« ラストオーダーは10人前 | トップページ | ドブフライ »

2008年1月 5日 (土)

2008年 初釣り

1月3日 初釣に行ってきました。 狙うは勿論房総アジ。

あけましておめでとうございます。 フリーバードです。

高さんをさそったんですが、新年早々から食あたりで動けず。 這ってでも釣に行きそうなのに、そうとうひどそう。 寝正月しててください。

さて、今回は全体をさらっと、と思ったんですが、結構釣人が多いです。 それに雨。 携帯でチェックしたら勝浦付近だけのようなんで、勝浦エリアはとばして鴨川エリアへ。 

鴨川は雨が止んでいました。 海は澄潮でなぎ、ついでに干潮。 あまりの澄み過ぎはシャロー狙いの私にとっては悪条件です。 案の定、転々とするんですが気配無し。 小物だったけど前回爆ったちょっと深めのポイントにもいないようです。 ひょっとしてと思って、その先のちょっと暗めのあたりを探ると・・・ いましたいました。 澄んでるときはちょい暗めがいいのかも。 ゆっくり引っ張って、途中でとめたりしているとククーンとあたります。 セイゴも混じって、また爆釣モードです。 ただしサイズが・・・

P1020934 セイゴ 30cm位

.

.

.

.

P1020935_5 アジ 20cm位

.

.

.

.

数は十分、やっぱ初釣りなんででかいのもほしいところ。 南房へ行ってみました。

こっちも上げてきてはいるんですが波も穏やかで澄んでました。 渋かったです。 アジが入ってるポイントも少ないし、いても1つ2つで打ち止め。 でも釣れればでかいんで・・・

またタイドさんにお会いしました。 今日はやっぱ渋いようです。 なんかアジにどっぷりはまっちゃってるようで、私より頻繁に来ているようです。 最近32cmをゲットしたとか・・・ 常夜灯のほとんどをチェックしているようだし・・・ 今日の常夜灯にアップした写真、本人もなんだかわかんないような写真だし、どうせ・・・ と思っていたのに、なんかみんなわかっちゃってるようで、ちょっと恐いです。

南もいまいちなんで再び北上。 大物実績ポイントを廻ったんですがさっぱり。 手のヒラアジさんのブログで、アジングは朝がいい、というのを拝見したんで、やってみようと思ってはいるんですが、今回はおみやげもあるんで、やっぱこの次ということにしました。 でも、一晩中やってダメで、朝9時までやってダメだったらどうすれば・・・ それも考えるのが恐いです。

P1020945    

最大 尺

最小 15cm

.

.

P1020948 ストマック

南房の1匹分

みんな満腹状態

.

.

P1020951 その一部

エビにヨコエビ

プランクトン

バチ

.

P1020952 鴨川で爆ったやつ1匹分

バチを食っていたけど満腹ではなかった

.

.

.

.

・今日の常夜灯

P1020937 アジ

タイドさん、お約束の写真です。 わかりますか? アジ師で混んでる裏側の浅場、根が多くて根掛りするかも。 空撮見てるようなんで、根の位置を確認しておくといいかも。 このコーナーの10m位先から道路に沿ってキャストしてれば大丈夫と思われます。 でかいの釣ったことないけど・・・

 

« ラストオーダーは10人前 | トップページ | ドブフライ »

コメント

昨夜はお疲れさまでした、またお会いできて嬉しかったです。
今日の常夜灯ありがとうございました、丁寧なご説明までつけて頂いてスイマセン。それと貴重なお話も沢山聞けましてありがとうございます。参考にさせていだきます。
いつかフリーバードさんを越えるぐらい開拓できるよう頑張ります!(無理です)またお会いできる日を楽しみにしてます。
文章下手でスイマセン。

タイドさん>
どうもです。 あの後さらに北上したんですがさっぱりでした。 朝が近づいて釣人が増えてきて、ほとんど場所もなかったです。
ポイントがかなりかぶってるようなんでタイドさんの出撃結果が知りたいです。 時々教えて下さい。 
それじゃまた。

ごぶさた&あけおめです。(^^;
相変わらずいいサイズ取ってますねぇ~。うらやましい。(^^)
年末・年始に「朝アジ」やってみましたが、けっこういけるかもしれません。
どこで起こるか?何時頃起こるか?は、まだはっきりつかめてませんが、
明け方にいいサイズの群れが回ってきて、ルアーに好反応するのは間違えないようです。(^^)
でも、朝だけ勝負の予定だと、スカった時につぶしが効かないので、
やっぱり夜~朝とやるのが無難みたいですね。(~o~)
なかなか遭遇しませんが、そのうちどこかでお会いできますかね?(^^;
今年もよろしくお願いお願いいたします。

手のヒラアジさん>
いつも、なるほど、ってうなずきながらブログを拝見してます。 
フライでのアジングには教科書が無いんで、とても参考になるし、頼りにしちゃってます。
「朝アジ」もやってみます。
ルアーのアジングはたくさんいるけど、夜に海でフライやってる人は少ないんで、そのうちみつかると思います。 気軽に声をかけてください。
本年もよろしくおねがいします。  

はじめまして。
偶然ネットサーフィンしていて拝見させていただきました。
数日前の日記の歯型のついたアジですが、歯型からいってサワラの歯型だと思いますよ!

出張行っててほったらかしでした、スイマセン

世界さん>
ご指摘ありがとうございます。 サワラは房総ではなじみの薄い魚なんで想定外でした。
確かに、相当鋭くないと一撃であそこまではいかないかも・・・
ネットサーファーの方はきっともう戻ってこないんでしょうね。 ま、次の波に期待してます。

さて、この週末は天気悪そうです。 せっかくの連休なのに・・・ 雨がやんだら房総出撃! やまなくても出撃ダ!

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ラストオーダーは10人前 | トップページ | ドブフライ »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ