« メバルさまさま | トップページ | 今年もヨロシク! »

2008年3月 9日 (日)

アジに逢いたくて

3月9日 ここんとこ1ヶ月、アジ釣ってません。 出張続きで房総の海ともしばらくご無沙汰してました。 今回はなんとしてもアジをゲットしたいところ・・・

下の子(小1)が寝てからの出撃なんで夜半前に出発。 下の子は、私が出かけるとまたずっと帰らないと思っちゃうんで、しょうがないです。

大潮のド干潮。 どうせならでかいアジをと思っての南房だったんですがどこも反応無し。 とりあえず勝浦辺りで小アジでもゲットして、安心してから南下すれば良かったかな? 明け方の満潮までこの辺をうろつくか? 1ヶ月前くらいは、南房アジがさっぱりだったんで、かなり博打っぽいなぁ。 やっぱ北上して、とにかく何が何でもアジをゲットしよっと。

鴨川エリア。 まだド干潮。 底が見えていて、エビ網も入ってるんですが、フライなら問題無し。 水面を引っ張ってると、ガッツ~ンときました。 久々のアジの手応え、やっぱいいねー。 右に左に大暴れ、それにしてもこんなに強かったっけ? バラさぬように、慎重に。 やっと逢えたね、それもいきなり尺!?

P1030142アジ

久々です

.

.

.

でも後が続かない。 はぐれアジだったようです。 アジのあたりではないんですが、時々グンときます。 何かな? と思ってたんですが、足元まで群がチェイスしてきてモノが判明。 ヤリイカでした。 イカフライやエギまで投入したんですがさっぱり。 アジ用のフライがお気に入りのようです。 そのうちなんとかしたいなぁ。

次のポイントもアジはいなかったんですがヤリイカがチェイスしてきてグンです。 こっちのはパラソルサイズも見えました。 魚のように泳ぎも速いのにちょっとびっくり。 こんなのがけっこういるんで、やっぱアジは逃げちゃうようです。 でも、そのうちなんとかしたいなあ。 房総でヤリイカ狙ってる人っていないみたいだけど、結構いけんじゃないかなあ?

次のポイントはあたりました。 既に潮がかなり上げてきてます。 全て20cm↑で食う分は確保。 潮さえ上げてくればこっちのもんって感じでした。

最後に勝浦エリアの様子でも・・・ よく行くポイントに一人入ってました。 アジンガーと思い状況を聞こうと接近したら、なんと、フライマン! 夜明けまで立ち話してました。 どうも、このブログを見てからはまっちゃったようです。 がんばってください。

また明日から出張です。 山梨なんで、川の様子も見ておこうかな?

P1030147 最大 29.5cm

最小 21cm

尺だと思ったら・・・

生きてりゃ尺だ

.

P1030149 ストマック

小魚

バチ

プランクトン

.

・今日の常夜灯

P1030144 アジ

        

« メバルさまさま | トップページ | 今年もヨロシク! »

コメント

明け方は、お時間を割いて頂き、ありがとう御座いました。(質問ばかりで、申し訳御座いませんでした。)
釣果には、まだ、繋がっていませんが、お会いできた事と合わせて、何か少しずつ、良い結果になりつつある気がします。
場に慣れる為にも、出来る限り、海に行くつもりです。
また、どちらかでお会いする機会があると思いますが、その時は、宜しくお願い致します。
ブログ、陰ながら応援しています。

川崎さん>
私の方こそ、夜の海で同業者にお会いしたのは初めてだったんで、ちょっと興奮して、釣りのじゃましちゃったんじゃないかと・・・
大丈夫です、もうすぐクラ満ですよ!
またお会いしましょう!

この記事へのコメントは終了しました。

« メバルさまさま | トップページ | 今年もヨロシク! »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ