« 外房は濁ってたけど | トップページ | アジング日本海 »

2007年12月 9日 (日)

鴨川でひっかかる

12月7日 南房めざし高さんと出撃、南房では番長とも合流。 強風が吹いているんですが潮はクリヤ。 チョイ荒れ、ド干潮。 あんまり良くない状況。

転々とするんですが、セイゴは相変わらず多いけどアジいません。 前回良かったスズキも潮がクリヤだと少ないようで手強くて・・・ 今ならもれなくスズキが・・・ なんて前回書いたんだけど、もれました。 スイマセン。

番長はさっき、でかい目とするどい歯の凶暴そうなヤツがヒットした、らしいんです。 すかさず私と高さんの、それムツじゃん、のダブルつっこみ。 25cm位あったようですがリリースしちゃってました。 もったいなー。

ド干潮じゃ南房はダメそう。 番長は帰りました。 私らは、北上してどっかでアジ釣って、どうせちっこいアジだろうからそこそこ釣ったらそのまま北上して、気が付いたら鹿島に朝着いちゃった、ってのどうだろう? なんて考えてました。

鴨川エリア。 金曜の夜なんで要所には釣人がいるんで、快調に? 北上を続けてたんですが、いつも人が入っているポイントが空いていました。 ライズが結構あります。 早速開始。 25cm位のこの辺では良型のアジがポツポツ、セイゴ混じりにヒットします。

P1020844 セイゴ

40cm位のも

.

.

.

潮が上げてきて、型も数もだんだん良くなって、尺アジも混じります。 

外房もいいじゃん!

気が付いたら鹿島計画はこれで無くなっちゃいました。 ちょっとのつもりで2人とも薄着で始めちゃったんで、だんだん寒さが・・・ 高さんも満足のようなんで、高さん3連発でここは終了としました。

最後に勝浦エリアでちょっと。 目の前の浅場の2ヵ所でライズ、定位しています。 ライズポイントをスーっと通せばヒットします。 セイゴかな? とも思ったんですが、25upのアジ2つゲットでした。 定位しているアジを狙うってのは渓流のイワナ狙いみたいです。 

P1020852 勝浦アジ

.

.

.

.

最近、南房中心の釣行だったんですが、外房も相当いい感じです。 たまたまかもしれませんけど・・・

P1020856 最大 32cm

最小 19cm

.

.

.

P1020859_2ボラ仔とプランクトン

南房といっしょ

.

.

.

.

・今日の常夜灯

P1020850 アジ セイゴ

ほとんどここ

« 外房は濁ってたけど | トップページ | アジング日本海 »

コメント

ご無沙汰してます。
昨夕から先ほどまで勝浦から鴨川付近をうろついていました。
フリーバードさんの日記を見て改めて、僕はダメダメだな~と認識しました。(苦笑)
結局、僕が釣ったのはセイゴのみでした。
一箇所だけアジを数匹ばらした港があったのですが、攻め続けてるうちにスレスレになってしまい、退散しました。
実は別部隊でSIZE君も釣してましたが彼も撃沈したようです・・・。
近日中またリベンジに訪れます。(笑)

>ペリカンさん
お、そろそろこっちのアジに目を向けてくれる頃だと思ってました。
ご無沙汰してます。
ペリカンさんがやっていた時間は干潮まわりのようですね。 私達も干潮まわりはスカでした。
未明から朝方にかけての上潮を狙ってもらえれば良かったかな・・・ と思います。
本当は満潮から下げてきている時が一番いいんですが・・・
今、房総はおもしろい時期です、頑張りましょう!

今の僕にとってはこの上ない助言です。有難うございます。(笑)
今週末も行ければと思ってます。
上げ潮狙いで頑張ります。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 外房は濁ってたけど | トップページ | アジング日本海 »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ