« 雨後は高活性 | トップページ | 鹿島でアジ »

2008年8月 8日 (金)

平日房総

8月7日 明日は平日だけどお休み。 神さんから、実家へ持ってくアジの注文も入りました。 夜は外房から南房へまわってアジ、朝は館山で青物を狙った後、再び外房を北上して・・・ なんて計画をたてました。

夕方から出撃予定だったんですが、どうも私の誕生日で子供達がなにかこそこそ準備してたんで出発を遅らせました。 勝浦エリア着は夜半少し前。 遅くなっちゃいました。 しょうがないです。

平日なのに人が多い! とばしとばしで鴨川エリアまで。 ここに来て、海が濁っているのに気付きました。 私は千葉にいなかったんですが、そうとう降った日があったとか・・・ ちょっとやったんですが気配無し。 とっとと南房へ。

様子見に、普段あまりやらない港へ。 マイワシとショゴをキャッチ。 濁りの心配もなさそうでした。

それじゃ本腰入れてアジポイントへ。 でかいのがたくさん見えました。 ばらばらでそれぞれ何か食ってます。 水面で小さくライズするやつもいました。 それなのに、フライにはかすりもしません。 夏場はこんなことよくあります。 たぶんプランクトンを専食してると思われます。 足元にウヨウヨなんで、クヤシイデス! 別ポイントでも・・・ ちくしょう!

しょうがないんで、先週の残りショゴを狙うことに・・・ アジのかわりになるかな? ワカシはいまいちだけどショゴは小さくても美味いんで、いっぱい釣らないと・・・ 結構釣れた頃には夜明け間近。 自衛隊堤防へ移動です。

P1040523 自衛隊堤防

平日はまったりムード。 こりゃけっこうやり放題か? と思ったんですが、そんなに甘くなかったです。

ソウダらしきボイルはあるんですが遠い。 6時を過ぎた頃にはあきらめモード。 だーれも釣れて無かったです。 口々に、釣れない人の捨てぜりふ、潮が悪い! と言ってました。 確かに小潮の干潮周りで良く無さそうではありました。

P1040525 ジグの早巻き中にグンと何かが・・・ またビニールかぁ と思ったらイカでした。 運の悪いヤツ・・・ こいつもまとめておみやげだー。

7時前には私もあきらめました。 もう30℃です。 今日は35℃までいくとか・・・ この後外房を北上の計画もやめときます。 川ではイブニング、海は夜朝専門です。

この時期は日中の小物も面白そうなんですが、暑さには勝てません。 せっかくの平日休みなのに、なんか変わらなかったなぁ・・・ でも、ここで無理せず休んでおけば、週末に家族が実家へ帰ってる隙にもう一度出撃可能だゾ・・・

P1040528 ショゴばっか

   

« 雨後は高活性 | トップページ | 鹿島でアジ »

コメント

ショゴって夜でも釣れるんですねー。
知らなかった。(^^;

 最近、大漁ですねっ(^o^)/

 お子さんたちが準備してたものは、何だったんですか(^^?

手のヒラアジさん>
私も最近です。 見えてる群がいないとだめなんですが・・・ いれば日中より簡単です。 ただ低活性なんでルアーではどうかナ?

でも、ルアーでどうかナ ってやつも手のヒラアジさんはみんな釣っちゃうんで・・・


poteさん>
一番下の子が、飛び出す絵本を作ってくれました。
上2人はオメデトだけでした。

自分でも忘れていた誕生日、釣りの時間を半分削る価値はありました。

先ほどは、ありがとうございました
SALTSIZEです。

そうですね~、みんな釣っちゃいますね>手のヒラアジさん(笑

それにしても、ショゴ大漁すごいですね(笑
デカアジも釣りたいです^^

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨後は高活性 | トップページ | 鹿島でアジ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ