« じっとしてられない・・・ | トップページ | アジがダメなら・・・ »

2008年1月24日 (木)

パラソル

しばらく空きました。 10日間にも及ぶ新潟出張だったため更新できませんでした。

糸魚川という海辺の町に滞在したのは

1月17~23日 夜な夜なちょっとだけ出撃してました。

前半はフライで小さな港を廻りました。 先月アジが良かった港にはもう何もいないようでした。 暗い堤防先端のテトラに釣人のライトがチカチカ。 情報収集しよ、接近を試みたんですが、提は雪と氷でつるつる。 ましてその先のテトラなんか行けそうもありません。 やっぱ雪国アングラーはすごい!

別の港でルアーマン発見。 情報収集、メバルとカサゴが釣れるそうです。 ただし、港内は小物。 でかいのは、港外のテトラで波をかぶりながら、服の隙間から浸入する海水に耐え切れなくなるまで、頑張れば尺メバル混じりに相当釣れるらしいです。 聞いてるだけで耐え切れなくなってしまったので、私は港内の小物と遊びました。

P1020980_12 メバル

ちっこいけど・・・

.

.

.

P1020988 アジ

ちっこいけど・・・

.

.

.

後半戦。 同行の高さんが釣具屋のおやじと仲良くなって、ヤリイカが釣れるという情報を仕入れてきました。 アジを餌にウキ釣りが主流のようです。 今までのアジはみんなリリースしちゃってたんで、スーパーで購入。 1パック、ざくざく入ってて140円也。 ちくしょう、安すぎる!?  しかも釣れたアジより少しでかい! 安すぎて文句言う人も珍しいか・・・

高さんは電気ウキで、私も・・・ といきたいところなんですが、仕掛けが難しそうなんで私には無理そう。 で、エギやったりやえんやったり。 高さんは時々釣れてます。 ただ餌アジと同じくらいのイカ様。 私はさっぱり。

P1020989 スルメイカ

.

.

※高さんの

.

P1020993 ヤリイカ

.

.

※高さんの

.

やえんに変更。 あたりは頻繁にあって、やえん投入まではいくんですが、イカが小さいせいかかかりません。 高さんが大きいのをばらしたんでそのうちくるかな?

釣れなくてやる気が無かったわけではなかったんですが、ちょっと手がかじかんできて、アジ投入の時、全部投入しちゃいました。 そう、ロッドをリールごと海へ・・・ 高さんが上手に釣ってくれました。 すいません。 フライ以外は初心者以下です。

全部投入後、しばらく当たりがありません。 バッシャーンとはでにやっちゃったんで、ちょっと責任感じてたんですが、また当たりだしました。 私にも当たりが・・・ どうせ小イカでやえんもかからないんだろうけど、とりあえずやえん投入。 かかっちゃいました。

P1030004 ヤリイカ

胴長 40cm

でかい!

.

.

でかいヤリイカはパラソルというそうです。 ヤッター! 私のイカはこのパラソル1パイだけ。

翌日、10日間も出かけてたんで早く家に帰りたかったんですが、高さんがどうしても、1時間だけ・・・ というのでお付き合い。 途中で寄った釣具屋にヤリイカ40cmと既に掲示されてました。 高さんの連絡済だったようです。 ちょっと嬉しかったりしました。

エギングでタコがヒットして、お約束通りに顔に墨をかけられたくらいでイカはさっぱり。 昨日の群はどっか行っちゃったようでした。

P1030005

タコ

.

.

.

.

次は房総アジだ! でも満月がちょっと心配・・・

・今日の常夜灯

P1020979 アジ、メバル

 

 

 

« じっとしてられない・・・ | トップページ | アジがダメなら・・・ »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« じっとしてられない・・・ | トップページ | アジがダメなら・・・ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ