« 今日はフライデー その2 | トップページ | 調子↑ 南房アジング »

2008年4月11日 (金)

世界一? フライでスズキ

4月9日 これから出張続きの予定なんで、しばらく房総で釣りができなくなりそう。  大荒れの海がまだおさまってなかったんですが無理して出撃。

勝浦エリア着。 海は波が高く、どこも濁ってました。 想定内です。 こんなときは、穏やかで濁りの少ない大きい港の港内でなんとかしたい・・・ です。

荒れてて漁船も出漁しないためか、常夜灯も半減。 釣人もほとんどいないし、ちょっと暗くてさびしい感じ。 濁ってるときの定番、セイゴがヒット。

P1030615_4 セイゴ

これでスカじゃないゾ

一安心

.

.

.

この港しかないんで、普段やらない場所もていねいに探ります。 メバルの溜まり場発見。

P1030608_3 P1030610_2 P1030616_3

.

.

.

.

スロープまわりで小メバルが次々ヒット。 ライトの近くでは、海面に影を落とさないように、しゃがんでキャスト。 ピックアップ時にビビビっとヒット。 アジいたー。

P1030612 アジいました

.

.

.

.

.

今日はあきらめていただけにうれしー。 すぐ近くでパタパタっとヒットが続いてたんですが、となりに餌師が来て影を落とすし、ヘッドライトでポイントを照らすし・・・ ストーキングしてんのがあほらしくなっちゃいました。 おまけにビュッて投げたらこっちはもうキャスティングできなくなりました。 他行こ。

南下したんですが、どこも荒れて濁ってやる気がしません。 南房まで来ました。 大きめの港を見に行ったんですが、平日だろうが深夜だろうが必ず釣師がいるはずなのにだれもいません。 この濁りじゃしょうがないか。 セイゴらしきライズはあります。 キャスティング開始。 足元でピックアップのときにゴボッとでました。 フライはすっぽ抜け、フッコサイズでした。 フライをリーダー直結にして、足元の岸壁沿いを引っ張ると、ガポッ、ゴボッとフッコが連続ヒット。 なんかいつになく好反応。 外が荒れてるせいかな? 隣のライトへ移動。 同様に岸壁沿いを引っ張ってると、ドッカ~ンとバケツのような口が横から・・・ フッキングしました! さっきよりはるかにでかいヤツ、ひょっとしてメーターオーバー? こいつはリールで直にファイトだ! 余分のラインを急いで巻き取ります。 ラインを押さえる指が火傷しそう。 巻き取った後はギーギー(引き出される音)カリカリ(巻く音)。 ドラグはついてません。 コイで鍛えてるし、足場のいい岸壁なんでそんなに慌てずじっくりやりとりできました。 無事ランディング。 95cmありました。 

これはひょっとしてフライでは世界一??? 

私の知ってる世界は極めて狭いんで・・・ 町内一は間違いないナ(町内にあと2人のフライマンを知ってます)。 この次はメーターオーバー狙います!  

P1030622

.

スズキ 95cm.

.

.

.

.

すっかりスズキ釣りになっちゃいました。 色々釣れたし大満足、荒れてても出撃すればなんとかなるもんです。 やめらんないや・・・  

P1030632 アジ

最大 20cm

最小 16cm

今回は影ウス~

.

P1030637 ストマック

3mm以下のプランクトン

勿論アジの

.

.

.

・今日の常夜灯

P1030613

アジ

.

.

最後にもう一度、ド~ン!

P1030626

   

« 今日はフライデー その2 | トップページ | 調子↑ 南房アジング »

コメント

 すげーΣ(゚Д゚;)
俺もこんなの釣ってみたい!

 これは食べないんですか?
大味すぎるのかな(^_^;)。

ご無沙汰してます
SALTSIZEです。
良いシバスですねぇ~
今晩、久々にアジングに行きます。
またアテもなく徘徊ですが、がんばってきたいと思います(笑

ご無沙汰しております。
凄い魚ですね~!!!
びっくりしました。
SIZE君と徘徊してきます。(笑)

poteさん>
いつもありがとうございます。
今回はおみやげが少なかったんで、こいつの前に釣ったフッコをキープしちゃってたんで、リリースです。
私の料理がヘタなせいなんですが、家族からあんまり持って帰るなと言われてます。
今回は、塩コショウたっぷりのソテー、あらい、ムニエルと頑張りました。
評価は、ソテー○、あらい×、ムニエル×とかなりきびしかったです。
どうも生臭さと水っぽさがいけないようです。
過去◎をもらったのは味噌漬けでした。

SALTSIZEさん>
いつも楽しく拝見させていただいてます。
今頃はやってるんですね~。
ここんとこアジはいまいちなんですが、結果を楽しみにしてます。

ペリカンさん>
また再開されたんですね。 
それになんかスゴイ資格もゲットされたそうで、おめでとうございます。
私も行きたいところなんですが、この土日は仕事で新潟です。
新潟の海をチェックして来ます。


コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今日はフライデー その2 | トップページ | 調子↑ 南房アジング »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ