちはぱたぱたっと調子↑ 気になるのは川崎さん、一応ポイントの説明と狙い方は言ってあるんですが様子を見に行くと・・・ 高い堤防の上に乗って身を乗り出してやってます。 あぶないじゃん!

あれ? 絶対安全な場所にはバケツだけが・・・ のぞくと、アジ1匹入ってました! でかい! やりましたー。 今回のミッションは大成功? でした。

P1040749 最大 29㎝ 南房

最小 21㎝ 勝浦

ムツ 20㎝

.

.

P1040751 南房アジストマック

プランクトン

シラスも少し

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040744

アジ

.

.

なんか、今日の常夜灯、宝捜し感覚ではまってる人がいるようです。 行ってる人しか絶対にわからないと思います。 わかったらアジ釣れると思うヨ。 でもポイントは大事にしてね!      

   

 

  

« うちの近所もすごいんです! | トップページ | 外房は良かったんだけど・・・ »

コメント

週末は、本当に有難う御座いました。

色々お聞きしていると、理に適っていない事を
いっぱいやっていた事に気づかされます。
でっかい海でも、渓流の繊細さも必要なのですね。
凄く勉強になりました。

今後、他の似たような条件の場所とかも探してみようと思います。

美味しいフライフィッシング、最高!!

川崎さん>
美味しかったですか。 これから冬にかけて脂ものってきてさらに美味しさUPします。
またそのうち・・・
新ポイント発見時は案内してください。 危険な場所ならまた荷物持ちさせていただきます。

お疲れさまでした!
あの後、起きたら朝になってました。上げて来て良かったんですね!寝てる場合じゃなかったです(泣)
今度は寝ないで頑張ります?!

ハギーさん>
ハギーさんが寝てたポイントは、アジは見えたんですが、全くあたり無し。 いじめてません。 干潮でもいたんで、上げてきたらきっと・・・ 残念でした。

他も上げ始めから良かったようです。 うちらはあまり釣れなかったけど・・・

またよろしくお願いします。

週末は実釣中に足止めさせてしまい申し訳ありませんです。
南でお会いしたバイク人です。
いつも拝見させていただき、勉強させてもらいながらも初めての書き込みですいません。
川崎さんも大アジGETされたんですね。
おめでとうございます。
私も今度はフライでチャレンジしてみます!
外~南をウロウロしてますんで、またお会いした時は宜しく御願いします~!


バイク人さん
あの時は沈滞ぎみだったんでいい刺激になりました。
フライもされるんですね。 ルアーでダメな時にフライでなんとかなったりすることもあると思うんで、両方持って行くといいかも…
これから、あのバイクを見つけたら探してます。その時は宜しくお願いします。
釣りの最中にメールするかもしれません、その時も宜しくお願いします。


フライは昔に管理釣場で少しやっていた程度なんで初心者です。今度お会いしたときに御教示おねだりしちゃいますんで、こちらこそ御願いします~!

バイク人さん>
管釣は結構難しいです。
アジははまれば管釣のスレた魚よりかんたんです。
はまればですけど・・・
ライズしてたり姿が見えたら、ルアーより小さめのミノーでやってみてください。
そして、釣れたら教えて下さい。   

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« うちの近所もすごいんです! | トップページ | 外房は良かったんだけど・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ