« 外房は良かったんだけど・・・ | トップページ | 外房は△ »

2008年10月19日 (日)

近所が一番

10月18日 朝は近所の海、夜は房総一周コース。

気合を入れての早起きはしませんでした。 7時頃近所の海へ様子見です。

週末とあって、朝からファミリーが多いようです。 イワシが釣れてました。 サバも釣れてる様で、常連さんたちの竿もびっしり。 フライははなっからあきらめて持ってきてません。 ジグだけです。

投網(この辺は漁業権が無いんで何でも有り)でフッコがたくさん獲れてたんで期待大。 堤防の先端よりへ、北向きの向かい風側は空いてました。 ジグなんで多少の逆風は平気です。 

遠くでボイルが見えます。 先週もそうだったんで、こんなときは表層早引き。 ルアーマンに笑われそうですが、安いジグしか持ってないし、引き出しないし、先週釣れた経験だけなんで・・・

P1040768 ボイルが接近してきて、40~50㎝のフッコがバタバタと・・・ よしよし。

一つ覚えました。 ボイルしてなくても、底まで沈めて早引きするとヒットします。 ボトムにはたくさんいるようです。

帰りに堤防中ほどでちょっと。 ボイルしてないんで、沈めて早引き。

P1040770 ヒットしました。 60↑なんで抜けません。 水面でフックアウトしてくれないかなぁ・・・ とクチュクチュしてたら、親切な方がネットを貸してくれました。 次回から持ってきます、ありがとうございました。

堤防根元近く。 釣人は少なめ。 連続バラシ後足元まで寄せられました。 ここまでくればこっちの勝ち。 70位の大物です。 抜き上げられないんで、クチュクチュやってリリース。 堤防根元に近づくほど型は良くなってます。 この分では一番根元のテトラ沿いはさぞや・・・ なんですが、ルアーマンが入ってるためできないんで素通りで帰ります。

帰りしな、そのルアーマンに話し掛けられました。 

メタルジグの早引きですかー? 

ちょっと嬉しいです。 バリバリのルアーマンに話し掛けられると、なんか認めてもらったようで・・・ 数あるルアーの中からジグをチョイスした風で軽く答えて(すぐボロがでるんで軽く)帰りました。

夜の房総アジングはダメでした。

・・・

・・・

もうちょっと詳しくですね、はい。

当初から、うねりと強風、夜干潮に月夜と悪条件が重なって苦戦は予想されました。

でも、行っちゃうんですよ・・・

案の定、外海はうねりと濁りでだめ。 港内はいけそうな場所もあるんですが、ポイント難民のよりどころとなっていて、余地なし。

なんとか、鴨川と南房の港内でカマスを少しずつゲット。 干潮となった夜半にあきらめて寝ました。

朝はイワシでも、と思ったんですが、もうマイワシは釣れなくなったそうです。 小ウルメイワシを少し釣って終了です。 

帰りに、内房を転々と見て廻って房総一周。 

うちの近所が一番いいようでした。

P1040773_2 へんなのヒット

メッキ?みたいな

アジの一種?

2つヒットしました

何でしょう?

P1040774_3 体は小さいけど、口はこんな感じで獰猛そうでした。

.

.

P1040776_2 カマスとウルメ

最大と最小

こんなもんでした

 

 

« 外房は良かったんだけど・・・ | トップページ | 外房は△ »

コメント

タフコンの中、お疲れ様でした。
良いカマスですねぇ^^

変な魚は、クィーンフィッシュに見えるんですけど、
歯があったような気がするので、わかんないです(笑

来週、再来週は、予定があってちょっと微妙なんですが、出撃の際には連絡させて頂きます。

SALTSIZEさん>
やはり来なくて正解でしたねえ。

クィーンフィッシュ? ですか、初めてです。

ここ2週間は出張がないんで平日も行ってみるつもりです。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外房は良かったんだけど・・・ | トップページ | 外房は△ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ