« 海況は回復したけどどうもサッパり | トップページ | 今日はフライデ- その1 »

2008年3月30日 (日)

南はスカ

3月28日 天気も海況もここんとこ安定してるし、月は半月、桜も満開。 なんかいけそう。 南房へ出撃!

あちこちチェックしたんですが、全く気配無し。 この前唯一釣れたポイントも今回はイワシのみ。 おかしいなぁ どうしたんだろう。 

しょうがないんで北上。 鴨川エリアは2ヵ所チェックしたんですがやっぱり気配無し。 セイゴのライズはありました。

勝浦エリア。 釣人は多かったんですがあまり釣れてないみたい。 大きい港の港内でライズしているアジをようやく発見。 何にライズしているかはわからなかったんですが、ベイトは見えないんで、小さめフライでサイトフィッシング。

P1030549_2 アジ

港内>港外

.

.

.

アジは群で行動するように言われていますが、見えてるアジはそんなようにはみえません。 それぞれが別行動。 フライへの出方も様々。 下から出てきていきなり食いつくヤツ、何度もUターンしてなかなか食わないヤツ、明暗の境界で待ち伏せして、通過するベイトをヒラッと食ってるヤツ。 サイトで狙うのも結構おもしろいです。 ただ、見えアジが初めから小さいってわかってるんでちょっと・・・ 突然ガツンとでかアジがフライをひったくる方がスリリングゥ~(エド風)かも・・・ 

アジの数は少ないようで、パタパタヒットした後はしばらくシーン。 そんなときは、ポイント休めに他をチェック。 港外でもヒットするんですが、港内よりさらに小さめ。 隣の港へ行ってもアジいません。 足元の影の中に小メバルがいるくらいでした。

P1030550_2 小メバル

.

.

.

.

突然3匹のヤリイカが来ました。 2cmのフライをチェイスしてつかみました。 一か八かであわせると・・・ グンと手応えはあったんですが、やっぱ♯18のフックでは無理。 しばらく泳いでたんで、ヤリイカスペシャルにチェンジしたら・・・ もういませんでした。 クヤシイデス!

とにかく渋かったです。 4月になればアジも・・・

P1030556 アジ

最大 19cm

最小 15cm

カタクチイワシ

.

P1030557 ストマック

港内はシラスのみ

フライはマッチしてました

.

.

P1030558 港外

シラス

ボラ仔

ヨコエビ

プランクトン

.

・今日の常夜灯

P1030553  

アジ

« 海況は回復したけどどうもサッパり | トップページ | 今日はフライデ- その1 »

コメント

ども。
ニアミスだったみたいですねー。・・・残念。
ベイトが小さかったからルアーへの反応が悪かったんですね。
確かに、一投目で1匹釣れてそれっきりというポイントが4ヶ所もありました。
毎回ストマックを確認しているわけではありませんが、今回はたまたま何匹か見てみましたが・・・
反応が良かったポイントのアジだけ「白魚」のようなベイトを食ってました。
まさにスクリューテールがマッチザベイトだったようです。(^^;
今後はルアーでの極小ベイト対策も考えてみようと思ってます。
また、いろいろ教えてください。(^^)

手のヒラアジさん>
ルアーで極小ベイト対策まで考えられちゃうとフライの取り分がなくなってしまいます。 ほどほどに・・・
白魚食ってたとは気付きませんでした。 さんこうにします。 
ありがとうございました。

ども。
>フライの取り分がなくなってしまいます。
なるほど。(~o~)
それでは、ほどほどに釣れる程度の対策を考えることにします。(~o~)
いつかお会いする時までに完成してればいいんですが・・・(^^;

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 海況は回復したけどどうもサッパり | トップページ | 今日はフライデ- その1 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ