« 近所が一番 | トップページ | ルアーです »

2008年10月24日 (金)

外房は△

10月22日 ここんとこあまり良くない海況の隙をついて、房総アジングロードへ行ってきました。

先週からずっと海況が良くないですね。 やっと3m以下になったと思ったら翌日から雨に3mの予報。 うねりがおさまって2~3日経たないとアジは入ってこないんだよなぁ~。 待っててもまた荒れてきそうなんで出撃しました。

勝浦エリア。 港外は濁り気味、釣人多めですがあまり良くなさそう。 港内はクリアでしたが×。

いつも人が入ってるポイントが空いてました。 さすが平日。 行ってみると濁ってます。 うねりがうず巻いてました。 ゴミの集まったあたりにたくさんの魚影。 何かを追っかけて食ってます。 セイゴっぽいけどとりあえず・・・ メッキでした。 夜は珍しいです。 時々セイゴとムツ、アジは1つだけ。

P1040782 ムツは美味しいからキープ。 メッキですが、フライを飲み込んだヤツはアジの代用品としてキープ。 いくらやってもアジがあたらないんで移動。

次はライズ有り。 いるいる~。 でも、いくらやってもフライをかえてもヒットしません。 ライズは相変わらず続いてます。 何が何でも一匹釣ってストマックのチェックだー! 1つキャッチ。 心配だったけどやっぱライズはアジです。

P1040788 そいつのストマック

1~5㎝のシラス+++、2~3㎝のバチ++、プランクトン少々・・・ なんでも有りでした。 何で? いちおうシラスをイメージしたフライでそれっぽいスピードで引っ張ったし、タナなんて関係ない浅場だし・・・ フライが怪しすぎた? ティペットが太すぎた? ヒットしない理由がわかりませんでした。

鴨川エリア。 こっちも濁りぎみ。 波裏となるポイントでアジとムツがポツポツ。 今晩は状況が悪そうなんで、あたりのあるポイントでねばった方が良さそうです。 食べる分確保までねばりました。 案の定、その先風も波も強まりダメ、南房の港内でカマスくらいでした。

P1040784勝浦アジ 最大23㎝

鴨川アジ 最大23㎝

ムツ 20㎝

カマス 21㎝

メッキ(ロウニン) 17㎝

.

・今日の常夜灯

P1040778 アジ、メッキ

セイゴ、ムツ

   

« 近所が一番 | トップページ | ルアーです »

コメント

来月2日、3日辺りに行こうかと思ってるのですが、
金曜の崩れ次第で決めたいと思います。

SALTSIZEさん>
3日から出張なので2日の出撃は無理です。
すいません。
その前に行っちゃうかもしれません。
これも天気次第なんですが・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 近所が一番 | トップページ | ルアーです »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ