« 条件は良かったのに・・・ | トップページ | ダメ元で出撃 »

2007年12月22日 (土)

雨の前に

12月21日 予報では週末は雨。 海も荒れそうだし、行っとこうか・・・

勝浦付近からアジング開始。 相変わらず潮は澄んでベタ凪状態。 干潮時でもいけるポイントは限られます。 ヒットするんですがちっこいヤツばっか。 でも釣れる場所で釣っとかないと、この先苦戦が予想されるんで・・・ とりあえず食う分確保で移動。

鴨川付近、先行者のカゴ師さんにあいさつ、30分に1匹くらい、だそうです。 こりゃかなりきびしそう。 5投くらいしたんですがあたりは無し。 5投してあたりが無いポイントはやる気のあるアジはいないようです。 上げてきてるんで、そのうち新たな群が入って来るんでしょうが、待ってるより私は移動です。

さらに南下。 いつもは20cm位が中心なんだけど、今季はすべて25cm↑と好調なポイント。 ただし2ケタはいかないんですが・・・ 1投めから25cm↑が続々だったんですが、ラインブレイク。 テイペットに4ポンドラインを使用していたんですが、フライの結び目で・・・ その後さっぱり。 アジがいなくなった後、ボイル。 セイゴでした。

P1020887 いつものセイゴ

.

.

.

.

南房へ。 こっちは低調。 やっとアジがいるポイントがありました。

P1020891 尺かな?

いやいや

ちょっと足んないや

.

.

ここんとこ、外房一帯はアジが少なく、釣れるポイントが限られてるような気がしてます。 爆っちゃうポイントもないし・・・ 次の潮に期待かな? また来年? 行っちゃうんだよな、またすぐ・・・

P1020896 最大

南房 29cm

鴨川 27cm

勝浦 16cm

.

今冬は、20cm↓から尺オーバーまでサイズはバラバラですが、鴨川付近がいいようです。 南房は全て25cm↑だけど数がでません。 勝浦は、こうやって並べてみるとひどいんですが、25cm↑も釣れます。 今回は干潮だったんで、むりやりでした。 勝浦ファンの皆さんすいません。

・今日の常夜灯

P1020892 アジ、セイゴ

« 条件は良かったのに・・・ | トップページ | ダメ元で出撃 »

コメント

いつも楽しく拝見しています。はじめまして。茨城に住んでいる植さんと申します。

ブログ拝見していてぼくも感じているのですが,ここ一週間,潮が凄く澄んでいてアジもイナダも食いが渋いんですよね。
アジは今週の水曜に茨城県央の堤防から,イナダは金曜に鹿島沖でジギング船ですが,引き始めると妙にピカピカの潮になって食わなくなります。今度は上げて来ているときの満潮付近に行ってみようと思います。
潮が若干濁るといいですね~。

いつも釣りの参考にしています。今回も澄んでいる潮のことが出ていたので感想を書いてみましたm(__)m

>植さん
どうもはじめまして、です。
うすうす感じてはいたんですが、やっぱり澄み潮はダメなんですか!?。
フライやってると、波も無くクリヤな海はこの上なく好条件と思ってしまうんですが、あまりいい思いをした記憶はありませんでした。 見えてる魚も底にはりついていて浮いてこないし・・・
若干の濁りがベストなんですね、たいへん参考になります。 また教えて下さい、今後もよろしくお願いします。 

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 条件は良かったのに・・・ | トップページ | ダメ元で出撃 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ