« 近所と南房 | トップページ | 近所が一番 »

2008年10月13日 (月)

外房は良かったんだけど・・・

10月12日 秋の深まりと共に調子上向きのアジング。 今回は大アジ大漁といきたいところ・・・

勝浦エリアはさすがに釣人だらけです。 でも大丈夫。 こんなときでもがらがらのポイント有り。 満潮でもサビキは底に着いちゃうような浅場。 ルアーもほとんどいません。

行ってみると、今晩もだーれもいません。 広いポイント独り占めです。 ライズも有って好調でした。 普通、干潮は浅すぎてアジがいなくなってしまうんですが、今晩の大潮はそんなに引かないみたいです。 そこり近くてもアジはいました。

SALTSIZEさんが南房へ向かってるので、こちらも少しずつ南下。 途中の鴨川エリアではでかいイワシがたくさんいたんで少しゲット。 アジよりでかいかも・・・ アジも少しゲット。

勝浦から千倉まで、お祭りエリアが続きました。 山車が出ていて何度も交通規制にひっかかり、南房着が遅くなってしまいました。

SIZEさん発見。 苦戦の様子です。 隣でしばらく話をしてたら・・・ 全く気配無しなんでちょっとシバいてみてください、とのこと。 その前に、SIZEさんの厳しい目でフライのチェック。 なんかテスト受けてるみたい・・・ これでひょいひょいと釣っちゃったらカッコイイんだけど・・・ 

P1040756 二投めで、なんとヒット! 暗闇でフックをはずすふりして、タオルを口にあてて、俺ってすごいやろー! って叫んでました。 なんてね。

ま、ここでやめとけば良かったんですが、その後二人ともあたり無し。 ヒットはたまたまでした。

別ポイントではライズが有り、SIZEさんもキャッチ。 南房でライズしてるアジは久々でした。 でも一つ釣ったらライズも終了。 まだまだ本調子ではないのかなぁ? 後からの連絡でストマックはプランクトンとのこと。 プランクトン1匹のカロリーに対してライズに費やすカロリーは プラマイ0 むしろマイ? 謎。

南房は渋めなんで、今晩良かった勝浦エリアのポイントにご案内。 ちょうど満潮? くらいです。 

それがさっぱりで・・・ ここは下げてきてるときがいいのかな? いい時に、逆に呼べばよかったかな? SIZEさんすいませんでした。

さばいたアジの腹には夏には無かった脂の塊があり、包丁もまな板も脂でネロネロになりました。 美味かったなぁ・・・ いつもアジばかり食わされてる娘も これってアジ!? って、美味しくなってビックリしてました。 フフン。 実はイワシも美味くて、もっと釣っとけば良かった? 違うかぁ~!

P1040763 南房 アジ 27㎝

外房 アジ 最大25㎝

                 最小21㎝

勝浦鴨川混ざった

イワシ 最大20㎝

P1040766 外房アジストマック

シラス

南房はプランクトンのみ 

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040757アジ     

« 近所と南房 | トップページ | 近所が一番 »

コメント

居そうなんだけど、反応を得られなかった場所での1匹。
あれこそ”引き出しの差”なんですよね、流石でした。
千葉・茨城マイスターとのロードは、あらゆるのも全てが教材なので、今後も遠慮なく引きずりまわして頂けたらと、思っております(笑

アジ、格段に旨くなってました^^
食べきる分だけで良いので、安定して釣れるように精進していきたいと思います。

ありがとうございます。
また、よろしくお願い致します^^

SALTSIZEさん>
こちらこそ宜しくお願いします。

聞いてみたら、麺は味噌なら太いの、醤油は細いの。
自分は醤油の方が・・・ とか、その気になってました。
すいません。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所と南房 | トップページ | 近所が一番 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ