« フライの王道 | トップページ | モーニング »

2008年7月 6日 (日)

いいんじゃない 鹿島アジング

7月5日 そっち方面で仕事なんで、例によって超早起きで行ってきました。

暗いうちに到着。 前回良かったポイントでアジング開始。 前回は満月だったけど、今回は月なし。 条件最高。 思ったとおり爆っちゃいました。 型は前回の方が良かったけど数がでました。 他もみたいんで、あたりが途切れたら移動と思ってたんですが、そのまま夜明け。

次はルアーマンの集まるポイントの偵察。 週末なんで結構来てましたが、低調かな? フッコとアイナメがヒットしてました。

水面にコバルトブルーの魚影発見。 なんてったかな? ツムブリみたい? ツムワカシか・・・ ジグをキャストすると、2m後方をチェイスしてきましたが、ターンしてどっか行っちゃいました。

ショゴの大群発見! フライをキャスト。 ものすごい勢いで奪い合い。

P1040268

ショゴ

20~25㎝ 

2つキャッチ。 その後はいるんですがいまいちノリが悪くなって・・・ 最初の勢いはどこ行った? しつこくキャストしていたらいなくなっちゃいました。 でも沈んだのは知ってます。 ちっこいジグを沈めてしゃくりあげてくると、またまた奪い合いでヒット。 フライでこの動きはできません。

うちの子は、私が釣りに行く時、パパ カンパチ釣ってきて! といつもいいます。 前に持って帰ったのが相当うまかったんですが、前のショゴは40㎝、20㎝もうまいのか? とりあえず1つキープ。

ショゴを捜してたら、30㎝くらいのトビウオ発見。 さっそくフライをキャストすると、意外にも反応あり。 チェイスしてきます。 食え! フライを止めると、翼を広げてストップ、そしてプイッ。 目はいいようで、ミスキャストしてもフライを見つけてよってきます。 でもマッチしてないようです。 と、ここで気付いたんですが、トビウオって、どこで何食ってんだか全く知りません。 海でのマッチザハッチは難しいです。 だいたい、フライでトビウオ釣った人っているの? ヒットしたら飛ぶの?

鹿島はたのしいです。 ヒラマサという絶対的な大物がいるだけに小物がほとんどノーマーク。 これからも小物狙います。 もちろん大物も。

おっと、今日もこれから出勤だ、忘れそう。 まだまだ余裕だけどそろそろ・・・

P1040264 P1040272_3 P1040276

P1040277 アジ

最大 25㎝

最小 18㎝

房総のより白っぽい

.

P1040283 アジストマック

大きさも種類も様々

.

.

.

・今日の常夜灯 

P1040265 アジ

  

« フライの王道 | トップページ | モーニング »

コメント

 トビウオ、びっくりすると数十メートルは飛びます。たまに、堤防に激突するドジなやつも居ますね。いっぺんまぐれでシラスフライで釣れましたが、Hitと同時に凧揚げ状態の異次元ファイトでした。
 ちなみに刺身にすると結構旨い魚だと思います。

つ田さん>
やっぱりつ田さんは釣ってましたか。
異次元ファイト体験したいです。 持って帰ると子供にもうけそう・・・
また教えてください。
それにしても鹿島、おもしろいですね、今度はどんな魚がいるか、とても楽しみです。

タイを狙っていたとき、海面に浮していた仕掛け(オキアミ)にきました。
突然、コマセカゴを持った手がひかれたため
何かと思ったらトビウオでした。そのとき針掛かりしたまますこし飛びました。いけすにいれたけど、飛んで逃げてしまいそうな気がしたので、ふたをしたのを思い出します。
毎回、楽しみに拝見しております。当方、横須賀、アクアラインと金谷のフェリーを使って房総の陸釣りを楽しんでおります。お聞きしたいのですが、今シーズンの外房のアジの調子はどうですか?また、タカベを釣りたいのですが、外房あたりで今夏、タカベが連れた等の情報はありませんか?

楽しみに拝見さん>
こんなブログですが、楽しんでいただけてうれしいです。 これからもよろしくお願いいたします。
さて、外房方面のアジなんですが、ここんとこ忙しくて、6月から全く行けてません。 近くて遠い房総って感じで、私も気になっているところです。
8月には少し時間もとれそうなんで、様子を見てきたいと思ってます。 
スイマセン、タカベに関しましては全く・・・ スイマセン・・・

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« フライの王道 | トップページ | モーニング »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ