« 調子↑ 南房アジング | トップページ | 渓流でもパンフライ!? »

2008年4月20日 (日)

魚へんにも春

4月18日 新潟方面へでかけてました。 川はゆきしろでまだ私にはたちうちできそうもありません。 海の方へ行ってきました。

P1030655 川の状況

魚野川、六日町付近、濁って増水。 水温5℃。 とてもとても・・・

魚野川、湯沢付近、ささ濁り。 ルアーの人はやってました。 私は近くを通っただけ。

登川、遠目ですが、ゆきしろ真っ盛り。 とんでもない・・・

三国川ダム下、放水されていて増水。 濁ってないので一見良さそう。 ルアーはやってました。 水温6℃でイブニングはハッチ、ライズ無し。

P1030675 片品川ダム下。 放水されていて増水。 濁りあり。 昼過ぎにメイフライのハッチがあって良さそうなんですが上流からの強風でロッドは振れそうもありません。 ライズもみつけられず。 あまり来てないのでポイントもわからず。

ガンガン流れてんのに虫が出てんのが意外でした。 こういうところででっかいヤマメ釣ってる人、いるんだろうなぁ・・・

見に行った川はこんなもんで、ただ見てただけです。 春の上越国境付近の川は来月くらいから私でも釣れるんじゃないかと・・・

川ははなっからあきらめてました。 仕事が終わってから柏崎方面の海へ直行。

P1030667 常夜灯の有る港で小メバルと遊んでいると、50cm位の細っこい魚が群で時々小魚を追っていました。 サワラ?

サワラが夜に常夜灯に集まるなんて聞いたこと無いけど・・・ それにフライではあまり狙いたくない魚。 実は、昨年フライで釣ったんですが、貴重なフライの消耗が激しくて・・・ 歯が鋭いんで、ヒットしたらボロボロ。 かすっただけでも。 何の手応えも無くフライだけがすっぱり無くなっていることもありました。 目の前で、フライにおあつらえ向きの状況なんですが、ここはルアーで狙おう。

なんか夜のサワラは反応が鈍いです。 定番のジグは無視、っていうか、近すぎてどうやっていいのか・・・ ミノーをゆっくり引っ張ってようやくヒット。 やっぱサワラでした。 夜も釣れるんだ~。 サワラは朝狙うから他を・・・

餌でソイが釣れてたんで、フライでもとあちこち探ったんですがだめでした。 早朝の青物にかけて車で一眠り・・・

朝暗いうちから堤防へ。 明るくなるとサワラがまわってきました。 イナダはまだ釣れないらしいです。

P1030670 サワラ

50cmくらい

.

.

.

サワラはここんとこ良く釣れていて、あちこちでサワラ祭だそうです。 今日は低調気味のようで、ジモティ-釣師は6時くらいには見切って帰ってしまいます。 少なくても十分サワラは満喫、多い日ってどうなんだろう? 

サワラを尻目にサビキででっかいサバを次々あげている人がました。 私もサビキっぽいフライで狙ったんですがダメ。 実は去年の春に40cm位の大アジがバンバンあがってたんですがさっぱり釣れませんでした。 今回はリベンジのつもりだったんで、聞いてみたら、来月くらいには来るんじゃないか・・・ とのことでした。 じゃ来月も来なきゃ。

上越国境付近から柏崎あたりは、川はだめだったけど、桜は丁度満開、ちょっと得した気分でした。 雪解けも進んで、ギフチョウがでてたし、夏鳥のオオルリが早くもさえずってすっかり春。 そういえば、サワラも魚へんに春だったなぁ。 

帰りにコゴミをたくさん採っておみやげにしました。

.

・今日の常夜灯

P1030668 メバル

サワラ

  

 

  

« 調子↑ 南房アジング | トップページ | 渓流でもパンフライ!? »

コメント

はじめまして
いつも楽しみに読ましていただいています。
鰆、いかつい顔していますね・・・。
今日南房にいったのですが、へたくそな私でもアジ、手にすることができました。
えさ釣りの人も大分と多くなってきています。
いつかお見かけしたら、声かけさせていただきますね。
そのときはよろしくお願いいたします。

デスキャットさん>
はじめまして!
南房でゲットですか~
今は満月で結構むずかしい月まわりで、私は敬遠しちゃったのに・・・
さすがですねぇ
しょっちゅう徘徊してるんでお声掛けください。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 調子↑ 南房アジング | トップページ | 渓流でもパンフライ!? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ