« 南はスカ | トップページ | 今日はフライデー その2 »

2008年4月 5日 (土)

今日はフライデ- その1

4月4日 金曜日 フライデ-。 ちょっと長かったです。

木曜日まで実家の京都へ帰ってました。 勿論ロッドも持って・・・

P1030560 鴨川(京都の)

.

.

.

.

桜満開の京都は観光客で賑わってました。 鴨川をのぞくと・・・ いるいる、ナマズがにょろにょろ、ニゴイやコイの群も・・・ でも、さすがに人目が多くて、ここではできませんでした。 残念。

千葉へ帰って、早速出撃準備。 神さんが子供達を連れて実家に帰ってるし、休みなんで、金曜日は一日釣り放題のフライデー。 廻ったところは、勝浦→忍野→桂川→南房、通常の春の巡回ルートです???

勝浦は未明。 あまりやらなかったんですが、状況は前回と同様かな? いや、さらに渋めでした。 前回やったポイントを廻ったんですが、港内で3バラシ。 港外でも魚影は見えるんですがフライを無視。 このままやっててもたいして・・・ 今なら川へ切り替えても余裕だし、休みだし、家族もいないし、こんなチャンスはめったにないし・・・ エイッ川だ! 時には思い切った方向転換も必要?

そんな訳で早朝忍野着。 さすがにねむ~。 とりあえず一回り。 朝は寒かった~。 霜柱ザクザク。 

P1030568 忍野

.

.

.

.

ハッチはユスリカとガガンボ少し。 なんか水草(バイカモ?)が減ったような、全体に浅くなったような? そんな感じでした。 他じゃ朝から釣りしようって気にならないけど、魚が見えていつでも釣りになるんでよく来てます。 サイトでニジ少し。

P1030567 ニジマス

小さめばっか

.

.

.

ちょっと昼寝している間に暖かくなってました。 桂川も見ておかなくちゃ、そろそろライズしそうだし・・・

桂川西桂付近。 メイフライのハッチが始まってました。 まだ魚は残ってるかな? そういえば漁協のMさんが、自分ちの前にイワナを大量に放流したとか言ってたな・・・ 職権乱用だよな。 イワナなら解禁当初は活性も低いし、今くらいからだからきっと残ってるはず・・・

P1030573 桂川

.

.

.

.

フライマンが入ってました。 キャッチした魚の写真撮ったり、ストマックをチェックしているようでした。 しょうがないんでその下流へ下りました。 11時頃小さなライズ発見。 すぐにあちこちで・・・

P1030582 イワナでした

.

.

.

,

12時頃にはハッチもピーク、ライズもボコボコ。 多少テンションかかってても、浮いてればOKでした。 

P1030574

釣れるのはイワナのみ。 昨年はピンコヤマメしかいなかったポイントがMさんのお力で今年はイワナ爆釣ポイントとなりました。

お腹が黄色い居着き風のイワナもでたんですが、これもきっとMさんの放流したやつでしょう。

徐々に流下する虫が減って、イワナもイマージャーを食うようになってきました。 ライズも小さかったりもじりだけだったり、難しくなってきました。 フライを沈めたり、ウイングをカットしたりで対応です。 本日最大はそんな時にヒットしました。

P1030579  

イワナ尺↑

.

.

.

モヤッとして何か食ってるんだけど、どうしてもヒットしないヤツがいて、なかなか終われずにいました。 だんだん、頭の中で、今朝行けなかった南房に行こう、とさそう悪魔の声が聞こえてきます。 今なら道路も空いてるし、ガソリンも安くなったし・・・ 

桂川、今年はまだまだいけそうです。 このままイブニングに突入しても面白そうだったんですが、南房のアジが気になって・・・ まったく、海でダメだと川に行きたくなって、川で釣れると海に行きたくなって・・・ 困ったもんです。

川は大満足、イブニングはあきらめて南房へ行こっと。 

フライデーはまだつづきます。 以下次号・・・

 

« 南はスカ | トップページ | 今日はフライデー その2 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 南はスカ | トップページ | 今日はフライデー その2 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ