« 雨の前に | トップページ | もう終わり? »

2007年12月26日 (水)

ダメ元で出撃

12月25日 クリスマスも終わって我家も大掃除。 庭の掃除の次は窓拭きかぁ・・・ 結果が目に見える窓拭きだけは毎年完璧にピッカピカにやってたのに、暗くなってからじゃよくわからないんでこの次にしたいなぁ・・・ そんな時に、高さんからおさそいの連絡、実にタイムリー。 ライズしちゃいました~。

ただ、たしか今は満月。 夜中は大潮のド干潮。 ま、いっか、ダメ元で出撃。

勝浦着。 潮はどんどん下げているとこですが、浅場のポイントがまだいけそう。 干潮になると干出するようなとこで、餌やさびきの人は見たこと無いです。 根掛り覚悟のルアーは見たことあるんですが、フライの独壇場といったところ。 こんなとこが勝浦きっての大アジポイントだったりします。 ライズはなかったんですが、パタパタと25cm↑がヒット。 ルアーの高さんともダブルスコアーで・・・ 勝浦は、もう一ヶ所チェックしたんですがスカ。

P1020900 アジ 25cm↑

.

.

.

.

鴨川方面へ。 二ヶ所めでライズ発見。 ただ、ヒットするのは15cm以下のジンタ。 三ヶ所めに移動する頃には、すっかり引いて、いつの間にか真上に満月。 明るくて水平線や山影も良く見えます。 浅場中心の南房へは行かずに、ちょっと深いここで粘りましょう・・・ ということになりました。

水面付近にメッキの大群がただよっていました。 水温が下がってもうそろそろ・・・ 高さんにそのメッキがヒット。 やっぱスレでした。 ルアーを追うどころか、もうかわす力も残ってないようです。

P1020905 最期のメッキ

ちょとカワイソウ

.

※高さんの

.

そのメッキの群からの脱落者をスズキが下からヒラッヒラッと食ってました。 高さんがルアーで狙ったんですが、ベイト多すぎでなかなか・・・

さて、肝心のアジなんですが、たくさんいました。 魚影もライズもたくさん。 活発に泳ぎ回っています。 だけど、フライにもルアーにもほとんどヒットしません。 たまにヒットするんで、あいつらやっぱアジなんだ、と確認できるんですが、チェイスはあってもフッキングまでいきません。 ライズが多いんで何かを食ってるようなんですが、手がかじかんじゃっててフライ交換がなかなか・・・ 満月&ド干潮のせいにして、残念ですが上げてくるのを待たずに終了。

P1020907 アジ

最大 28cm

最小 13cm

.

.

P1020911_3 手強かったアジのストマック

何だかわかりません

目みたいな黒点有り

プランクトン?

.

.

・今日の常夜灯

P1020906 アジ、メッキ、セイゴ

    

 

 

« 雨の前に | トップページ | もう終わり? »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 雨の前に | トップページ | もう終わり? »

2013年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ