« 恐い田んぼ | トップページ | 風邪です »

2008年8月26日 (火)

5倍難しい(当社比)

8月24日 夕方、自衛隊堤防へ下見。 サバがかなり釣れてるようです。 人出もかなりです。 ちょっと空間が空いてるようなんで、ルアーの人に 

「ここいいですか?」

「・・・」

ダメみたい、です。 よく見ると、前方で両隣のウキが交差。 必然、間のルアーはチョイ投げのみ。 やっぱこりゃ無理だ、失礼しましたー。

明朝のための下見なんで、別にいいや。 サバ相手でこの密度なんで、あちこちでいろいろトラブッてるようです。 退却。

暗くなってアジング開始。 信頼と実績のポイントを先発完投型フライで攻めたんですがまったくスカ。 アジはいないや、ショゴやフッコもいないみたい。 あきらめて寝よ・・・

起きたら干潮。 再チェック。 満潮時には見えなかっただけで、各所にアジがウヨウヨ。 でもダメ。 プランクトン専食のようです。 こうなったらプランクトンに近い♯20の試験管ダワシ。 これ以上小さいフライは夜に結べません。 これでなんとか・・・

アジは足元にウヨウヨなんで、ロッドティップからラインをちょっと出して、足元に垂らしてロッドを左右にプランクトンの気持ちになって動かしていると、ギューンとヒット。 ヤリィィー。

ユスリカでもシラスでもヒットしました。 要はフライのサイズみたいです。 ♯20だとバレやすいと思われましたがバラシ無し。 フライを漂わせているだけで引っ張ってないんで、のどの奥まで吸い込まれてフッキングしてました。 問題はティペット。 7や8xでは安心できません。 その辺のかねあいからもフライのサイズは♯20が限界かな? ルアーじゃプランクトンアジは難しいでしょう。 フライの独壇場? いやいや、こませ+さびきでいけちゃうんだろうなぁ・・・

別ポイントのプランクトンアジを狙ったんですがダメでした。 見た目、アジはさらにでかかったんですが、ん~ 難しいです。 来月くらいになると5cmくらいのイカを食うようになって、それ以降はなんでもOKになるんだけど・・・ 外房じゃ順調に釣れてるようだけど、南房は秋に比べて5倍は難しくなってる(当社比)ような気がします。

さて、自衛隊堤防。 暗いうちからジグにサバがヒットしてました。 サバング開始。 大サバが次々ヒットで早朝でリミット。  

ソウダ待ちですが、今年はソウダは少ないらしいです。 それでもジュバジュバっとソウダのボイルがあります。 釣れてる人もいたんですが、私はノーヒット。 

サバは相変わらずで、このまま夕方まで、だそうです。 でかいし楽しいんですが、満タンなんで・・・ サバはリリースしても92%は死んでる(当社調べ)と思われます。 藻切れ等の浮遊物のラインにぶよぶよのサバがいくつも漂ってました。 釣ったら食いましょう。 食いきれないようならご近所へ。 家で食ったんですが、味噌煮と竜田揚げは結構イケました。 しめさばが美味かったと言ってた人もいました。 確かに、売ってるサバと比べるとちょっと って感じでしたが、ウチではあっという間に売り切れでした。

P1040633 アジ 最大 27㎝

    最小 25㎝

サバ 最大 40㎝ 

     最小 33㎝

.

P1040639_2 アジストマック

上は試験管だわし

マッチしてないけど

この辺が限界?

.

・今日の常夜灯

撮り忘れました。  

 

  

  

« 恐い田んぼ | トップページ | 風邪です »

コメント

 おはようございます。私、南房で苦戦している「ちょっとだけフライマン」です。自衛隊堤防の近所に住んでいます。まだムツしか釣ったことがありません。今シーズン、アジとソウダガツオには敗れました。
 この記事、天啓と感じました。いままでフライのサイズには無頓着でした。小さなフライ、真似させていただきます。

Crenoginさん>
はじめまして
また、絶好の場所にお住まいですね、うらやましいです。
カツオは今なんでしょうけど、アジにシーズンはありません。 
特に秋冬はフライでもイージーに釣れます。 あきらめないでください。
小フライは使いたくないんですが、毎年今頃はいるのに釣れない状況になってしまいます。
プランクトンを専食してるためです。 小フライは奥の手です。
また遊びに来てください。 今後もよろしくです。
 

こんばんは。
たった今、自衛隊堤防から帰ってきたところです。
仕事が終わってから、さっそく20番のミッジサイズのフックに「試験管ダワシ」をタイイングして、チャレンジしてきました。堤防根元の常夜灯付近です。
結果はまたしても敗退です。というか、アジの姿が識別できません。とても難しいです、この釣り。
でも、もちろん、あきらめません。日夜フリーバードさんの記事を読んで、勉強させていただきます。
Crenogin。

Crenoginさん>
そこの常夜灯はタナゴばかりでアジはいません。
いてもいいと思うんですが・・・ なぜか館山付近はアジング不調です。
私は白浜側でやってます。 
日によって集まり具合は違うんで、いくつかまわってその日のつき場をみつけてます。 
足元に尺アジいますよ~

フリーバードさん。
アドバイス、ありがとうございます。そうでしたか。その戦術はいわゆるラン&ガンと言うやつですね? 私も独自にポイントを探すことにします。それも修行ですよね。
もしかしたらどこかでばったり遭遇するかも。茶色いグラスの古びたスーパーパルサーを振っているやつが私です。
頑張りますよ~。

Crenoginさん>
ポイントをいっぱい知ってればどっかであたりますョ。
ご健闘を祈ります。
釣れたら教えて下さい。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 恐い田んぼ | トップページ | 風邪です »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ