« 久々の南房 | トップページ | 館山は夏本番 »

2008年8月 2日 (土)

やられた~

7月30日 三国川へ。 途中の魚野川に架かる橋の上からでかいライズがいくつも見えました。 なんだろう? ウグイだったらいいんだけど、ヤマメだったらどうしよう? 見なかったことに・・・

三国川はどうしようもないほど濁ってました。 7月27日に集中豪雨があって魚野川のやなが流されたとかで騒いでたっけ・・・ 魚野川は濁ってなかったんで、こっちもダム上なら・・・ ダム上だめです。 土砂崩れで両岸通行止めでした。

さてどうする? 同行の番長と相談です。 魚野川のライズ狙おう! 番長は乗り気じゃありません。 シャイなんで、街中の橋から人に見られるようなポイントはダメなようです。 それじゃ、番長の好きないつもの登川。 決定!

P1040477_2 夏休み、日中は川遊びのガキが押しかけていたと予想されたんで、いつもより上流へ。 放水口の上流なんで水量少なめ。 でかいのは無理かな・・・ それよりイワナいるかな?

塩焼き分は各自キープとなっているんで1つは釣らないと・・・

だんだん暗くなってきたのにライズ無し。 ポイントを次々渡り歩いてようやく1つ。

P1040478 イワナ

塩焼きサイズ

上にも下にも先行者がいたんで、おそらく大場所は全てたたかれていたようで、誰も狙わないような浅い小場所でキャッチ。 後はさっぱり。 これ1つで終了。 番長はスカだったようです。

塩焼きは私だけ。 うまいよ、食べる? 番長に聞いたんですが、やっぱ人の釣ったヤツは食えないようです。

翌日も登川。 今日は曇って少し涼しめなんで川遊びも少ないはず。 少し下流に入りました。

魚道に水が流れていない堰堤発見。 イワナが溜まってんのは確実。 明るいうちからライズも・・・ 型はイマイチだけど大当たりでした。 今日もスカだとかわいそうだから番長の分もキープしちゃおかな? 番長のことだからもらってくれないだろうな・・・

車に戻ると、番長がなにやらかがみこんでます。 うわっでっけー メジャーをあててました。

P1040488 番長のイワナ 33㎝

なんかもう1匹キープしてました。 どうも、私がスカだったらかわいそうなんでキープしたようです。 それも私のより大。 意地でも自分で釣った魚を食べようと、今後番長の分は絶対キープしないようにしようと・・・ 思いました。

番長は、大きすぎて皿から飛び出した塩焼きをニッコニッコで食って、あ~食いすぎた~ とか言ってました。

P1040489 8月1日 魚野川、湯沢付近。 7月27日に鉄砲水が出たと言うのに渇水気味。

いいポイントが見当たらないんで、さっきまで餌師がやってた堰堤下に・・・ この辺に来たら誰もがせめるポイントです。 渋いんだろうなぁ・・・

案の定、激渋。 ライズほとんど無し。 フライに出てもなかなかフッキングしません。 大きいのも出るんですがダメ。

P1040492 P1040490  

釣れるのはピンコヤマメにチンピライワナ

支流に入った番長は良かったようで、尺近いイワナの写真を頼みもしないのに見せてくれました。 

やられました・・・   

   

« 久々の南房 | トップページ | 館山は夏本番 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 久々の南房 | トップページ | 館山は夏本番 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ