« 台風の後に | トップページ | うちの近所もすごいんです! »

2008年10月 1日 (水)

秋の気配

約一週間出張でした。 行くなら海辺か渓流の近くが好きなんですが、半端な場所なんで釣りはしてません。 街中でエゾビタキやショウドウツバメを見かけ秋を感じたりして無難にやってました。

帰っていきなり夜に出撃はハードなんで、とりあえず近所でフッコでも、とでかけてみました。 その最中に、通りすがりのハギーさん出現。 以前海でお会いしたんですが、こんなところでよく・・・ 房総へはかなり通いつめてるようで、ここんとこの房総の情報を教えていただきました。 今晩も出撃とのことなんで、帰還後結果報告をしてもらえることになりました。 フッコはさっぱりでしたが大収穫でした。

9月29日 雨です。 雨でも行こう。 とりあえず釣りに行ければ数日はハッピーな気分で過ごせるんで・・・

勝浦エリア着。 ハギーさんの話では南へ行くほどうねりと濁りでダメダメらしいので、この辺でなんとかしないといけません。 まずは新規開拓。 釣れるのはわかってたんですがいつも人が入っててできなかった場所。 雨なんで誰もいません。 濁ってだめでした。 何ヶ所か廻ったんですが、外海側は全て濁ってます。 昨日よりも状況悪化です。

シラスの大群発見。 そこに突っ込む魚あり、セイゴか? キャストを繰り返しますがベイト多数なんでなかなか・・・ やっとヒットはアジ! ここでねばるか・・・

Nec_0002_2 セイゴ

はじめはセイゴ混じりでぽつぽつだったんですが、どんどんアジが増えてきて、バシャバシャライズも・・・ アジのライズは久しぶりです。 型もよくなって20㎝↑もヒットするようになりました。 そのアジを狙ってでかスズキの影も見えます。 スズキが来るとアジはいなくなるかと思ったんですが、増える一方。 食うか食われるかです。

食べる分に十分な数をゲット。 ついでに泳いでたワタリガニもラインにからめてゲット。 あまりたくさん持って帰っても、アジはまだあるからとか、もうアジはしばらくイイとか言われて、次の出撃に影響するんでこのへんで・・・ 約2時間で20匹、朝までやってたら200匹(計算合わない)はいきそうです。

やっぱ南も見とかないと・・・ 熱中していて気にならなかったんですが、どしゃぶりでカッパ着てたのにびしょ濡れ、でも着替え持ってきたんで大丈夫。 それじゃ南へ。

いつもは時間が惜しいんで、飯も食わずに移動を繰り返してたんですが、今回は余裕。 飯もゆっくり食いました。

鴨川飛び越え南房。 濁って期待薄。 見えアジいません。 気の無いキャストを繰り返してたら何かヒット。 バレました。 やる気↑。 またヒット。 抜き上げでバレたんですがアジ。 ミノー食うようになったか?

干潮なんで波はそれほどでもないんですが上げに入ってます。 10分に1度くらいハッとするような波が来ます。 野生の本能がそろそろここは危険、上がれと・・・ まだアジをキャッチしてないんでもう少しやってみたかったんですが安全第一。 移動。 

別ポイントでようやくミノーで1匹キャッチ。 南房もシラスが多くなってきて、ぼちぼちミノーを食いだし秋モード突入かな。 海況が落ち着けば面白くなりそうです。 雨も止まないんで、これで終了。

P1040731_3 南房 尺アジ

勝浦 最大 23㎝

    最小 15㎝

ワタリガニ

.

P1040734_2 勝浦アジストマック

3~5㎝ シラス100%

南房はプランクトン

シラス食ってる勝浦アジは小さくても脂ノリノリで美味かったでーす。

.

・今日の常夜灯

P1040718_2 アジ

セイゴ

.

P1040712_2 P1040733_2 P1040723_2 .

.

.

 

 

          

« 台風の後に | トップページ | うちの近所もすごいんです! »

コメント

雨の中お疲れさまです!あの状況よりひどい南房で、ゲット出来たんですね。さすがです!
自分ももっと修行してきます!

ハギーさん>
おかげさまで荒れててもいけるポイントを発見できました。 これからしばらくは海も荒れ気味ですが、もう恐くありません。
ありがとうございました。
良かったら、また結果報告お願いしまーす。 

どうも、ご無沙汰しております。川崎です。

業務連絡、有難う御座いました。凄く嬉しいです。
その後、スパイクを買い換えたりしてますが、
基本的に高いところが駄目みたいですね、僕は。

でも最近は、鹿島に行きっぱなしです。
ようやく、アジのライズが判別出来るようになりました。
今週末も、お昼からになってしまうので、堤防から、タイプ6沈めてみるつもりです。

あと、サビキのスキンに勝るマテリアルを探そうと
したりしていますが、あれは最強かもしれませんね。他にないです。情報、有難う御座いました。

北風が吹いたら、勝浦以南へ行こうと思ってましたので、そろそろ千葉へ出撃します。

川崎さん>
突然すいませんでした。
耳寄り情報メールしときました。
鹿島に通ってたんですか、ひょっとしてニアミスしてたかも・・・
こっちにも時々遊びに来てください。

メールアドレスへ、パソコンと携帯からの返信を試みましたが、駄目でしたので、こちらで、ご返事を。

ご連絡頂き、本当に嬉しいです。
その場所の情報を見ると、毎年この時期に、良い時があるように思えるのですが、本当のようですね。
潮周りが気がかりですが、土曜夜、飛んで行くかもしれません。

ウスバハギ狙いたいです。浮いていて見えるものなのでしょうか?
(すみません、また、質問、質問。。。)

最近、数は少ないですが、ボウズが無いように思えるので、
去年末よりは成長したかもしれません。
子供の時より、動作がトロくて嫌になる事もありますが。。(特に、テトラ上とか)

情報でなくても構いません。
また、何かありましたらご連絡下さい。

PS:パソコンで使用しているメルアドとかありますか?

いつも19時半頃まで仕事なので、いつも千葉には22時頃到着しています。
土曜日も、それ位になると思いますので、ピッタリですね。
是非是非、ご一緒させてください。
連絡先ですが、メールアドレス欄に記入しました。

普段使っていない携帯メールのアドレスですが、
名前.電話番号@~.ne.jp になっています。

ウスバハギ良いですね、本当に。しかも美味しそう。
今度、絶対にチャレンジしてみます。

土曜日、楽しみにしております。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 台風の後に | トップページ | うちの近所もすごいんです! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ