« 平日房総 | トップページ | お盆に・・・ »

2008年8月11日 (月)

鹿島でアジ

8月10日 家族が実家の方へ遊びに行ってます。 チャンスです。 今回は、いても食わない南房アジにみきりをつけて、今のとこ好調な鹿島アジング。

未明着。 さすがに釣人がたくさんいます。 アジングかどうか不明ですがポイントにも先行者有り。 でも広いんで全然OK。 さっそく開始。 

小アジですがいい調子。 前回はメバルばかりだったけど今回はアジばかり。 今家族はいないんで自分で食う分だけでいいんですぐにリミット。

まだまだいけそうですが別ポイントへ移動。 常夜灯はたくさんあるんでポイントも無数、さぐりきれません。 100m位しか離れてないんですが、こっちは20㎝↑が続々。 もう食いきれそうにありません。 こういう時に限って釣れるんだよなぁ。

沈めたり、ルアーやったり、うろついたりで朝を待ちました。

朝です、さらに釣人が続々と・・・ でも全然OKです。 広いし、私の狙ってるトビウオやウスバハギを釣ろうって人は絶対いないはずです。

トビウオ、釣ってみたいなぁ。 ウスバハギ、美味いんだなぁ。 歩き回ってターゲットをさがします。

ウスバハギ発見! 単独です。 岸壁沿いを秋より速いスピードで泳いでます。 進行方向にクラゲのきれっぱしフライをキャストして接近を待ちます。 何度目かでようやくフライを発見してくれたようです。 小さい口で・・・ 吸い込まれたかどうかが微妙なところ。 フグと同じで歯が鋭いんで、全部吸い込まれると切られます。 速すぎるとフライの端っこがちぎれます。 この辺の微妙なとこがおもしろいや。 今だ! ヒットしました。 フッキング後のファイトは、何これ? って感じでどうってことないんですが、重いんで抜き上げで身切れやラインブレイクの危険もあります。

P1040533 ウスバハギ

夏も肝入り

美味い

.

.

今度は4匹の群。 大きいんで2匹もいらないけど、釣れてから考えよう・・・

1匹が食ったか? 今度はちょっと早過ぎたか? ちぎられて終わり。 群は沈んで行きました。

青物狙いのルアーマンが集結している付近着。 今日はさっぱりらしいです。 これだけいてだめなんだから、今日はやめとこう。 

トビウオはもういないみたいです。 残念。 戻ります。

ぶらぶら戻っていたら鳥山発見。 え、ルアーマンはみんなあっちで、この辺は誰もいませんけど・・・ 自分がいるか。 ジグを用意してる間に射程圏外へ行っちゃいました。 せっかく用意したんでちょっとキャスト。 底まで沈めてしゃくって・・・ ズン ヒットしちゃいました。

P1040536 ワカシ

この位になると引きが強くて、さすが青物って感じです。 20㎝以下のピンコがわらわら水面を泳いでて、フライにもヒットはしました。 釣ってどうする? って感じですが・・・

まだ8時過ぎだけどこの辺で終了ということで。 

今日は涼しくて良かったなぁ。

P1040539 集合写真

ウスバハギ 36㎝

アジ 最大 26㎝

    最小 16㎝

ワカシ 27㎝

P1040543 アジ ストマック

プランクトン以外に

バチ シラス

.

.

.

・今日の常夜灯

P1040529 アジ 

 

 

 

« 平日房総 | トップページ | お盆に・・・ »

コメント

ウスバハギングもなかなか難しそうで面白そうですね。
僕も鹿島が気になってました<昨年のリベンジです(笑
房総コラボの件、ありがとうございます。
うちのBlogのプロフィールページに、
メールフォーム設置してありますので、
出撃日が近くなったら、それで連絡取り合いたいと思っておりますので、よろしくお願い致します。

あ、それとですね
一般的なガイド>つまり楽しませるとか、釣らせるとか的なことは、一切気になさらないで結構ですので、シャドーさんのいつも通りなラン&ガンで、気楽にお願い致します(笑

SALTSIZEさん>
了解!

でも 大アジ釣ってもらいます。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 平日房総 | トップページ | お盆に・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ