« ちょっとドブへ | トップページ | なかなか海に行けない »

2008年2月17日 (日)

毎日風雪波浪注意報

2月11~17日 一週間糸魚川に仕事で滞在。 毎晩出撃だ! と、意気込んで出張にのぞんだんですが・・・

2月11日 糸魚川着。 これから毎晩出撃する海の状況を高さん、番長と視察。 海は、冬の日本海にしては珍しく凪。 拍子抜けするくらい静かで、おまけに風もなくて寒くない!? ヤリイカ狙いの先客が数人。 暗くなって、ようやく当たりが出始めたところらしいです。

高さんは、函館の知り合いから取り寄せたという、必殺ヤリイカ仕掛け(餌のチカ付き)で浮き釣り。 チカって新潟にいるのかしら? この辺のイカがチカを知ってるの? ちょっと心配です。 私と番長はてっとり早いエギで開始。

ポツリポツリと釣れてはいるようですが私たちにはいっこうに当たり無し。 エギの人にヒット。 エギを見せてもらったらちっこい。 あんなちっこいエギ持ってないよ。 と、番長に言ったら・・・ あるよ・・・ もう使っていました。 一つ借りて再開。 だけどいっこうに当たり無し。 すっかりあきらめモードです。 ねちっこい高さんを残して宿へ・・・。

どっちみち後で高さんを迎えに行かないといけないんでフライでも・・・

あちこちやったんですが、もうアジはどこにもいません。 こっちでもダメかぁ・・・

メバルは好調。 型も先月より良くなってるようです。

P1030080 メバル

良くなってるっていってもこんなもん

.

.

.

暗めの係留船周りは型は良かったんですが、やっぱりちっこいのも混じりました。

P1030082

チビ

.

.

.

.

フライで遊んでると時間を忘れてしまいそう・・・ でも明日は仕事、高さんを迎えに行ったんですが、ねばってます。 さっきでかいのバラシタ・・・ そうです。 これじゃまだ終われないって背中が言ってました。 ま、宿まで歩いて帰れる距離なんで、見捨てて? 帰りました。 翌朝聞いたら、1時(am)までねばって1匹。 てぶらじゃ帰らないところはさすがでした。 いかさしごちそうさまでした。

初日の視察は、後日に期待を持たせるに十分だったんですが、爆弾低気圧の接近から冬型が強まって・・・ 結局、釣りができたのは視察の日だけでした。 

ほんとに毎日、風雪波浪注意報。

今は湯沢付近へ移動して仕事中。 雪が3m位積もってて、なだれ注意報です。 早く太平洋側へ帰りたい!

・今日の常夜灯

P1030077 メバル

   

« ちょっとドブへ | トップページ | なかなか海に行けない »

コメント

 お久しぶりです(^^♪
記事はすべて拝見してます!
 初歩的な質問なんですが、
アジはいつがトップシーズンなんですか?
夏~秋くらいなんでしょうか?

poteさん>
ご無沙汰してます。
アジはですね~ 房総では一年中いけます。
特に冬は脂ものって美味しいし、数も・・・ といいたいところなんですが、ここんとこ不調です。
なんでかなぁ?
初歩的な質問じゃあないですよ、難しいです。 答えが出せるようにこれからも頑張ります!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ちょっとドブへ | トップページ | なかなか海に行けない »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ