« みえみえメバル | トップページ | アジに逢いたくて »

2008年3月 8日 (土)

メバルさまさま

  3月1~7日 日本海方面へ出張でした。 3月とはいっても、上越地方は毎日雪。 水温も低下して、かなり厳しい状況でした。

一週間もいたんだけど、天気が悪くて・・・

夜しかチャンスはないんだけど、出撃時に猛吹雪だと、ウ~ン。 やっぱ萎えちゃいます。 出撃時に降ってなかったのに、海まで行くと、大荒れだったり、一気に降りだして何も見えなくなったり。 まだまだ冬の日本海。 厳しかったです。 たまに釣り可能でも、月9や木10の日は帰らないと・・・ ドラマ見てます。 出張続きで、録画したって溜まる一方で見る暇なし、リアルタイムで見ないと訳わかんなくなっちゃうんで・・・

そんなこんなでロッドを振ることができたのはほんのわずか。 遊んでくれたのはメバルだけ。

P1030111 メバル

.

.

.

.

だけど、メバルっていいやつです。 先週は三重でこいつだけ遊んでくれたんですが、今週は新潟でまたこいつだけ。 メバルさまさまです。

ヤリイカ狙いの高さんも同行したんですが、もう時期が終わったのか? あたりが一度あっただけとのこと。 イカはイカでもホタルイカのシーズンはこれからのようでした。

P1030137 ホタルイカすくいはこんな感じで、集魚灯をぶらさげて、イカが来たら手網ですくうんだそうです。 満潮時が狙い目で今晩は夜中の12時頃だそうです。 見たかったんだけど、寒いし、仕事に差し支えそうだし・・・ やめときました。 なんかうわさでは、昨晩は一晩中やって3ばいとか!? でもいいときはいくらでも、それこそバケツいっぱいだそうです。 5月までいけるそうなんで、また見に来る機会もありそうです。

P1030113_2 そういえば、新潟の川が解禁したようです。 とは言っても豪雪地帯。 川は雪にとざされていて私にはダメそう。 ってか、日中は仕事なんで無理。 田んぼの用水路で釣り師を見かけたんで声をかけたら、晩酌のあて程度は釣れたとのことでした。 さすがです!

この土日は久々一ヶ月ぶりのお休みです。 アジ行こうかな?

・今日の常夜灯

P1030133 メバル 

  

  

 

« みえみえメバル | トップページ | アジに逢いたくて »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« みえみえメバル | トップページ | アジに逢いたくて »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ