« 鹿島の怪 | トップページ | ジジとババにアジとサバ »

2008年9月14日 (日)

ラストやまめ

えーっと、海に行ってきたんですが・・・ その前に川でもやってきたんで、順番通りに川を先にします。

P1040680 9月10、11日 千曲川水系の大石川と千曲川本流。 たぶんシーズン最後となるヤマメを狙って夕方うろつきました。

日中は気温25~26℃で相変わらず暑いんですが、朝は一桁台で、もう寒いくらい。 秋の気配が漂ってます。

初日は大石川。 ちょっと上流に入りました。 踏み跡をたよりに、ボッサボサに伸びきったヨシを掻き分け水辺にでたらいきなり小堰堤。 ヤバッ、ポイントに近すぎ。

P1040676 大石川

とりあえず第一投。 イワナヒット。 なんかイブニングしかでない夏モードじゃなく、いつでもOKの秋モードのようです。

要所要所でイワナがでるんですが、イワナは来週も狙うチャンスはあるんで、できればヤマメを釣りたいところ・・・

P1040672 イワナ

ヤマメのいそうな場所を捜してキャストをしたんですがヤマメの反応はありません。

ちょっと上流すぎたみたい・・・ でも、いまさら移動はできないんで、この日はイワナと遊ぶことに専念しました。

翌日、本流にヤマメはいるか? ドライにパシャッとライズ。フッキングしません。 たぶんヤマメ。 一度でたら二度とでません。 スレてます。 フライのサイズを落としてポイントを変えても出るんですがヒットせず。

大石川下流部に入ります。 ここもやっぱり出るんですがヒットしません。

P1040682 ヤマメ

ようやくヒットも背びれ掛かりのピンコ。 これじゃちょっと・・・

少し上流へ歩いて移動。 もう薄暗くなって締め切り間近。

大きな落ち込みが見えたんですが、その下流が深くなっててそこにはいけません。 ここも良さそうなんで、最後の望みをかけてキャスト開始。 

いきなりでかいのがヒット! フッキングした場所でしばらくバシャバシャ。 くるくる回転してティペットを巻きつけて切ろうとしてます。 この作戦はでかヤマメの常套手段。 あっというまにブレイク・・・ ティペットを切ってもその場でしばらくバシャバシャやってました。 あ~あ、ピンコヤマメばっかでるから細いまま、どーせって思ってたから・・・ 大失敗。  

P1040688 ラストやまめ

その後、一応ヤマメの口にフッキングさせることができて、ラストやまめもなんとかなったんですが、口惜しかったです。

暗くなって、フライも見えなくなって、終わろうかと思ってピックアップの瞬間。 グンと重くなって、足元からシーバスばりのエラ洗いから上流へテールウォーク。 あっというまにフックアウト。 もう何がなんだか・・・ 今のは巨大イワナだ・・・ ピックアップ時だったんでフッキングもあまく、さらにあのエラ洗いで・・・ さすがに凹みました。 春から来てたのに、最終日にこれだよ・・・

でも、スゲーのいるじゃん! また来年。

« 鹿島の怪 | トップページ | ジジとババにアジとサバ »

コメント

今年は、アマゴしか釣りに行きませんでした(笑
来年は、久々に渓流に出掛けようかなぁと思ってます。

SALTSIZEさん>
海もいいけど渓流もいいんですよねぇ。
でも、そろそろ渓流も終わりです。
これからは海全開でいきますんで、よろしく!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 鹿島の怪 | トップページ | ジジとババにアジとサバ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ