« やられた~ | トップページ | 雨後は高活性 »

2008年8月 3日 (日)

館山は夏本番

8月3日 未明から南房。 暗いうちはアジング、朝は自衛隊堤防で青物狙い。 

港内の常夜灯各所でイトヒキアジの群をよく見かけました。 今年は多いようです。 イトヒキアジングは極々一部のイカレタ・・・ いや、熱心なルアーマンやフライマンの間で小さなブーム? になってるようです。 釣ってどうしようという訳じゃ無く(食ったことある人いますか?)、ヒットしたらイシシ・・・ とひとりで喜ぶ程度です。 狙うと、それはそれは手強くって、気が付いたら朝ってことにもなりかねません。 連敗中ですが深入りしないように、アジングアジング。 

イトヒキ群の先にショゴ群発見。 高密度でショゴ玉状態です。 フライを引っ張っても日中のようにはいきません。 日中は、初めのうちは我先にって感じで追っかけてくるのに、群から離れるのが恐いのかな? これって多分寝てんだろうなぁ。 時々水面付近の何かを軽く食ってるようなのもいます。 ひらめきました! 小さいシラス系フライを引っ張らないで、ショゴ玉の上に漂わせていると・・・ 寝ぼけたヤツが接近反転、ヒットです。 2~3匹ヒットするとショゴ玉は暗がりへ・・・ しばらくすると、また戻ってきます。 これの繰り返しで結構イケました。 

あっという間に時間が過ぎて、もうすぐ夜明け。 やばっ、アジ釣ってない! アジングアジング。 先週のポイントで一投目からヒットでとりあえずなんとかなりました。

P1040502 アジ

絶対に逃がさないぞ!

握る手に力入ってます

.

.

さて、朝は自衛隊堤防。 ソウダガツオはここんとこ入って来てるようで、期待大。 とりあえずサバングで回遊待ち。 昨年好調だったアジやウルメイワシは不調のようです。 サバは40㎝位のも上がってましたが私には小サバのみ。

来たっ! 誰かの声。 私もサバングからジギングにチェンジ。 先端で次々ヒット。 ワカシのボイルにシイラも混じってるようで、ワカシをキャッチしてる人やシイラをバラしてる人が・・・ 先端付近はお祭り状態のようでした。 それも朝方、潮が下げはじめた6時位でほぼ終了。 7時を廻った頃には沈黙。 時々サビキにヒットしているようでしたが・・・

私ですか? 私の方までボイルがあまり接近して来なくて、ソウダを少しだけ・・・ 人が多くて・・・ それに暑くて、8時前には撤収です。 日中にまた回遊してんのかもしれませんが・・・ 

この時期人が多いのは当たり前、こませをあびても当たり前。 館山自衛隊堤防は夏本番を迎えました。

P1040506 マルソウダ 38㎝

ショゴ 28㎝

アジ 30㎝

サバ 18㎝ 各最大

久々のクラ満達成!

P1040509 アジ ストマック

プランクトンのみ

.

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040503 ショゴ

   

    

« やられた~ | トップページ | 雨後は高活性 »

コメント

ども。
極々一部のいかれたルアーマン、手のヒラアジです。(~o~)
いやぁ、ついにイトヒキアジの心を掴みましたよ。(^^)
あいつら縦フェチだったみたいですよ、知ってましたか?(^^;

手のヒラアジさん>
あいつをルアーで、それも狙って・・・ 信じられません。 さすがです。
フライではなかなか縦の動きがだせません。 今度でかいショットをジグヘッドばりにフライの頭にくっつけてしゃくってみようと思ってます。 これはもうフライフィッシングじゃないかもしれませんが・・・
底の方でギラッでしたよね。
頑張りまーす!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« やられた~ | トップページ | 雨後は高活性 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ